1週間暇ができたのでWEBプログラミングを勉強したいと思います。


・1日の勉強時間は5時間ですむ
・WEBプログラミング言語である
・今後プログラミングしていくにあたり有用な、使える言語である
・1週間後掲示板が作れる
・以後まとまった時間がとれず、たとえば1時間単位でも積み上げていけるような基礎(土台)を
 修得できる
以上が条件です。

大学でFORTRANを半年勉強しました。
下記の本は挫折しました。
改訂新版 基礎PHP

http://www.amazon.co.jp/%E6%94%B9%E8%A8%82%E6%96%B0%E7%89%88-%E5%9F%BA%E7%A4%8EPHP-WINGS%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88/dp/customer-reviews/484432005X

無理です」が答えとしても、無理なりにベストな回答をお願いします。
・書籍名   AMAZONへのリンク
・言語名
・回答者様のプログラミング経験年数
をお答え下さい。
お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/12/28 15:01:45
  • 終了:2008/01/02 21:29:38

ベストアンサー

id:elderwand No.6

elderwand回答回数1ベストアンサー獲得回数12007/12/30 09:24:07

ポイント13pt

言語名:Python

書籍:

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AEPyth...

プログラミング経験:30年くらい

Webプログラミングというと、PHPを選ぶ人が多いようですが、今後プログラミングしていくにあたり有用なということは、「汎用性」も求めていらっしゃるようですね。その場合はむしろ、汎用であってWebにもよく利用されている言語を選択するのが賢明だろうと思います。その意味で、上記の「みんなのPython Webアプリ編」よりは以下の2つ

「みんなのPython」

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AEPyth...

「はじめてのPython」

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E3%...

のどちらかから始めたほうがよいかとも思います。

一週間で掲示板プログラムが作れるかというと、そのあたりは FORTRAN + PHP挫折経験程度の方には難しいかもしれません。とりあえず動くプログラムを手に入れて、言語解説本を手引きに解読していくほうが手っ取り早いかとも思います。ざっと検索してみると、

http://tibet.que.ne.jp/otani/2004python/python28.html

というのが出てきましたので、参考になれば。

id:siseiall

ありがとうございます。

意図を汲み取って頂いたのがうれしいですね。

パイソン検討します。

2007/12/30 13:05:09

その他の回答(17件)

id:Lu-such No.1

Lu-such回答回数22ベストアンサー獲得回数12007/12/28 15:53:12

ポイント13pt

書籍名:PHP+MySQL Web制作ガイド featuring DREAMWEAVER MX 2004 (単行本)

http://www.amazon.co.jp/PHP%2BMySQL-Web%E5%88%B6%E4%BD%9C%E3%82%...

言語名:PHP

プログラミング経験年数:PHP1年

1週間という短期間ですので、

勝手にDREAMWEAVERを使用することを前提としてしまいました。

DREAMWEAVER8では問題なく使用できます。CS3は使用したことが無いのでわかりません。

内容を簡単に説明しますと

DREAMWEAVERには

MySQLに接続、挿入、修正、削除、パスワード認証するPHPスクリプトを

自動で生成する機能があります。

その機能を一通り説明し簡単な掲示板を作成するプロセスを紹介している書籍です。

これで全ての実務には耐えられないかもしれませんが、

生成されるスクリプトの一部は、スピードが重視される現場でも使用しています。

PHPとMySQLのインストールにはとりあえずXAMPPを使うと良いと思います。

id:siseiall

ありがとうございます。

ドリームウェーバーは出費になります。

書籍代以外に出費は無しでお願いします。

2007/12/29 02:52:09
id:siigimaru No.2

siigimaru回答回数556ベストアンサー獲得回数52007/12/28 18:52:39

ポイント13pt

http://iwamode.net/

ここ読めば本は必要ないと思います。

しかし、私がPHPが解らないので、何故PHPにしたかわかりませんが。

言語は、c、C++ 、COBOL 、BASIC(Ruby は今はまっています) を15年位混ぜこぜですがやっています。

id:siseiall

本を紹介してほしいと条件で言っているのです。

条件を尊重してください。

また言語はPHPに限定していません。

2007/12/29 20:31:19
id:kent0608 No.3

kent0608回答回数220ベストアンサー獲得回数232007/12/28 20:03:17

ポイント13pt

Web/オープン系プログラマ歴5年です。

Perl,PHP,RubyなどのLL言語

C#(.NET Framework),VBなどの経験があります。

 PHP初学者は最初にHTMLだけは知っていて、そのHTMLにPHPコードを埋め込めば動的なサイトを作れるという手軽さから、現場ではあまり使われない設計パターンを使うことがよくあります。もちろん、そういったダメなコードを書き、失敗を経験して基礎を積み重ねていくことは悪いことではないのですが、モラトリアム期間中の学生ならまだしも、現場では使いものになりません。

たとえば下記の例です。

http://allabout.co.jp/internet/database/closeup/CU20020808/index...

ちょっと古い(2002年)の情報源ですが、一般ユーザがアクセスできるソース内に直接DBユーザ名、パスワードをmysql_connectに渡す記述しています。これはサーバの設定や不具合から、ソースコードが露出する可能性があり、下手をすると悪意あるユーザにパスワードを知らせることに繋がります。また、テスト用DBから本番環境用DBに移行する際、このコードを書き直す必要性が出てくるなど、メンテナンス性にも問題があります。(初心者向けに書かれた記事なので、そこまで考慮しなくても良いという事情があったとは思いますが)

通常、パスワードなど漏洩していはいけない重要な部分は、一般ユーザがアクセスできない領域に保存し、それを参照するのが基本です。PHPをはじめたばかりの方は、まずこういった「現場では使われないもの」を勉強する無駄が生じやすいような気がします。他にも色々ありますが、「使えない方法」を勉強することは1週間の貴重な時間を無駄にしかねません。

そこでオススメするのが、PHPに精通した開発者が、自身の培ってきた経験を元に作った「Ruby on Rails(※)」です。RoRは「現場で使われている一般的な開発方法」が上手くまとめられています

1週間しか猶予がないのであれば、現場で使われるWebアプリケーション開発手法をRuby on Railsを通して学習するのが一番いいと私は思います。

http://www008.upp.so-net.ne.jp/letitbe/

掲示板程度のWebアプリケーションであれば、学習時間を含め3日もあれば十分です。

※Ruby on Railsはrubyで書かれたフレームワークであり、言語名ではありません。

同様に、PHPにもRuby on Railsのようなフレームワークがあり、上で触れられているような数々の問題を吸収するように設計されています。結局はフレームワークではなく、「何を作るか」が問題なので、言語やフレームワークにこだわらず、自分のフィーリングや使用するサーバなどの条件にあったものを使うのが宜しいかと思います。

id:siseiall

ありがとうございます。

・言語名

・書籍名

が抜けています。

「結局はフレームワークではなく、「何を作るか」が問題なので、言語やフレームワークにこだわらず、自分のフィーリングや使用するサーバなどの条件にあったものを使うのが宜しいかと思います。」

鋭い指摘のように思えますが、初心者には難しすぎるアドバイスです。

2007/12/30 23:28:07
id:kou32rr No.4

kou32rr回答回数197ベストアンサー獲得回数82007/12/28 23:45:22

ポイント13pt

cakePHP

http://gihyo.jp/dev/serial/01/cakephp/0001

DBの設定等が分かれば2,3時間でブログを作れます。

チュートリアルも親切なので、応用も利くと思います。

id:siseiall

ありがとうございます。

・書籍名

・言語名

が抜けています。

2007/12/29 02:52:37
id:yoneto164 No.5

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942007/12/30 02:40:35

ポイント13pt

PHPによるWebアプリケーションスーパーサンプル 第2版 (大型本)

http://www.amazon.co.jp/PHP%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8BWeb%E3%82%...

PHPによるWebアプリケーションスーパーサンプル 活用編 (大型本)

http://www.amazon.co.jp/PHP%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8BWeb%E3%82%...


言語はともにPHPです。

ソースは我流でも書けるのですが、

どれだけスマートに仕上げるかということも大切だと思います。

プロの書いたソースを見て、

まずはサンプルをカスタマイズしていくのが近道だと思いますよ。

id:siseiall

ありがとうございます。

すこし本の難度が高い気がします。

もうすこし簡単な本を知りたいです。

2007/12/30 09:04:53
id:elderwand No.6

elderwand回答回数1ベストアンサー獲得回数12007/12/30 09:24:07ここでベストアンサー

ポイント13pt

言語名:Python

書籍:

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AEPyth...

プログラミング経験:30年くらい

Webプログラミングというと、PHPを選ぶ人が多いようですが、今後プログラミングしていくにあたり有用なということは、「汎用性」も求めていらっしゃるようですね。その場合はむしろ、汎用であってWebにもよく利用されている言語を選択するのが賢明だろうと思います。その意味で、上記の「みんなのPython Webアプリ編」よりは以下の2つ

「みんなのPython」

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AEPyth...

「はじめてのPython」

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E3%...

のどちらかから始めたほうがよいかとも思います。

一週間で掲示板プログラムが作れるかというと、そのあたりは FORTRAN + PHP挫折経験程度の方には難しいかもしれません。とりあえず動くプログラムを手に入れて、言語解説本を手引きに解読していくほうが手っ取り早いかとも思います。ざっと検索してみると、

http://tibet.que.ne.jp/otani/2004python/python28.html

というのが出てきましたので、参考になれば。

id:siseiall

ありがとうございます。

意図を汲み取って頂いたのがうれしいですね。

パイソン検討します。

2007/12/30 13:05:09
id:s_midorikawa No.7

s_midorikawa回答回数4ベストアンサー獲得回数02007/12/30 12:10:40

ポイント13pt

http://www.amazon.co.jp/Ruby-CGI%E2%80%95Ruby%E3%81%A7%E4%BD%9C%...

Ruby de CGI―Rubyで作るインタラクティブWebサイト

言語はrubyです。

私は大学の情報科に通っていまして、趣味でしかプログラミングはしていませんが

経験年数は10年そこらで、C,C++,C#,D,ObjectPascal(Delphi),SmallTalk,Lisp,Haskell,PHP,Perl,"その他もろもろ"の言語が扱えます。

もちろん"その他もろもろ"にはrubyも含まれています。

ruby言語は最近注目されている言語で、言語の能力が高いことで有名です。

この言語を一通り扱えるようになれば、今後のためにもなると思いますし

比較的簡単に掲示板を作ることもできるんじゃないかなあって思います。

あと、掲示板を作るおつもりならば、HTMLという別の物も一緒に勉強する必要があります。

HTMLに関しては書籍よりはウェブサイトの方がずっと分かりやすい場合が多いのでそちらのURLを張っておきます。

http://www.kanzaki.com/docs/html/lesson1.html

30分間HTML入門

1週間、プログラミングを楽しんでみてください。

id:siseiall

ありがとうございます。

CGIは処理速度が遅いと聞いたことがあるのが気になるところ。

しかし紹介の書籍はとってもいい感じ!

2007/12/30 13:18:03
id:Yatat No.8

Yatat回答回数5ベストアンサー獲得回数02007/12/30 13:22:10

ポイント13pt

siseiallさんは「改訂新版 基礎PHP」で一度挫折したことがあると仰ったのですが、どのような点で詰まってしまったのでしょうか?

それによっても薦める書籍が少し変わってしまうのですが、とにかく、無難にお答えするのであれば、以下の二冊がお勧めです。

言語:PHP

学習年数:三年

書籍:

「はじめてのPHP5プログラミング 基本編」

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E3%...

とりあえずこれで、文法など基本的なことについて学習し(この一冊だけですぐに掲示板を作るのは経験者で無い限り難しいでしょう)、

「PHPによるWebアプリケーションスーパーサンプル 第2版」

http://www.amazon.co.jp/PHP%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8BWeb%E3%82%...

この本で、具体的に「どのようにして組めばいいのか?」「どうすれば期待した結果を返すことができるのか」などの実践的な学習をする、

という手順はいかがでしょうか?

id:siseiall

ありがとうございます。

なぜ挫折したか?

もっと具体的にプログラミングして結果を確認して

っていうのがなかったから。頭でっかちでパンクしてしまいました。

2007/12/30 14:08:54
id:tek_koc No.9

tek_koc回答回数67ベストアンサー獲得回数22007/12/30 18:03:12

ポイント13pt

実践マスターPHP+MySQL―PHP4/PHP5対応

実践マスターPHP+MySQL―PHP4/PHP5対応

  • 作者: 小島 まさご
  • 出版社/メーカー: ソーテック社
  • メディア: 単行本

こちらの本が、いいんじゃないかと思います。PHPはこの本で勉強しました。プログラム歴は1年ほど。PHPに限れば、まだ半年経っていません。休日に少ししかやっていないですが、一応基本的な掲示板であれば組めるようになりました。別途、HTMLなどの知識も必要ですが、すでにプログラム経験済みであれば、適当なサイトで数時間勉強すれば十分理解できると思います。

あ、言語名はPHPです、一応。最後に会員用の日記サイトの作り方を実例にやっているので、よりわかりやすいと思います。


ちなみに、これで基本を学んだあとに、以下の書籍で自分の作りたい物を作るといいかもしれません。有名どころで、自分もついこの前買いました。

PHPによるWebアプリケーションスーパーサンプル 第2版

PHPによるWebアプリケーションスーパーサンプル 第2版

  • 作者: 西沢 直木
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • メディア: 大型本

id:siseiall

ありがとうございます。アマゾンのコメントでは初心者に無理とのコメントがあります。真偽はわかりません。

難しくて挫折すると本当に無駄になってしまうので、とにかく簡単でわかるが実感できるのがいいんですよね。そしてまた勉強してみようにつながるから。

やさしい、わかるにとてもこだわっています。

2007/12/30 19:02:30
id:IKeJI No.10

IKeJI回答回数1ベストアンサー獲得回数02007/12/30 19:52:35

ポイント13pt

Webプログラミングだけの経験は9年で、

その間 Perl -> PHP -> Ruby と使ってきました。

今更PerlやPHPを使うのは時代遅れだと考えています。


このトピックが言語間の代理戦争になっていると思ったので投稿します。


私がオススメするのは、プログラミング言語RubyとWeb用フレームワークRailsを使った開発です。

Railsは簡単に使えるよう各種動画が準備されているのが自習用には向いていると思われます。

次のページにインストール編、開発編とそれぞれ10分の動画があります。

これと同じ事をなぞるだけでも、3時間ぐらいあればWebアプリの開発ができると思います。


その後の勉強としては、Rubyについての勉強とRailsについての勉強が必要です。

それぞれWeb上の文章だけでも十分であるとは思いますが、

必要であれば次の書籍が有名です。


Rubyについての勉強用

プログラミングRuby 第2版 言語編

プログラミングRuby 第2版 言語編

  • 作者: Dave Thomas Chad Fowler Andy Hunt
  • 出版社/メーカー: オーム社
  • メディア: 大型本

Railsについての勉強用

Ruby on Rails入門―優しいRailsの育て方

Ruby on Rails入門―優しいRailsの育て方

  • 作者: 西 和則
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • メディア: 単行本


まとめると。

・書籍名 必要ない

・言語名 Ruby

・回答者様のプログラミング経験年数 20年ぐらい

です。

id:siseiall

あつい投稿ありがとうございます。

強いて言うなら

書籍名 なし

が正しい答え方ですね。「必要ない」では条件を則っていません。

「次のページにインストール編、開発編とそれぞれ10分の動画があります。」

次のページはどこにあるんでしょうか。

2007/12/30 23:20:59
id:yamaz No.11

yamaz回答回数11ベストアンサー獲得回数02007/12/30 19:59:23

ポイント13pt

言語 ruby

紹介する書籍

かんたんRuby on RailsでWebアプリケーション開発

かんたんRuby on RailsでWebアプリケーション開発

  • 作者: arton
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • メディア: 大型本

プログラム歴15年

以下質問者はHTMLは理解しており,今回の質問の目的は掲示板そのものを

つくることではなく,Webプログラミングを勉強したいというのを前提で書きます.

本は質問者の望む「掲示板が作れる」というものではありませんが,簡単なWebアルバムソフトを1週間で作る課程を通して

  1. Ruby on RailsによるWebアプリの作り方
  2. DBの取り扱い
  3. Ajax
  4. ファイルのアップロード

などが勉強できます.ですのでこれらが理解できれば掲示板を作ることはさほど難しくありません.

なお質問者の方がデータベースを理解されていないのでしたら,ハードルは多少高くなります.

また質問者の方がHTMLをあまり理解されていないようでしたら,1週間でのWebプログラミングの学習はかなり苦しいと思います.その場合は遠回りになりますが,HTMLをマスターして任意のWebページを作れることを当面の目標にするのがよろしいかと思います.

id:siseiall

ありがとうございます。

HTMLはわかります。

なんだか「これからはRUBY」という勢いになってきましたね。

ですが、右も左も知らない私には、「これからは」にあやうさを感じてしまいます。

2007/12/30 23:17:54
id:battan No.12

battan回答回数63ベストアンサー獲得回数12007/12/31 02:18:43

ポイント13pt

http://www.amazon.co.jp/PHP4%E5%BE%B9%E5%BA%95%E6%94%BB%E7%95%A5...

PHPの基本的なマニュアルです。

言語うんぬんより何をしたいかという目的がなければどんな言語の本を読んでも身にはつかないでしょう。

私はPerl、PHPとクライアントの希望でやらされてきました。

言語がどうこうでは無く、その言語でしたいことが判る本が一番いいんでしょうか?

私がPHPの基本的書籍を推薦したのは「どんな処理をしたい時にそうすれば良いか」が判り易いからです。

id:siseiall

ありがとうございます。

私の文章をよく読んでください。

2007/12/31 23:02:50
id:shinfukui No.13

shinfukui回答回数7ベストアンサー獲得回数12007/12/31 05:13:45

ポイント13pt

たまたま似たような状況の方に勧める本を探している所で、現在の所こちらがベストです。

言語はPHP5です。(PHP4はもうサポート終了しましたし、言語仕様としても中途半端ですのでむしろ無視して下さい)

10日でおぼえるPHP5 入門教室

10日でおぼえるPHP5 入門教室

  • 作者: 山田 祥寛
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • メディア: 単行本

本がとても読みやすく、ウェブプログラミングに必要なHTTP周りの知識も丁寧に解説されています。

最後の方ではXMLの扱いやAmazonのXML Webサービスを使う割と高度な事例まで解説されており、ウェブプログラミングで一体何ができるのか、一通り俯瞰することができると思います。

この本では「プログラミングとはなんぞや」という部分に関しては(恐らく意図的に)省かれています。変数の概念やif文、switch文などの文法はコラムでちょっと説明されているだけで、徹底して「何かを達成する」という目的ベースの学習になっています。

プログラミングというのは座学というより実践の学問なので、私はこれで良いと思うようになりました。「プログラミングとはなんぞや」から入ると、恐らく10日どころか1年かかります。まずはこの本で全体を俯瞰し、その後、時間のあるときにPHPのリファレンス的な本で学習されると良いと思います。

この本は特に「オブジェクト指向プログラミング」についての良い入門にもなっていて、他の言語に移る際の土台と成り得るでしょう。

PHPはPHP5になってからかなり本格的なオブジェクト指向言語になりました。Rubyのようにちょっと特殊な文法が多用されているということもなく、シンプルで素直な「昔ながらの(つまりC++やJavaライクな)」オブジェクト指向言語ですので、とっつきやすいと思います。

他の方も挙げていますが、この本を終えた後はこちらがお勧めです。

PHPによるWebアプリケーションスーパーサンプル 第2版

PHPによるWebアプリケーションスーパーサンプル 第2版

  • 作者: 西沢 直木
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • メディア: 大型本

一週間でも空いた時間を何かの勉強に集中して使うというのは素晴らしいと思います。

がんばって下さい。でも、恐らく一週間後には、ウェブプログラミングが楽しくてしょうがなくなり、止まらなくなっていると思いますよ。:)

※私のプログラミング経験年数:15~18年(中学生頃に開始)

id:siseiall

ありがとうございます。

座学より実践」

私のひとつの要望にぴったりの言葉ですね。

10日で覚える..」はとってもいい感じ。

2007/12/31 23:02:17
id:from_kyushu No.14

from_kyushu回答回数50ベストアンサー獲得回数42007/12/31 21:33:38

ポイント13pt

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 第2版

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 第2版

  • 作者: Dave Thomas David Heinemeier Hansson Leon Breedt Mike Clark Andreas Schwarz James Duncan Davidson Justin Gehtland
  • 出版社/メーカー: オーム社
  • メディア: 大型本

プログラミングRuby 第2版 言語編

プログラミングRuby 第2版 言語編

  • 作者: Dave Thomas Chad Fowler Andy Hunt
  • 出版社/メーカー: オーム社
  • メディア: 大型本

  • 書籍名:RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 第2版
  • 書籍名(予備):プログラミングRuby 第2版 言語編
  • 言語名:Ruby
  • プログラミング経験年数:1年

プログラミング経験年数は本格的にやり始めた年数です。それ以前に趣味で多少PHPやPerlをいじっておりましたが、今回その年数は省かさせていただきました。

 

1日の勉強時間は5時間ですむ

 予備で上げさせていただいた書籍を利用しないのでありましたら、5時間*7日=35時間でどうにかやれる内容だと思います。私はRubyを勉強する前にこの書籍を利用してRailsについて学びましたが、Rubyを知らなくてもそこそこ使えるようになるのではないかと思います。もちろんRubyをまず知ってからこちらの本を勉強されたほうが習熟度は上がるかと思いますが、1週間という時間の縛りがあるのでしたらRubyを飛ばしてRailsを勉強するのもありだと個人的には思っています。

 前述の通り、私は先にRailsから学び、その後Rubyを本格的に学んでおりますが、Railsでどのようなことが出来るのかを知ることがRubyへ興味を持たせてくれる第一歩だと思っております。

WEBプログラミング言語である

 RubyはWebに限ったプログラミング言語ではありませんが、Webでも扱えます。この本では、質問者様が条件で上げられていた掲示板ではなく、ショッピングカートアプリケーションを作成するようになっております。ですが掲示板が出てこない本をあえて上げた理由に関しては後述いたします。

今後プログラミングしていくにあたり有用な、使える言語である

 「使える」というのを業務用として使えるという意味で使われているのでしたら、現在は残念ながら負荷面や速度面などで大規模なアプリケーションは少し難しいのではないかと思います。ですが、Rubyの最新版である1.9では大幅な改良やYARVの搭載などで処理速度も高速になってきており、将来業務用としても使える言語になると思っております。

 ただ、残念なところは最新版である1.9ではRailsが動かないということでしょうか・・・・・・。

1週間後掲示板が作れる

 この条件を「実際に使えるWebアプリケーションを作成できる」と勝手に読み替えさせていただきました。私は人にRailsを紹介する時に、Railsを使ったアプリケーションの例としてTwitterをよく挙げているのですが、このTwitterみたいなアプリケーションを10分で作成するデモがZDNet Japanで公開されております(Ruby on Railsで10分で作るTwitterもどき - ZDNet Japan)。

 TwitterがRailsで作られているというのはBig Bird(scaling twitter)というプレゼンテーションの中で、Twitterの開発に携わっている方が明言されております。

以後まとまった時間がとれず、たとえば1時間単位でも積み上げていけるような基礎(土台)を修得できる

 RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 第2版では、「イテレーション」という単位の積み重ねでアプリケーションを作成していきますので、以後まとまった時間がとれなくてもチュートリアル部分をやることは可能です。まずチュートリアルのイテレーションを進め、その中で分からないことなどを後ほど調べるというやり方で習熟することができます。また、この本を利用することでイテレーション単位の開発手法について触れることもできますので、今後の学習にも活かすことが可能です。

id:siseiall

丁寧、親切なご回答ありがとうございます。

--------------------------------------

現在phpに気持ちは固まってきております。

以後の回答において、PHPの言語以外を押される方は

・「phpはこの点が駄目、この言語はその点ここがすぐれている」

というPHPより選ばれる理由をつけて回答お願いします。

2007/12/31 23:17:44
id:ruijio No.15

ruijio回答回数5ベストアンサー獲得回数12008/01/01 01:15:09

ポイント12pt

http://www.amazon.co.jp/MySQL%E5%85%A5%E9%96%80%E4%BB%A5%E5%89%8...

まだ出ていないようですので、

書籍名「MySQL入門以前」をお薦めします。

私は一度既出である「はじめてのPHP5プログラミング 基本編」で勉強しましたが挫折しました。

数ヶ月後に、「MySQL入門以前」を見て駄目元で購入し実践したところ、口語調で書いてあるなどでとても解りやすかったです。

MySQLと書いてあるものの、PHPの基礎も網羅し掲示板を作るには十分の内容かと思います。

現在は、「php辞典」

http://www.amazon.co.jp/PHP%E8%BE%9E%E5%85%B8-Desktop-reference-...

を片手にフリーランスでシステム組んだり、趣味でPHP+MYSQLで構成されたサイトなどを作ってます。

プログラミング歴は6年ぐらい

php歴は3年です。

id:siseiall

ありがとうございます。

実体験を感じられる回答は説得力がありますね。

PHPを学ぶとして、その書籍を検討させていただきます。

2008/01/01 17:15:45
id:yshkw No.16

yshkw回答回数79ベストアンサー獲得回数32008/01/02 02:13:40

ポイント12pt

siseiallさんがphpよりrubyを勉強するべき条件を考えてみました。独断ですが私の前提は

  1. 初心者レベルではプログラミングには本質的な優劣はない
  2. プログラミングの勉強のしやすさは、その言語に関する情報量が最も大きく影響する
  3. 勉強のはかどる情報源は「研修・講座・OJT≫知り合い>WEB=書籍」

それから補足情報として

  1. rubyの見所の一つであるRuby on rails同様のものに、pcakePHPがあるが、RoRが数年先行している(情報量{書籍・WEB・知り合い}が多いと予測される)
  2. phpの情報源は一般的に多い(体感rubyの数十倍)当然代弁者も多いですが・・・。
  3. rubyの構文は直感的に読みやすい(無理がない)ことで世界的に評価されている

以上からあなたがphpよりrubyを勉強することが妥当である条件は

  1. WEBにあふれるphp情報よりも、上質なruby情報を集中して持っている(講座・書籍・知り合い)
  2. rubyの情報の少なさよりも、RoRによる高速中規模開発(SNSとか)の情報の多さをとる
  3. fortranやphpの構文に無駄が多いと感じたことがあり、どうしても直感的に読めるrubyを勉強したい。

場合だと考えています。


phpに関しては「phpを7日間で学ぶ方法」をどうぞ

http://top-10-algorithms.sl-jp.com/php/


ちなみに私はC,JAVA,一般的なスクリプト言語(php,perl,ruby,python)を3年ほど趣味で使っている程度で、ビジネスでは利用していませんので参考までに。

id:siseiall

ありがとうございます。

無理をしてPHP以外のものを推薦していただく必要はありません。

2008/01/02 21:19:19
id:yasuizo No.17

yasuizo回答回数2ベストアンサー獲得回数02008/01/02 03:37:19

ポイント12pt

ウェブプログラミングの定義が難しいところですが、Javaもいちおー、おすすめです。

個人的経験:

Java→4年、PHP→触れただけ、Ruby→触れただけ、FORTRAN→触れただけな状態です。

PHPとJavaを比較してみた場合、PHPの方がウェブページの作成には優れています。なんていうんでしょうか、PHPはさくっと何でもできちゃうんですよね。楽といえば楽ですよ。その点、Javaはもう少し不便です。FORTRANをやったことがあればご存知かと思いますが、あんな感じでJavaもかちかちかっちり書いていくタイプの言語です。Javaはさっくりできないんですが、イメージしたとおりに誤りなく動かせる印象が僕にはあります。ウェブサーバの仕組みどおりに動くし、言語やその周りの仕組みにバグも少ないので「学び」においてはいいと思っています。PHPはバグが多い印象があったので、気をつけないと間違った文法でイメージどおりに動いてしまって、誤りをそのまま受け入れてしまう可能性があります。最近は改善されているとは思いますが。

PHPを利用する場合は、XAMPが必須だと思います。インストール、設定するのがとても面倒なので、XAMPを使わない自力設定はやめておいたほうがいいでしょう。僕はここでつまづいて、やる気を一度なくした覚えがあります。Javaは、インストール、設定が結構簡単にいけます。環境を問わず、やり方が共通しているので。ただ、この辺のことが最初は分からないでしょうから、10日でおぼえるJSP/サーブレット入門教室をおすすめします。これ一冊でウェブ周りの入門なら十分です。

http://www.amazon.co.jp/dp/4798101893/

Java自体の勉強には、やさしいJavaが一冊あれば、まあ、何とかなります。

http://www.amazon.co.jp/dp/4797331828/

Rubyは、おすすめしたいんですが、けっこー難しいんじゃないか、なんて思います。純粋にプログラムをやりこむんなら、これ以上適した言語はないと思ってるんですが、なれないと何を書いているのか分かりにくいんです。これがここまで動いちゃうかっていう動きをしてくれるので。

id:siseiall

ありがとうございます。

2008/01/02 21:22:02
id:minami0111 No.18

minami0111回答回数29ベストアンサー獲得回数02008/01/02 12:25:10

ポイント12pt

PHPによるWebアプリケーションスーパーサンプル 第2版

PHPによるWebアプリケーションスーパーサンプル 第2版

  • 作者: 西沢 直木
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • メディア: 大型本

わたしは、この本とNET検索で、2日でPHPとMYSQLを接続した、スタンプラリー・デモソフトをを作成できました。(あくまでもデモですが。。。)

 これ以前にはPHPの知識、WEBプログラミングの経験は全くありませんでした。

本だけ読むより、実践をしながら、目的をもって勉強するのが効果的だと思います。


C言語でのプログラミング経験は、20年以上ありますが。。。

id:siseiall

ありがとうございます。

言語名:PHP

ですね。

以上をもって

言語:PHP

書籍:PHPによるWebアプリケーションスーパーサンプル 第2版

に決定させて頂きます。

2008/01/02 21:24:25

コメントはまだありません