未来の交通像についてのアイデアを探しています。地球上の移動を想定したものです。50年後、100年後~と言うような、かなり先の未来像です。SFっぽいアイデアも歓迎です。移動の規模は世界、地域いずれでも構いません。また情報源は日本語、英語どちらでも構いません。ただし、省庁やその関連機関等の公的機関によるものは__除外__させて頂きます。ご存じの方、よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/12/26 21:45:39
  • 終了:2007/12/27 22:08:12

ベストアンサー

id:hate_na_mos No.2

hate_na_mos回答回数18ベストアンサー獲得回数12007/12/26 23:06:36

id:kouoka

質問の趣旨とは異なりますが、ヒースロー空港にPODが導入されることを教えて頂き、ありがとうございます。

2007/12/27 22:06:25

その他の回答(3件)

id:YOSIZO No.1

YOSIZO回答回数64ベストアンサー獲得回数12007/12/26 22:11:53

ポイント5pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8C%E9%81%93%E3%82%A8%E3%83%A...

宇宙に行くための交通手段(?)でしたら軌道エレベーターがあり、実際に研究が進められています。

質問は地球上のものに限るのでしょうか?

id:kouoka

「地球上の移動を想定したもの」について尋ねていますので、軌道エレベータは対象外です。ありがとうございました。

2007/12/27 21:51:26
id:SALINGER No.3

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692007/12/27 01:19:58

ポイント5pt

自分の妄想なんで参考URLは無いんですが、歩く歩道ってのがありますよね。

http://www13.ocn.ne.jp/~go-oita/hover-way.html

これ自体は遅くて長距離の移動には向かないんですが、

これを何本も並べて横に行くほど速度が早くなるようにして、

最終的には電車よりも早くします。

歩道と隣の歩道の速度差は人が歩いて移れるくらいにしておけば

乗るときはどんどん隣の早い歩道に乗ることで、降りるときは逆に遅い歩道に乗ることで可能です。

これを使えば自由にどこででも降りたり乗ったりできる移動手段ができるのではないでしょうか。

id:kouoka

見渡す限り「動く歩道」という光景が浮かびました (笑)。ありがとうございます。(進む方向はどうやって変えるんでしょうね…)

2007/12/27 22:03:04
id:hrkt0115311 No.4

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512007/12/27 03:20:11

ポイント5pt

こんばんは。非常に魅力的なご質問なので、あれこれ考えてしまいました。他の方と重複したらすみません。「エアカー」とか「反重力なんとか」とか色々考えたのですが――


瞬間移動

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9E%AC%E9%96%93%E7%A7%BB%E5%8B%9...

↑これですが


《コニシ》ポリスで〈創出〉が、孤児ヤチ…

http://plaza.rakuten.co.jp/sfcalendar/diary/200605150000/

↑遠い将来に、人がソフトウェアへ移行できたとしたら可能になるというか、そもそも「機械都市」の中では距離の概念がなくなるかもしれません。


宇宙空間へ物資や人を運ぶ「宇宙エレベーター」、実現は15年後? | WIRED VISION

http://wiredvision.jp/archives/200302/2003021002.html

↑あとは、地球上での移動とは呼べないかもしれないので、ご希望のアイデアには適さないかもしれないのですが、各地の宇宙エレベーター(軌道エレベーター)と上空の施設をつなげることで、航空機や船を使わずに海を越えることができるかな、と考えました。


以上、夢みたいな話ばかり書いてしまいましたが、参考になれば幸いです。

id:kouoka

やはり瞬間移動ですかね…。「<<コニシ>>ポリスで…」は映画 MATRIXのような設定という印象を受けました。「地球上の移動を想定したもの」について尋ねていますので、宇宙エレベータは対象外です。ありがとうございました。

2007/12/27 21:58:40