PCの起動が異常です。なかなか1回では立ち上がらず、セーフモードで立ち上がるので、再起動を繰返すと何回かの後、正常に立ち上がります。1ヶ月ほど前から症状が現われ、最初は2~3回の再起動で正常起動しましたが、最近は、10回以上の再起動でようやく正常に起動します。

起動後、エラーメッセージがでることもあり、それは、下記の通りです。
----------------------------------------------------------------------
システムは深刻なエラーから回復しました。
BCCode : 100000ea BCP1 : 829DEC10 BCP2 : 82AAE260 BCP3 :
F8BE1CB4
BCP4 : 00000001 OSVer : 5_1_2600 SP : 2_0 Product : 256_1
----------------------------------------------------------------------
マザーボードは、K7S5A,グラボ名は忘れました。WinXPでSP2になっています。
もう6年ほど使っています。

なお、立ち上がる前に、画面がめちゃくちゃに乱れ(ひどいノイズ状、同期乱れ)が
あり、立ち上がり後も異常な画面分割や、マウスカーソル周囲の乱れなどが起こります。

チェック、情報不十分でお教えいただくので、大変申し訳ありませんが、何か解決への
ヒント等いただきたく、宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/12/28 12:30:26
  • 終了:2007/12/28 20:22:33

ベストアンサー

id:sinb No.1

sinb回答回数341ベストアンサー獲得回数102007/12/28 12:52:23

ポイント80pt

グラボが悪そうです。

MSのサポートに同じような症状があります。

http://support.microsoft.com/kb/318023/ja

ATI RADEON 64 MB DDR ビデオ アダプタのインストール後、Microsoft Windows XP ベースのコンピュータを起動したときに、コンピュータがシャットダウンと再起動を繰り返すことがあります。

ログオン画面でコンピュータが応答を停止します。しばらくすると、次のエラー メッセージが表示されることがあります。

システムは深刻なエラーから回復しました。

BCCode: 100000EA BCP1:81356020 BCP2:8145FB30 BCP3:814D7378 BCP4:00000001 OSVer: 5_1_2600 SP:0_0 Product: 256_1

原因

この問題は、ビデオ アダプタ用ドライバのバージョンが正しくない場合に発生することがあります。

id:denno

ありがとうございます。大ヒントですね。

2007/12/28 13:57:17

その他の回答(4件)

id:sinb No.1

sinb回答回数341ベストアンサー獲得回数102007/12/28 12:52:23ここでベストアンサー

ポイント80pt

グラボが悪そうです。

MSのサポートに同じような症状があります。

http://support.microsoft.com/kb/318023/ja

ATI RADEON 64 MB DDR ビデオ アダプタのインストール後、Microsoft Windows XP ベースのコンピュータを起動したときに、コンピュータがシャットダウンと再起動を繰り返すことがあります。

ログオン画面でコンピュータが応答を停止します。しばらくすると、次のエラー メッセージが表示されることがあります。

システムは深刻なエラーから回復しました。

BCCode: 100000EA BCP1:81356020 BCP2:8145FB30 BCP3:814D7378 BCP4:00000001 OSVer: 5_1_2600 SP:0_0 Product: 256_1

原因

この問題は、ビデオ アダプタ用ドライバのバージョンが正しくない場合に発生することがあります。

id:denno

ありがとうございます。大ヒントですね。

2007/12/28 13:57:17
id:iwaamap No.2

iwaamap回答回数180ベストアンサー獲得回数102007/12/28 12:55:33

ポイント50pt

私だと、こんな所をチェックしてみます。


・画面表示で現象が出ているので、グラフィックボードの故障

または、そのドライバの更新を実施していれば、ドライバのリカバリ

・とりあえず、BIOSは問題なく、OSの起動(HDDへのアクセス)までは行っているので

HDの故障(セクタ異常など)を疑う。

すぐに重要データのバックアップを行い、チェックディスクをかけてみる。

・一ヶ月ほど前なら寒くなってくる時期なので

電源が弱っていて、そこからHDなどに2次的な被害がでているかも。

id:denno

なるほど、色々な可能性がありますね。

バックアップ、まずやります。

ありがとうございます。

2007/12/28 13:58:35
id:TONTON3 No.3

TONTON3回答回数212ベストアンサー獲得回数42007/12/28 13:05:05

ポイント50pt

HDDがそろそろ寿命なのかもしれません。5年程度といわれています。

またはOSの再インストールをオススメします。

id:denno

書き遅れましたが、HDDは2年ほど前に交換しています。

しかし、再度故障の可能性もありますね。

やはり、再インストールですかね。

2007/12/28 14:00:08
id:AYNIK No.4

AYNIK回答回数15ベストアンサー獲得回数02007/12/28 13:06:47

ポイント80pt

箱を開けて中を掃除する(ほこりが溜まって中のファンなどが回ってない可能性が高いです)

グラフィックボードの差し直しをしてみる

その上でグラフィックボード用のドライバを入れ直してみたらいいかもしれません

が、根本的にWindowsのシステムファイルがおかしくなってる可能性が高いと思いますので

最終的にはWindows自体の再インストールも考えておくべきだと思います

id:denno

なるほど、グラフィックボード周りがまずは疑われますね。

ありがとうございます。

2007/12/28 14:01:14
id:KUROX No.5

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/12/28 19:06:22

ポイント50pt

>セーフモードで立ち上がるので

マザーボードのバックアップ電池(ボタン電池)の寿命

 ->電池を交換してみて変化するかどうかですね

   CMOSクリアも同時におこなったほうがよいかもしれません。

id:denno

ありがとうございます。この可能性も考えていました。

この回答を拝見する前に、思い切って、グラフィックボードを

交換したところ、完全に修復しました。

お答え下さった皆様、ありがとうございました。皆様に感謝

しています。

2007/12/28 20:19:49

コメントはまだありません