英語の勉強のために、CNN等英語の動画を一日中見たいのですが、

仕事しているわきで、流しておきたいので、
ネット上のものをいちいち指定してダウンロードするのは面倒です。
最初に設定することは問題ないので、動画を見ている間に、
ダウンロードして、なにもせずとも次が見れるというように、
あたかもテレビを見ているかのような状態にするにはどうしたら良いのでしょうか?
ただしお金はかけたくないのでスカパー!とか契約する気はありません。
また、だらみたんというソフトは既知の情報なので必要ありません。
以上、よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/12/26 13:28:59
  • 終了:2007/12/29 14:37:24

ベストアンサー

id:yokayo No.3

yokayo回答回数86ベストアンサー獲得回数32007/12/27 02:35:03

ポイント34pt

アップルのiTunesをインストールします。無料です。(勿論、PC上で動画再生できます。)

-

海外の動画サイトのpodcastingを登録します。(新しいものは常にダウンロードされます。)

-

スマートプレイリストという設定ができるので、

そこで”英語動画集”などという名前のプレイリストを作成します。

”スマートプレイリストの編集”で、”いずれか”(OR条件)を選択し、

番組名やジャンル、アルバム名をOR指定します。(つまり、見たいものを全て選択)

-

あとは、このスマートプレイリストを指定しリストの頭から実行するだけでダウンロードされたものが

連続再生されます。

-

条件設定により最新のものを常に前方に置くこともできますので、頭から再生すると新しいものから再生できます。

-

一例ですが、Rocket Boom という英語番組があります。(字幕のついた日本語版もありますが、聞き流しであれば英語サイトのほうがよいでしょう。)他にも英語サイトでビデオポッドキャストを探せば、かなりのものを毎日ダウンロードできるでしょう。ダウンロードは、登録だけしておけば、iTunesが勝手に毎日やってくれます。

古いものはいらないということであれば、自動で古いものを消す機能もあります。

http://www.rocketboom.com/vlog/

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。

これは良いかもしれませんね。

試してみることにします。

2007/12/27 18:59:25

その他の回答(2件)

id:kim-taku No.1

kim-taku回答回数18ベストアンサー獲得回数02007/12/26 14:15:56

ポイント35pt

Gyaoで英語の動画を選ぶ http://www.gyao.jp/warnertv/

my gyaoに自分のIDを登録するhttp://my.gyao.jp/mygyao/mygyao_usage.html

my gyaoの自分のページから連続再生する

これで30本まで連続して見られますから、相当に長時間(=約30H以上)流してられます。

いかがでしょうか?

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。

良さそうですね。試してみることにします。

2007/12/27 01:27:51
id:norisuke3 No.2

norisuke3回答回数11ベストアンサー獲得回数02007/12/27 01:00:10

ポイント11pt

ちょっと答えがずれてしまいますが、私の経験から言うと、リスニングの勉強をするのであれば映像が無い方が勉強になります。なので、トーク番組系のポッドキャスと等が非常におすすめです。映像が有るとわかった気になってしまうのですが、リスニングの勉強の目的は音だけから情報を汲み取れるようになる事なので、映像からの情報は返って学習の邪魔になると思います。(リスニングの学習の初期の段階では、映像が文脈を汲み取る事の助けになるというのもありますが、有る程度慣れて来たら音だけで学習した方が学習効果は高いと思います。)聞き流しをする際のポイントは、わからなかった事を悔やむのではなく、わかった事を喜ぶ事です。こうしないと長く続きません。集中的にやるんだったらディクテイション(書き取り)なのでしょうが、質問から察するに、それだけに集中して学習する事が目的ではないようなので、この聞き流しの方法が良いかと思いました。ただし、時間はかかりますよ。以下のBlogエントリーによれば、吸収力の早い子供でさえも5000時間掛かるという事ですから。

http://remote.seesaa.net/article/71055163.html

ちなみに、私が良く使用する番組は、カナダのCBCです。

http://www.cbc.ca/radio/

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。

おしゃっることはごもっともで、

いただいたご回答を参考に、活用しようと思います。


それはそれとして引き続き、動画を見る方法について

他の方のご回答をお待ちします。

2007/12/27 01:31:56
id:yokayo No.3

yokayo回答回数86ベストアンサー獲得回数32007/12/27 02:35:03ここでベストアンサー

ポイント34pt

アップルのiTunesをインストールします。無料です。(勿論、PC上で動画再生できます。)

-

海外の動画サイトのpodcastingを登録します。(新しいものは常にダウンロードされます。)

-

スマートプレイリストという設定ができるので、

そこで”英語動画集”などという名前のプレイリストを作成します。

”スマートプレイリストの編集”で、”いずれか”(OR条件)を選択し、

番組名やジャンル、アルバム名をOR指定します。(つまり、見たいものを全て選択)

-

あとは、このスマートプレイリストを指定しリストの頭から実行するだけでダウンロードされたものが

連続再生されます。

-

条件設定により最新のものを常に前方に置くこともできますので、頭から再生すると新しいものから再生できます。

-

一例ですが、Rocket Boom という英語番組があります。(字幕のついた日本語版もありますが、聞き流しであれば英語サイトのほうがよいでしょう。)他にも英語サイトでビデオポッドキャストを探せば、かなりのものを毎日ダウンロードできるでしょう。ダウンロードは、登録だけしておけば、iTunesが勝手に毎日やってくれます。

古いものはいらないということであれば、自動で古いものを消す機能もあります。

http://www.rocketboom.com/vlog/

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。

これは良いかもしれませんね。

試してみることにします。

2007/12/27 18:59:25
  • id:jarijari
    英語放送をずっと見たいなら、アメリカのネット放送が24時間通しでとか、夜中以外続けてとか、放送してますよ。TV局やラジオ局のトップページで、"Watch Live"なんて書いてあるのがいくらでも見つかると思います。例えば、

    Real Playerから:

    TV5 - Lincaln, NE(ネブラスカ州の市営の放送局のよう)
    rtsp://citytv.lincoln.ne.gov/tv5.smi

    TV Seattle
    rtsp://media.ci.seattle.wa.us/encoder/TVSea.rm

    他にも経済のBloomburgの放送なんかもぶっ通しです。