【原子力発電所に強盗押し入る】


原発に強盗が入ってきて、放射性物質を盗んでいきました。

その強盗は、かなり性格が捻くれていて嫌がらせが大好きだと仮定します。
その放射性物質を強盗がどのように使うか、考えてみて下さい。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/12/28 20:01:13
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:thomas7212 No.1

回答回数156ベストアンサー獲得回数1

ポイント50pt

盗んだブツ全体の写真とそのサンプルをTV各局に送りつけましょう。

それだけで何もしなくても勝手に盛り上げてくれます。

性急にコトを運んではいけません。

あらゆる可能性と防御策をマスコミが提示してくれるので、それを見た上で彼らが思いもつかない嫌がらせを考えればいいのです。

あと出しじゃんけんに勝る手はありません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%A8%E5%87%BA%E3%81%9...

id:DK4R

それは結構するどいですね。

オウム事件の時のTBSビデオテープ事件とか考えると、TV局の対応というのはいい加減なんだなと思えたので、TV局を利用するというのは実は簡単なのかもしれません。

2007/12/26 20:49:06
id:retorin No.2

回答回数307ベストアンサー獲得回数9

ポイント1pt

お金や人殺しが目的で無いなく、あくまで嫌がらせであるなら

あちこちに脅迫電話をかけるの一番有効だと思います。

実際に使用しなくとも「盗まれた」という事実があるため警察や消防も動かざるをえなくなり、周辺住民も大パニックです。

 

ダミーhttp://q.hatena.ne.jp/1198668305

id:takejin No.3

回答回数1543ベストアンサー獲得回数203

ポイント33pt

国会議事堂の脇に、原子力発電所を作る。

http://q.hatena.ne.jp/1198668305

id:DK4R

作るのは凄く大変(無理)でしょうが、誰かに作ってほしいデス。

2007/12/28 19:50:29
id:kappagold No.4

回答回数2710ベストアンサー獲得回数249

ポイント50pt

(通常の原子力発電所にある燃料棒は持ち出せるように置いてあったとしても、そのものだけで長さ4m前後で重さは数百Kgあるので、普通の強盗が持ち出すのは不可能ですが、たまたま、遮蔽箱に入っている持ち運べる大きさの高放射能物質がおいてあったと仮定しています。)


基本的に、自分は被害を受けたくないと思うので、盗んだとしても遮蔽箱からは出さないでしょうね。なんてったって、被害を最も受けるのは遮蔽箱から出したときに一番近くにいる人ですからね。

扱う特殊器具なんかを購入したらすぐに足がつきますし・・・。

知識が無くて、大騒ぎになる程度の放射性物質を遮蔽箱に入っていないものをそのまま外して持って行ったりしたら、いたずらの実行すら不可能でしょうし、遮蔽箱から出したりしても同じような事になるでしょう。


という事で、盗んだという事実のみで現物には全く手を出さないで行なうというのが基本でしょう。

TV局へ届けるというのは出てしまったので、具体的にどのようにするか、その点で考えて見ます。


日本は風評被害というのが結構広がる国なので、粉にして、農産地域の具体的な名前を挙げて、ちょっとずつ撒いて回ったと声明を出したら、色々と問題が出るでしょうね。専門家が調査して、放射性物質が検出されなかったので、声明は嘘でしたとわかるまで、結構大変でしょう。広い地域で、点々と微量の放射性物質を撒いたという表明をした場合、専門家でも調査しきれないので、声明が嘘だとは言い切れないでしょうね。

カイワレ大根もO157騒ぎの濡れ衣で、だめになりましたし、結構大騒ぎになるかと。


全国の水源地の湖の名前を具体的に挙げて、粉にして投げ込んだというと、水道水を飲まなくなる人は多いでしょうね。(私なら気にしませんが・・・。)

湖に投げ込んだ場合、投げ込んだ物質が放射性であっても検出するのが大変なので、専門家でも投げ込んだというのは嘘だという結論を出すのは無理でしょう。国民への説得も、影響はありませんというしかないでしょうね。

それぐらいで、皆が気にしなくなる国民性でもないので、浄水器メーカーの仕業にされるぐらい、浄水器は売れるでしょうね。

国の補助金も予算化されて、浄水器がほとんどの家庭につけられたら、騒ぎも収束でしょうか?

id:DK4R

風評被害、たしかにありますね。

騒ぐときはワケも分からず騒ぎますからね。

2007/12/28 19:53:35
id:sky-graph No.5

回答回数52ベストアンサー獲得回数1

ポイント1pt

放射性物質を複数の人に分け、嫌がらせを行う人を増やします。


実際に配布しなくても構いません。

ある程度人目に付く場所を複数選び、

そこに設置したと宣言します。


宣言は、マスメディアを利用し多数の人に知れるようにし、

「拾った人は嫌がらせに利用しても構わない」との一文です。


文章が放送されずとも、事件は周知されると思いますので、

事前に放射性物質を使った小さ事件(送りつけ予告等)をしておけば、

模倣犯が現れ、おもしろいことになるかもしれません。


(thomas7212さんの回答から、マスメディアの利用を思いつきました)

  • id:notapachi
    「ライバルの履く、トゥシューズに入れる」。
  • id:Beirii
    強盗「ほ~らほら、放射性物質だぞ~」
    山田「や、やめろよ。危ないよ」
    強盗「お、匂いしないんだな。嗅いでみる?ほらほらっ」
    山田「やめろってば!」
    強盗「なになに?もしかして怖がってる?」
    山田「怖がってないよ!」

    ・・・
  • id:DK4R
    トゥシューズ>少女マンガですね。オドイーター型にして入れておけば「親切な人」だと勘違いされるかもしれませんね。

    山田>「田中」とか「小林」とかじゃダメなんでしょうか。山田ばっかりイジメないで!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません