【R25/L25が手元にある方!】いつの号でもかまいません。判面etc.を知りたいです。どなたでもできるコトだと思いますが、慎重にお願いします。

 
・縦書き/横書きのどちらか
・1行の字数、1段の行数、1ページの段数
・字の大きさ(漢字が4つ連続する個所を見つけて、端から端まで何mmあるかを教えてください。それが級数になります)
・行間(ある行のアンダーラインから次の行のアンダーラインまで何mmあるか)
・段間(ある段から次の段まで何mmあるか)
・字数(ひとつの記事は平均何字あるか)
・R25/L25のどちらか
 
以前ざっと見たコトはあるのですが、R25とかあんまり中身はよく分かってないですo
 
よろしくお願いします☆ 丁寧な回答の方にポイントを重点的に。
 
それとは別に、字が読めない程度の画像をアップしてもらえたりしたら……まずいかな?(汗)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/12/27 22:31:28
  • 終了:2007/12/30 13:26:38

ベストアンサー

id:nofrills No.3

nofrills回答回数874ベストアンサー獲得回数1592007/12/28 20:49:48

ポイント40pt

「R25」がたまたまありましたので、見てみました。

版型はA4です。見た記事はメインの記事(「ランキンレビュー」)です。


  • 縦書き/横書きのどちらか

 縦書き

  • 1行の字数、1段の行数、1ページの段数

 19字×22行、2段組で1つの記事。1ページに記事は2つ。

  • 字の大きさ

 たぶん11級です(11ミリ)

  • 行間

 2ミリ

  • 段間

 5ミリ

  • 字数

 19字×22行、2段組で836字、

 ここから最初の1字のドロップキャップ分で -15字(5字×3行)で、821字。

 記事末尾にライター署名が入りますので(多くは丸パーレンと名前で5字から10字分ですが、

 最後の1行が丸ごと「ライターの所属と署名」に当てられている場合もあり)、

 実質、文字量としては「800字が目安、署名が短い人は15字オーバーは許容範囲」

 ではないかと思います。


あと、「L25」の横書き記事(回答2番さんの数えられたメインの記事の後のページ)は

  • 1ページに記事4点
  • 横書き
  • 1行33字×9行、1段組
  • 1文字目ドロップキャップで8文字分食っているため、記事文字数は281字、署名を割り引くと270字が目安。
  • 級数は10Q

なお、「L25」は1月10日号でデザインをリニューアルするそうです。

id:sokyo

詳細な回答ありがとうございます〜!

 

R25が11Qで、L25が10Qですね。たまたまかな??

どちらもドロップキャップを使ってるのがおもしろいところ。

2007/12/29 09:35:56

その他の回答(2件)

id:irick No.1

irick回答回数52ベストアンサー獲得回数62007/12/28 01:31:15

ポイント15pt

「R25」が手元にあるのですが、記事の内容によって字数や行数などはかなり異なっているようです。

縦書きが大半、一部の記事は横書きです。両方が混在するページも複数あります。

あまりお役に立てず申し訳ないのですが・・・

http://f.hatena.ne.jp/irick/20071228005843

http://f.hatena.ne.jp/irick/20071228005841

http://f.hatena.ne.jp/irick/20071228011610

id:sokyo

雰囲気をつかめるような写真、大変ありがとうございます☆

 

よろしければ上記に掲げてある、各種の情報を教えていただければと思います。

2007/12/28 09:07:54
id:mori-zow No.2

mori-zow回答回数9ベストアンサー獲得回数02007/12/28 12:07:42

ポイント25pt

「L25-表紙」

http://f.hatena.ne.jp/mori-zow/20071228114514

「L25-記事」

http://f.hatena.ne.jp/mori-zow/20071228114512

 記事の画像のページについて数を数えてみました。

・縦書き/横書きのどちらか

→縦書き(ページの中に横書き混在していますが、中心となる記事の部分)

・1行の字数、1段の行数、1ページの段数

→1行の字数:18文字

 1段の行数:17行

 1ページの段数:2段

・字の大きさ(漢字が4つ連続する個所を見つけて、端から端まで何mmあるかを教えてください。それが級数になります)

→10mm

・行間(ある行のアンダーラインから次の行のアンダーラインまで何mmあるか)

→2mm

・段間(ある段から次の段まで何mmあるか)

→5mm

・字数(ひとつの記事は平均何字あるか)

→530字(画像右側に記事の文字数です。句読点は含めていません)

・R25/L25のどちらか

→L25.

id:sokyo

こんにちは〜。回答ありがとうございます☆

 

 >・字の大きさ(漢字が4つ連続する個所を見つけて、端から端まで何mmあるかを教えてください。それが級数になります)

 >→10mm

というコトは10Qですね、かなり小さい字のようで。

L25の大きさはA4でしたっけ?? よろしければコメント欄に…。

2007/12/28 13:28:10
id:nofrills No.3

nofrills回答回数874ベストアンサー獲得回数1592007/12/28 20:49:48ここでベストアンサー

ポイント40pt

「R25」がたまたまありましたので、見てみました。

版型はA4です。見た記事はメインの記事(「ランキンレビュー」)です。


  • 縦書き/横書きのどちらか

 縦書き

  • 1行の字数、1段の行数、1ページの段数

 19字×22行、2段組で1つの記事。1ページに記事は2つ。

  • 字の大きさ

 たぶん11級です(11ミリ)

  • 行間

 2ミリ

  • 段間

 5ミリ

  • 字数

 19字×22行、2段組で836字、

 ここから最初の1字のドロップキャップ分で -15字(5字×3行)で、821字。

 記事末尾にライター署名が入りますので(多くは丸パーレンと名前で5字から10字分ですが、

 最後の1行が丸ごと「ライターの所属と署名」に当てられている場合もあり)、

 実質、文字量としては「800字が目安、署名が短い人は15字オーバーは許容範囲」

 ではないかと思います。


あと、「L25」の横書き記事(回答2番さんの数えられたメインの記事の後のページ)は

  • 1ページに記事4点
  • 横書き
  • 1行33字×9行、1段組
  • 1文字目ドロップキャップで8文字分食っているため、記事文字数は281字、署名を割り引くと270字が目安。
  • 級数は10Q

なお、「L25」は1月10日号でデザインをリニューアルするそうです。

id:sokyo

詳細な回答ありがとうございます〜!

 

R25が11Qで、L25が10Qですね。たまたまかな??

どちらもドロップキャップを使ってるのがおもしろいところ。

2007/12/29 09:35:56
  • id:sokyo
    ご質問がありましたらどうぞ♪
  • id:mori-zow
    sokyoさん

    >L25の大きさはA4でしたっけ?

    →A4ですね。
  • id:sokyo
    A4ですね! さんくすです。
  • id:nofrills
    本文に入れ忘れて送信してしまいました。
    R25で私が見たページ:
    http://f.hatena.ne.jp/nofrills/20071228205743
    L25:
    http://f.hatena.ne.jp/nofrills/20071228205742

    # 手ぶれしてるし照明が変でわかりづらい写真ですが。(^^;)
  • id:sokyo
    そろそろ回答を締め切ろうと思います。
    今 執筆中だぜ!という粋な方はコメントください。お待ちしますんで。
  • id:sokyo
    みなさん回答ありがとうございました!