アクティブディレクトリに属しているパソコンでの操作内容は、ログとして残るのでしょうか。残るとしたら、どういった内容まで残るのでしょうか。(例えば、XXXファイルをコピーしたとか、YYYソフトを実行したとか)また、そのログのサンプルがのっている書籍はありますか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/12/28 14:37:18
  • 終了:2008/01/04 14:40:03

回答(1件)

id:JULY No.1

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472007/12/28 22:58:14

ポイント60pt

イベントログ(5) セキュリティ 監査ログ出力

監査ログを取れば、確かにそういった操作内容が記録されます。どういった種類のログを取るかは、グループポリシーを使って設定するので、Active Directory に参加している PC を対象にグループポリシーを割り当てれば、ログは取れます。

ただ、あまり見やすいログではないようです。

共通 IT シナリオのためのソリューション : 管理と運用

上記のページからダウンロードできる PDF ファイルに具体的な解説(ただし、この解説はクライアント PC での監査ログではなく、ファイルサーバ等のサーバ側で監査です)があります。

あと、監査ログを取る設定で、これは取る、これは取らない、といったところがあまり細かく設定できるわけではないので、いたずらに設定すると、大量のログを出力してパフォーマンスに影響が出る可能性があります。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません