この文章を最後まで読んで、理解してくださる方だけに質問します。

MySQL4.1.13の入力補完についての質問です。select delete などのコマンドはtabキーによる入力補完が出来るのですが、table名やfield名などの補完ができません。また、別のサーバーに入っているMySQL4.1.13ではtable名やfield名の補完ができています。この二者の設定の差分を探してみましたが、見つかりません。どうして出来るものと出来ないものがあるのでしょう?出来れば両方とも補完が出来る状態にしたいので、出来ないほうを出来るようにできる設定をご存知の方、または見当が付く方のみお答えください。サーバーのOSは両方ともFreeBSDです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/12/26 10:28:43
  • 終了:2007/12/27 10:06:06

ベストアンサー

id:pyopyopyo No.2

pyopyopyo回答回数337ベストアンサー獲得回数792007/12/27 07:49:47

ポイント100pt
mysql --auto-rehash  

と mysqlコマンドを起動する際に"--auto-rehash" オプションをつけるか

MySQLプロンプトにて rehash コマンドを実行すれば補完できるようになりませんか?

http://dev.mysql.com/doc/refman/4.1/ja/mysql.html

id:shiroxcom

できました!ありがとうございます!感動しました!

2007/12/27 10:04:54

その他の回答(1件)

id:Bluesman2 No.1

Bluesman2回答回数1ベストアンサー獲得回数02007/12/26 11:15:53

ポイント5pt

MySQLプロンプトの後ろに、「show tables」と入力してEnterキーを入力すると、どのようなメッセージが表示されるでしょうか。

もしかしたら、No database selectedと表示されていませんか?

そうだとすれば、対象データベースが選択されていないことが原因だと考えられます。

MySQLプロンプトの後ろに、「use データベース名」 を入力するか、あるいはMySQLにログインする際に、-D オプションでデータベース名を指定すれば、入力補完が可能になると思います。

外していたら、申し訳ありません。

http://www.mysql.gr.jp/

URLはダミーです。

id:shiroxcom

もちろん、use database名 や、show tables; などは問題なく実行できますし、Mysqlに関する基本的な使い方などは存じております。tabキーの入力補完という表現が良くなかったのかもしれませんが、例えば select * from hogehoge; を入力しようと思ったとき、もちろん全てキーボードのアルファベットキーを押して入力しても良いのですが、sel まで入力してキーボードのtabキーを押すと、select と自動的に入力してくれると思います。そして、hogehogeにあたる固有名詞の部分も、hog と入力してtabキーを押すと hogehoge まで自動で入力されます。このことをここではtabキーの入力補完と呼んでいました。説明させていただきました前者の機能は両方のサーバで実行できるのですが、後者の方が片方の(仕事で使っている方の)サーバーで実行できないのです。

2007/12/26 13:56:33
id:pyopyopyo No.2

pyopyopyo回答回数337ベストアンサー獲得回数792007/12/27 07:49:47ここでベストアンサー

ポイント100pt
mysql --auto-rehash  

と mysqlコマンドを起動する際に"--auto-rehash" オプションをつけるか

MySQLプロンプトにて rehash コマンドを実行すれば補完できるようになりませんか?

http://dev.mysql.com/doc/refman/4.1/ja/mysql.html

id:shiroxcom

できました!ありがとうございます!感動しました!

2007/12/27 10:04:54

コメントはまだありません