最近お気に入りのサイトが閉鎖したりして悲しいんですが・・・

例えば
グルメこの一品 http://www.kono1.com/index.htm
わぽ日記 http://tdiary.wapo.info/

これ全然違うサイトだったのに同じデザインになってますけど・・・
なんなんですか?教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/12/27 00:52:48
  • 終了:2007/12/27 17:31:27

ベストアンサー

id:hrkt0115311 No.2

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512007/12/27 01:53:33

ポイント30pt

こんばんは。


http://p-antenna.hp.infoseek.co.jp/detail/media11864232583.html

どうしてかに直接お答えできないかもしれないのですが、何らかの理由でtemplateが使われたのだと考え、調べた結果上記にたどり着きました。画面右側の女性の画像のURLがどちらのサイトでも同じですよね。→http://i.nuseek.com/images/template/Large-Square/0012_female_stu...


このURLの中にも「template」という言葉が出てきますが、http://i.nuseek.com/が提供しているテンプレートを何らかの理由で利用するサイトオーナーさんがいらっしゃる、ということではないでしょうか。推測で恐縮です。

http://p-antenna.hp.infoseek.co.jp/detail/media11864232583.htmlのリンク先で見るだけでも、他にも同様の例がありそうですね。

その他の回答(3件)

id:kim-taku No.1

kim-taku回答回数18ベストアンサー獲得回数02007/12/27 01:02:37

ポイント30pt

両サイトともリンク切れです。

同じデザインなのは、サバ会社が出しているものです。

そのURLは使わなくなってます。


こうやって、ここからどこかへ誰かが飛んでくれれば、アドセンスかなんかで儲かるからでしょう。

http://tdiary.wapo.info/buy/%25e3%2582%25ad%25e3%2583%25a3%25e3%...

id:hrkt0115311 No.2

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512007/12/27 01:53:33ここでベストアンサー

ポイント30pt

こんばんは。


http://p-antenna.hp.infoseek.co.jp/detail/media11864232583.html

どうしてかに直接お答えできないかもしれないのですが、何らかの理由でtemplateが使われたのだと考え、調べた結果上記にたどり着きました。画面右側の女性の画像のURLがどちらのサイトでも同じですよね。→http://i.nuseek.com/images/template/Large-Square/0012_female_stu...


このURLの中にも「template」という言葉が出てきますが、http://i.nuseek.com/が提供しているテンプレートを何らかの理由で利用するサイトオーナーさんがいらっしゃる、ということではないでしょうか。推測で恐縮です。

http://p-antenna.hp.infoseek.co.jp/detail/media11864232583.htmlのリンク先で見るだけでも、他にも同様の例がありそうですね。

id:y-kawaz No.3

y-kawaz回答回数1420ベストアンサー獲得回数2252007/12/27 10:32:11

ポイント30pt

端的にいえば、ドメイン乗っ取り屋の仕業です。

ドメイン名というのは1,2年ごとなどに更新しないといけなくて、それを怠る(忘れる)とドメインの所有権がなくなってしまいます。

そのような期限切れのドメインを狙ってそのドメインを取得してしまう業者がいるのです。

その目的は、恐らく主に以下の二つだと思われます。

・それまでサイトに来ていたアクセス数の乗っ取り(例えば広告料目当てだったりします)

・ドメインの転売(ゴロの良いドメインなら高値で売れるかもしれないし、うっかり失効だった場合は元々の所有者から買い戻しのアプローチも期待できるのでそこでふっかけます)

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:hate_na_com No.4

hate_na_com回答回数37ベストアンサー獲得回数32007/12/27 10:42:31

id:mujinamujina

皆さんありがとうございました。黒幕がいるといっていいのかそれとも資源の有効利用ってぐらいのことなのかが気になりますけど。また整理して質問するかもしれません~ありがとうございました。

2007/12/27 17:29:34
  • id:hrkt0115311
    どんジレ、どんさん 2007/12/27 17:55:22
    id:mujinamujina さん、いるかありがとうございました!