ファットマンの尾翼に書かれた文字について知りたいです。Wikipediaにも乗っていますが(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%B3)文字が読みづらいです。何という文字が書いてあるのでしょうか。

また、ほかにもミサイルや爆弾にらくがきをする例があれば教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/12/26 23:56:53
  • 終了:2008/01/03 00:00:02

ベストアンサー

id:Kumappus No.2

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852007/12/27 02:14:56

ポイント27pt

John, Kroes,

????

Wisconsin

From N.Y.

H. Weiss

A Schmidt lot of love.

Heres to you! Art Josephson Chicago

H.P.Lemay Phom 1/c USN

Lt.(M) Tomlinson USN

JECY??

J.E. Millward

Phom 3/c USN

D. Jtoco?

Dr Salatin.?

Koester?

あたりが読み取れますね。

USNはU.S.Navy(米海軍)

PhoMは何かの階級

http://www.uscg.mil/history/webcutters/Menges.html

でしょう。

Lt.は大尉。

まー「愛を込めて」だの「君にやるよ!」とか…ちょっとむかつきますが。

id:hakob

A Schmidt lot of love.で「愛を込めて」になるのですか?

Phomはなんの略語でしょうね。

やっぱり余裕とか遊び心がありますね。読みづらいものも多いのに、ありがとうございますです。

2008/01/01 20:51:58

その他の回答(2件)

id:yokayo No.1

yokayo回答回数86ベストアンサー獲得回数32007/12/27 00:42:41

ポイント27pt

Here's to you. 以外は、開発者の名前と地名、およびUSN(アメリカ海軍)です。3/cは、わかりませんけれど、セクション名か何かでしょうか?

 ミサイルや爆弾の例は、わかりませんが、開発者の名前を刻むのは、米国人の癖なのでしょうか?初期のMAC(アップル)の場合、ケースを開けると、ケースの内面に開発者名が刻まれています。

http://dummy

id:hakob

Here's to you.「きみに幸あれ」ですか。

原爆に刻むにしてはふざけすぎていて、落とされた側としてはちょっと腹が立ちますね(笑

2007/12/27 02:10:25
id:Kumappus No.2

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852007/12/27 02:14:56ここでベストアンサー

ポイント27pt

John, Kroes,

????

Wisconsin

From N.Y.

H. Weiss

A Schmidt lot of love.

Heres to you! Art Josephson Chicago

H.P.Lemay Phom 1/c USN

Lt.(M) Tomlinson USN

JECY??

J.E. Millward

Phom 3/c USN

D. Jtoco?

Dr Salatin.?

Koester?

あたりが読み取れますね。

USNはU.S.Navy(米海軍)

PhoMは何かの階級

http://www.uscg.mil/history/webcutters/Menges.html

でしょう。

Lt.は大尉。

まー「愛を込めて」だの「君にやるよ!」とか…ちょっとむかつきますが。

id:hakob

A Schmidt lot of love.で「愛を込めて」になるのですか?

Phomはなんの略語でしょうね。

やっぱり余裕とか遊び心がありますね。読みづらいものも多いのに、ありがとうございますです。

2008/01/01 20:51:58
id:nofrills No.3

nofrills回答回数874ベストアンサー獲得回数1592007/12/28 20:14:45

ポイント26pt

数年前にテレビで見たアメリカのドキュメンタリーに、投下される爆弾に名前を入れた例が出てきました。

「9-11をやったのはサダム・フセインだ」というのが虚偽だと判明していなかったときに、

イラクに落とす爆弾に、9-11事件で死亡した息子の名前を書いてもらったお父さんがいます。

このお父さんご自身がベトナム戦争で、爆弾に戦死した仲間の名前を書いていた、という

ことから、軍に依頼をしたということだったと記憶しています。


というわけでは頼りないので、検索してみました。

http://blog.livedoor.jp/soliton_xyz/archives/31020162.html

9.11同時多発テロで息子を亡くしたセクザー氏は、ベトナム従軍当時の自分の体験にヒントを得て、息子の名前を爆弾に書き入れてくれるように三軍の長官にEメールで依頼しました。

すると、そのメールは、兵卒から伍長、大佐へと42回も軍の内部を転送されたあげく、遂にその希望は実現します。


4月1日に投下され100%の成功を収めたという爆弾を撮したメール添付の画像には、「ジェイソン・セクザーを追悼して」と書かれた2,000ポンドの誘導爆弾が映っていました。

このドキュメンタリーについて:

http://en.wikipedia.org/wiki/Why_We_Fight_(2005_film)

id:hakob

イラク戦争は石油利権のための自作自演である、とはよく言われますが(911まで自作自演とまでも)、リンク先のような話をきちんと読んだのは初めてでした。「政府にだまされた!」とは言っても、目の前で息子を亡くしてしまった以上冷静になるのは非常に難しいのですね。

非常に面白かったです。しかしやはり爆弾にメッセージを込めるのは米国の流行なんでしょうかね。

落とされた側はメッセージを見ることが出来ないはずで、自己満足でしかない感じですねー。

2008/01/01 21:01:03
  • id:Kumappus
    判明したかもです。

    PhoMとは"Photograper's Mate"
    http://www.history.navy.mil/faqs/faq78-2.htm
    http://usmilitary.about.com/od/enlistedjob1/a/ph.htm
    今はPHと略されるようです。軍に属するプロの写真家さんたちですね。

    だとすると以下のようなことが考えられます。

    爆弾の記念撮影をしたときに「どうせ明日ぐらいにゃ運搬しちゃうからサインするべー」みたいなノリで寄せ書きしたんじゃないかなー。開発者じゃなくて単にそこにいた人たちが、戦闘機の機体に落書きするみたいな感じで(これはよくやられていたようですね、映画にもそういうシーンがある)。
    機密プロジェクトだったのでひょっとすると書いた人の中にはこの爆弾がどういう目的のものか正確には知らなかった人もいた可能性もありますね。


  • id:hakob
    PhoMってそういう意味なのですか。すごいです!
    運搬しちゃうからサインしようぜーっていう適当なノリはアメリカ的で楽しくもありますね。