WEBアルバム公開システム forpipipiga http://php.jpn.ch/ の設置・使い方をどなたか教えていただけませんでしょうか。当該ページの「詳細説明」に従い設定、設置までは一応できたのですが、その後どうすればいいのか分かりません。具体的な目下の悩みは次の3点ですが、これらを含め一連の手順をご教授いただければ幸いです。

①今ひとつパーミッション設定に自信ありません。
②設置後アクセスするURLは.../BAProjectManager.phpで良いのでしょうか?
③②にアクセスし、アルバム管理ボタンをクリックすると管理ページが表示されるのですが、そこでのパスワード等は何を入力すれば良いのでしょうか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/12/25 23:31:52
  • 終了:2007/12/27 22:28:11

ベストアンサー

id:yoneto164 No.1

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942007/12/26 16:28:01

ポイント50pt

「ベーシック認証プロジェクトマネージャー」についてのご質問かと思います。

このスクリプトは昔使ったことがあり、私も少々苦労しました。


パーミッション設定は、

BAProjectManager.php の入っているフォルダ(ディレクトリ)に対して設定します。

例えば、

http://acappella.cc/test/pm/BAProjectManager.php

に設置したとすれば、

「pm」フォルダに対してパーミッションの設定を行います。

設定値はサーバーによって制限がありますが 707 が無難かと思います。


設置後アクセスするURLは.../BAProjectManager.phpで構いませんし、

閲覧者にお知らせするURLは個々にウェブアルバムを設置したURL

http://acappella.cc/test/pm/test1f/index.html

などでも構いません。


パスワードは「BAProjectManager.php」をテキストエディタで開き、

14行目にある

define("ADMIN_PASS","password");

の「password」を任意のパスワードに書き換えてからアップロードしなおし、

それと同じパスワードを使用します。

当然ですが17行目と20行目も書き換えてアップロードしなおしてください。

同じパスワードで構いません。


ご質問に対する回等は以上ですので以下はご参考になればと思います。


このスプリプトは認証を行うためだけのものですから、

「アルバム追加」で作成されたフォルダにアルバムを構築する必要があります。

そのさい、index.html は上書きできないよう設定されているので、

一度サーバから削除し、新たな index.html をアップロードする必要があるようでした。

id:nnari

ありがとうございます。おかげさまで「アルバム追加」でフォルダ作成まで進めることができました。

しかし、「公開アルバム一覧」に表示されたアルバムへのリンクをクリックしてもyoneto164様のサンプルのように認証ダイアログが現れず、「403Error Forbidden」となってしまいます。 注意点等気づき点ありましたらご教授いただけないでしょうか。

2007/12/26 21:16:40

その他の回答(1件)

id:yoneto164 No.1

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942007/12/26 16:28:01ここでベストアンサー

ポイント50pt

「ベーシック認証プロジェクトマネージャー」についてのご質問かと思います。

このスクリプトは昔使ったことがあり、私も少々苦労しました。


パーミッション設定は、

BAProjectManager.php の入っているフォルダ(ディレクトリ)に対して設定します。

例えば、

http://acappella.cc/test/pm/BAProjectManager.php

に設置したとすれば、

「pm」フォルダに対してパーミッションの設定を行います。

設定値はサーバーによって制限がありますが 707 が無難かと思います。


設置後アクセスするURLは.../BAProjectManager.phpで構いませんし、

閲覧者にお知らせするURLは個々にウェブアルバムを設置したURL

http://acappella.cc/test/pm/test1f/index.html

などでも構いません。


パスワードは「BAProjectManager.php」をテキストエディタで開き、

14行目にある

define("ADMIN_PASS","password");

の「password」を任意のパスワードに書き換えてからアップロードしなおし、

それと同じパスワードを使用します。

当然ですが17行目と20行目も書き換えてアップロードしなおしてください。

同じパスワードで構いません。


ご質問に対する回等は以上ですので以下はご参考になればと思います。


このスプリプトは認証を行うためだけのものですから、

「アルバム追加」で作成されたフォルダにアルバムを構築する必要があります。

そのさい、index.html は上書きできないよう設定されているので、

一度サーバから削除し、新たな index.html をアップロードする必要があるようでした。

id:nnari

ありがとうございます。おかげさまで「アルバム追加」でフォルダ作成まで進めることができました。

しかし、「公開アルバム一覧」に表示されたアルバムへのリンクをクリックしてもyoneto164様のサンプルのように認証ダイアログが現れず、「403Error Forbidden」となってしまいます。 注意点等気づき点ありましたらご教授いただけないでしょうか。

2007/12/26 21:16:40
id:yoneto164 No.2

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942007/12/27 12:48:10

ポイント50pt

403Error となってしまう場合、

サーバ側で .htaccess や .htpasswd の使用が許可されているかどうかが問題になってくると思います。

私の借りているロリポップでは上手くいきました。

価格も安いので追加で借りてみてはいかがでしょうか。

id:nnari

自動生成されたフォルダ内の.htaccessの

AuthUserFile /homepage/WEBAlbumManager4pipipiga/test/.htpasswdを

AuthUserFile .htpasswd にすることで解決できたので、

勘で(汗)、BAProjectManager.php の250行目を修正しました。どうやら上手く行ったようです。

一難さってまた一難。。。今度は、UZAlbumManager.php が動かず(画面が真っ白)、画像をUPloadできず途方に暮れています。色々試してみて解決しないようだと再度質問を登録しますのでその際はよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。

2007/12/27 22:20:24

コメントはまだありません