茶碗や鉢の内側のことを"見込み"といいますが、これは、”見込み違い”の見込みと関係あるのでしょうか???

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/12/26 21:24:54
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:kappagold No.1

回答回数2710ベストアンサー獲得回数249

ポイント35pt

《茶席で茶碗拝見のとき、まず内部をのぞき込むところから》茶碗の内部の底のあたりのことを見込みと呼ぶようになったという事ですので、見込み違い(予想と違った)とは関係ないのではないでしょうか。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E8%A6%8B%E8%BE%BC%E3...

id:kim-taku No.2

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

茶碗・鉢などの陶器の場合の「見込み」とは、茶道の作法から来ています。

茶席で「茶碗拝見」というのがあります。

この際に、まず内部をのぞき込みます。

それを転じて、茶碗の内部で底のあたりのことを「見込み」と呼んでいます。


「見込み違い」とは、関係ありません。

『見込みが広い/狭い』といった使われ方をする。

http://mothering.jp/fujino/blog_ryusuimen/index.php?ID=934


しかしながら、その高台回りは独特の景色「カイラギ(釉薬の割れ目)」で仕上げられた一品なのです。

「お茶碗拝見」の際に初めて気付く、驚きはいかがでしょうか?

萩焼の抹茶茶碗として、古来からの風合を忘れることなく仕上げられております。

http://item.rakuten.co.jp/tenryuhp/9-26/

http://www.wa-gallery.com/osiete/85.htm

id:yuka33

どうもありがとうございます☆

2007/12/26 21:24:40

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません