村上春樹のエッセイで

「新しい小説を書こうとするよりも、良い小説を書こうとすることが重要だ」
というようなフレーズがのっているものを探しています。

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/12/29 19:19:58
  • 終了:2008/01/03 08:23:51

ベストアンサー

id:ch3cook No.2

ch3cook回答回数112ベストアンサー獲得回数52007/12/30 00:37:34

ポイント52pt

村上朝日堂に載ってました。

『「先のこと」について』の最後の方です。


新しい小説とは何かなんてことを考える前にまず良い小説を書くこと。それが全てである。


と書いてあります。

id:tksogt

多分それです!回答ありがとうございます。

「村上朝日堂」は今回見返していたのですが見落とし続けていたようです。

でも今この瞬間の手元には持っていない状況なので最終的な確認ができません。。。

もう少し悶々と。。。

2007/12/30 02:15:12

その他の回答(1件)

id:hrkt0115311 No.1

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512007/12/29 20:15:21

ポイント18pt

こんばんは。村上さんのエッセイというと、小確幸とか、作家になるより作家でいつづけることが難しい、みたいな話題がパッと浮かんでしまい困りました。


村上:僕は本当にできるだけ、小説というものの敷居を下げて書きたい。それでいて質は落としたくない。僕が最初からやりたかったことはそれなんですよね。

http://blog.tatsuru.com/archives/000067.php左記より引用

上記会話の流れが、ご質問の文章と少し関連性があるかなと感じました。書誌情報は以下の通りです。


ナイン・インタビューズ 柴田元幸と9人の作家たち

ナイン・インタビューズ 柴田元幸と9人の作家たち

  • 作者: ポール・オースター 村上春樹 カズオ・イシグロ リチャード・パワーズ レベッカ・ブラウン スチュアート・ダイベック シリ・ハストヴェット アート・スピーゲルマン T・R・ピアソン
  • 出版社/メーカー: アルク
  • メディア: 単行本


参考になれば幸いです。

id:tksogt

私の記憶違いの可能性もありますが、文脈としては質問に書いた内容にそのまま近い文章があったと思うのです。

村上朝日堂を一冊買い直し、シリーズ(?)の他のものは書店で中身をパラパラと探してみたのですが以前に読んだような文章が見つからなくて悩んでいます。

2007/12/29 21:39:49
id:ch3cook No.2

ch3cook回答回数112ベストアンサー獲得回数52007/12/30 00:37:34ここでベストアンサー

ポイント52pt

村上朝日堂に載ってました。

『「先のこと」について』の最後の方です。


新しい小説とは何かなんてことを考える前にまず良い小説を書くこと。それが全てである。


と書いてあります。

id:tksogt

多分それです!回答ありがとうございます。

「村上朝日堂」は今回見返していたのですが見落とし続けていたようです。

でも今この瞬間の手元には持っていない状況なので最終的な確認ができません。。。

もう少し悶々と。。。

2007/12/30 02:15:12
  • id:hrkt0115311
    どんジレ、どんさん 2007/12/29 22:28:15
    お返事ありがとうございます。
    朝日堂シリーズは私も網羅したつもりなのですが、読んだ記憶がないです。河合隼雄さんとの対談でもなさそうですし、少年カフカや「村上さんにきいてみよう」系の読者との交流の中で読まれたとすると、見つけるの大変そうですけれど、お探しの文章、見つかるといいですね。
  • id:tksogt
    コメントありがとうございます。
    ご指摘いただいたので少しは対象が絞れるかもしれません。「村上春樹、河合隼雄に会いにいく」と「少年カフカ」は未読です。
    村上春樹の作品で読んだかどうかの記憶も100%の自信はないのです。。。
  • id:tksogt
    hrkt0115311さんの回答通り、「村上朝日堂」の 「先のこと」について で探していた文章が確認できました。
    どうもありがとうございます。
    わざわざ手放してしまっていたものを買い直したのですが、やはり見落としていました。。。
    “小説”の部分を他の言葉に置き換えることもできる、良いセンテンスだと思います。