東大生(500人に一人?)がその順位を保ったまま出世したらどこまで出世できますか?

また、早稲田、慶応はどうですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/01/04 23:05:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:markII No.1

回答回数744ベストアンサー獲得回数23

ポイント20pt

それは平均としての話ですか?

「どこまでの出世が可能か」なら、東大でも早稲田でもいくらでも出世することは可能だと思います。

平均的な話であれば、東大は専務、慶応は常務とかその辺でしょうが、それも大手企業であれば部長止まりぐらいになるでしょう。

http://q.hatena.ne.jp/

id:kzmmtsd

質問の意図は東大生が会社においても学生の頃勉強ができたのと

同程度仕事ができる人だったらどこまで出世するかです。

2007/12/29 18:02:22
id:minkpa No.2

回答回数4178ベストアンサー獲得回数55

ポイント20pt

それは人や会社によりますが、取締役まで可能でしょう。

早稲田慶応は専務ぐらいで。

可能不可能の話ならどこまでも可能です。

http://q.hatena.ne.jp/1198850409

id:nacamk No.3

回答回数42ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

学校の成績と会社で仕事ができることは、あまり深い関係がありませんので、予測不可能です

会社で仕事をするには、周りのメンバーの協力が必須であり、IQよりもEQが重要です

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E3%81%AE%E7%9F%A5%E8%83%B...

id:oz8 No.4

回答回数64ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

自分が雇う側だったとしたときのことを想像してみてください。

出世というのは、人をまとめることを任されるということです。

自分が経営者であれば、どんな人に部下をつかせたいと思うのか。

学歴で判断するかどうか。

私は自営業者であり、人を雇う側でもありますが

その際の判断基準は学歴よりも

・人の気持ちが分かる人か

・自分が作業そのものができて、なおかつ人に教えられるかどうか

・部下の人がついてくるような、人間的魅力があるかどうか

あたりをみます。

学歴を鼻にかけて、学歴の低い部下を蔑む人などは論外です。

また、そこまではいかなくても、学歴=仕事ができるとは、ほとんど関係がありません。

テストを解くことができても、

実際に仕事で直面する問題には、正解がなく、参考書がありません。

私の見てきた経験では、テストの点数がいい人であればあるほど、使い物になりません。

何が正しくて、何が間違っているか、正解は何か、そればかりみているからです。

現実はそんなふうではありません。

http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20031023A/in...

id:kzmmtsd

質問の意図は東大生が会社においても学生の頃勉強ができたのと

同程度仕事ができる人だったらどこまで出世するかです。

従って、学歴と仕事のでき不出来の関係とは別の話です。

2008/01/04 01:04:16
id:oz8 No.5

回答回数64ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

それは仕事の内容が事務などのような「こなす」ことに限られていませんか。

仕事には、パソコンや、事務作業だけでなく、

人に仕事をお願いしたり、進捗をみたり、

なかなか進まない人に対して、どうアプローチするかなど、

作業以外のものがたくさんあります。

そして、出世をするとは

人を任されるということです。

上にいけばいくほど、多くの人をまかされ

その人たちの世話をするということがでてきます。

したがって、

学校の勉強と、仕事は全く違う世界の話です。

自分ひとりがどれだけ仕事ができても、

それを人に教えることができ、人の世話やまとめるということができない限り、

人を任せられることがないため、結果として、出世そのものは0です。

ただ、あくまでこれは私の仕事の経験からのみ言っています。

学歴と、事務作業ができれば、上にあがっていけるところもあると思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer ダミー

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません