質問です。


例えば、ある法人のウェブサイトに
「トヨタはAという車を売っています」
「日産はBという車を売っています」
「ホンダはCという車を売っています」
という“事実”を1ページ内に掲載されている。
トヨタからはお金をもらっているため、一番先に書かかれている。

ここで、日産から「勝手に書くな」「イメージが悪くなる」というクレームが入る。

このような場合、削除する必要はあるのでしょうか。
法的な観点から意見をいただけると助かります。

論点としては、

・法人の商用サイトである点
・営業秘密でない事実であるものの、勝手に掲載した点
・書く順番だけで本当にイメージが悪くなるのかという点
・運営側は、イメージを悪くするという意図はないものの、少なくとも書く順番に価値を見いだし、商売にしている点

などでしょうか??

よろしくお願いします!!!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/12/27 11:59:21
  • 終了:2008/01/03 12:00:04

回答(4件)

id:applepink No.1

applepink回答回数119ベストアンサー獲得回数62007/12/27 13:17:58

ポイント23pt

例えばそれをもとにナニがかかれているかによります

この順位でかいてあったとして、

自分の会社はトヨタと提携しています、

トヨタの車を販売しています

このトヨタの車に似ているものをうっています、

同じ性能です(というのは実際には問題ですが、どこそこと同じ技術を組み込んで開発した化粧品を売っていますならOK)

というふうなページだったとしたら

トヨタの性能がいいというアピールになりますよね。

そして、そこにひきあいに出されているメーカーの商品がその機能を搭載していないものだったら・・・

イメージは悪くなりますよね。

何のためにその3社を出しているのか

それによると思います。

何か目的があって・・・同じ技術を利用しています、同じ構造をしています、同じ検査方法をとっています、という比較のためにだされていれば、他の会社は文句をいうかもしれません

営業妨害になりますから。

 

尚、事実であれ悪いイメージで噂を広めたりすれば

名誉毀損になります

例えば、身長150cm体重120kgの人がいたとします

医学的に見ても、誰がみてもほとんどの人はその人を肥満だと判断します。

けれど、あの人デブだよねといったり

既に周囲にしられている事実で、誰の目にも明らかだったとしても

名誉毀損になります。

噂話程度ではなく、まして一法人のHPにそのようなクレームがくるということは、

悪い印象を与える記事だと思いますが、それがかかれているという事は

問題ですよね。

個人のブログの記事とは程度が違います。

 

名誉毀損罪は刑法230条に規定される罪。

公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した場合に成立する。

事実の有無、真偽を問わない。

ただし、公共の利害に関する事実に関係することを、専ら公益目的で摘示した結果、名誉を毀損するに至った場合には、その事実が真実である場合は処罰されない(230条の2第1項)。

公訴が提起されるに至っていない人の犯罪行為に関する事実は公共の利害に関する事実とみなす。

公務員または公選の公務員の候補者に関する事実関しては、真実であれば罰せられない。ただし、公務員としての資格に関しない事項については罰せられる。

法定刑は3年以下の懲役若しくは禁錮または50万円以下の罰金である。

毀損された名誉が死者のものである場合には、その事実が真実であれば処罰されない。

 

また、書く順序に価値を見出しているからこそ、トヨタが一番上なのですよね?

だったら、やはり順序による差別や見た人の意識の差異はあるでしょうから、

順序というのは大事なものではないでしょうか。

イメージが悪くなるかどうかという点について疑問をもっていらっしゃるようですが、

既にその会社がお金をもらっているトヨタを一番上に書くという順序をつけているじゃないですか。

つまり、いいイメージを持たせるため、アピールするために一番上に書いているのですよね。

そこからも、順序は重要であり、意味があると考えます。

 

http://q.hatena.ne.jp/

id:minkpa No.2

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/12/27 13:40:57

ポイント23pt

削除する必要はありません。

ただし、事実であることが絶対条件です。

それが過失での間違いでも許されません。


2番目に掲載することがイメージ悪くなるというのはあり得ない話です。

そんなことで訴えられるのならGoogleやヤフーは訴えられまくりでしょう。

http://q.hatena.ne.jp/1198724359

id:sibazyun No.3

sibazyun回答回数1749ベストアンサー獲得回数2352007/12/27 15:15:48

ポイント22pt

一番上になるには金がいるとのことですね。

では、二番、三番になるにも相応の(もっと安い)金がいるのでしょうか。

まず、サイトにそのことをはっきり書く(はっきり書いたページに対するリンクをつける)。固定額なのか、せりなのかを含めて。

そして、二番以下の人には、「二番以後でもよいが掲載するか、掲載しないか」を聞く、のが順当でしょうね。

(ダミーURL):http://q.hatena.ne.jp/1198724359

id:KUROX No.4

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/12/29 14:39:02

ポイント22pt

>日産から「勝手に書くな」「イメージが悪くなる」というクレームが入る。

根拠も示されてると思うのですが、そのあたりはどうでしょうか?

法的根拠を示してもらうのはどうでしょうか?

大手企業なので、法的根拠も示せるでしょう。

法的根拠が妥当かどうかを検討すべきだと思いますけどね。

-------

>書く順番だけで本当にイメージが悪くなるのかという点

書く順番でイメージが良くなるとしても、イメージが悪くなるという根拠にはならないので

悪くなるとはいえないと思います。

-------

>・法人の商用サイトである点

法人の商用サイト以外なら良いと言うわけでもなさそうに思えます。

>・営業秘密でない事実であるものの、勝手に掲載した点

承諾を取らないと掲載できない内容なのか不明ですが、普通は承諾は要らないんじゃない

でしょうか?

>・書く順番だけで本当にイメージが悪くなるのかという点

上記どおり

>・運営側は、イメージを悪くするという意図はないものの、少なくとも書く順番に価値を

>見いだし、商売にしている点

雑誌とかだったら、タイアップ広告の記事とか、読者に内容の妥当性を分かるようにしてますね。

書く順番を商売にしても問題ないと思います。

不当に、日産のイメージを傷つけてる内容なら、問題あると思いますが・・・。

代理店契約とかなにかの契約をしてるのなら、その契約内容に従う必要はあると思います。

契約に抵触するなら、駄目でしょうね。

http://q.hatena.ne.jp/answer

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません