プログラマをとる方法は?


PHPなどができるプログラマがほしいのですが、募集をかけても全然応募が来ません。
人材紹介会社も使っているのですが、それでもなかなか紹介されません。

仕事の内容は自社運営のサイトに関するものなので、単なる受注よりは全然楽しく、やりがいのあるものだと思っています。
給料も他の企業の募集要項と比べて同じくらいです。

場所は埼玉ですが、東京に近いです。

勉強会に行くと、どこの会社も開発者募集の告知をしているので、どこも大変なのは想像が付きます。

ブログやニュースではプログラマが酷使され、デスマーチがどうこうという記事を見かけます。
そんなに待遇がわるい、愚痴を言うなら、やめてもいくらでもほしがっている会社はあると思うのですが、
関係のない話なのでしょうか?

何とかいいプログラマを獲得する方法を教えてください。
※理想。もちろんいくつかは妥協しても可
・若い
・独学できる。新しいことに敏感
・あまりうそをつかない
・最低限のコミュニケーションが取れる
・PHPがある程度使いこなせる

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/12/30 15:28:21
  • 終了:2008/01/06 15:30:03

回答(9件)

id:hrkt0115311 No.1

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512007/12/30 16:13:32

ポイント18pt

こんにちは。お仕事お疲れさまです。


http://ameblo.jp/shibuya/entry-10012321060.html 左記より引用

技術者が確保できないが故に、やりたいことを断念している

会社は多い。

とういうことは、採用力=競争力ということになる。

何か情報はないかと思い、上記にたどり着きました。


上記記事ではないですが、「何が何でも」ということにすると、よほど条件を良くするか、スタッフの人脈で人を探してくるか、などの方法になるかなぁと考えました。

http://www.php.gr.jp/

上記を運営されている方々とパイプがあれば話が早いのかもしれないですけれども、そうもいかないですよね。また、http://2008.rikunabi.com/RN/KDBG/R/1948863028.htmといった会社が地域密着型で求人情報に対して常にアンテナを立てていてくれるので、彼らと積極的に関わるのも良いかもしれません。


若く独学ができPHPをある程度使える方となると、例えばhttp://www.digit.co.jp/main_business.aspなどを利用して、学生インターンを希望される方とコンタクトをとってみてはいかがでしょうか。「これは」と思える人材を見つけるチャンスになるかもしれません。


以上、参考になれば幸いです。

id:dingding

参考記事がとても的確で胸が痛いです。

確かに今は人脈が最強な気がしています。

インターンも検討してみようと思います。

※今インターンを募集しても、最終的に入社してくるのは、1年4ヵ月後ということになりますよね。ちょっと長いですね。

2007/12/30 16:34:59
id:kent0608 No.2

kent0608回答回数220ベストアンサー獲得回数232007/12/30 20:35:49

ポイント17pt

http://sitecatcher.net/

http://www.sitema.jp/

http://www.sitestock.jp/

等にて、サイトを販売している個人に対し、ヘッドハンティングをするのはいかがでしょうか?スキル等は交渉の過程で実際のサイトを見て判断し、会社にとって有望な人材であればサイトごと引き抜くといった形です。確かな技術力をもった業務委託先を探す用途にも使えます。

id:dingding

すごい方法ですね。

これはありかもしれないです。

2007/12/30 21:44:59
id:ksh No.3

ksh回答回数315ベストアンサー獲得回数92007/12/30 21:12:50

ポイント17pt

質問者さんの

※理想。もちろんいくつかは妥協しても可

・若い

・独学できる。新しいことに敏感

・あまりうそをつかない

・最低限のコミュニケーションが取れる

・PHPがある程度使いこなせる

の出来る人は、若く・独学でき・即戦力にもなる、という、どこでも喉から手が出るほど欲しい人材ですので、質問者さんの会社が、他の企業より魅力的であることをもっとアピールすることが必要ではないでしょうか?

私から見ると

『仕事の内容は自社運営のサイトに関するものなので』

『単なる受注よりは全然楽しく、やりがいのあるものだと思っています。』

には繋がりませんでした。

例えば「サイト運営において、自分のスキルを生かせる」のなら、行きたいと思うかもしれませんが「サイトについて、上司からの指示でやらされる」のなら、行きたくないと思います。

このへんを例えば「自社サイトのこの機能は、社員からの提案が採用され、実務で有効に活用されています」などと実例が挙げられるなら「やりたいことができる職場」と思うかもしれませんね。

参考になれば幸いです。

id:dingding

なるほど。確かにそうですね。

「自分の意見を活かせる仕事」という点を押すのがよさそうです。

2007/12/30 21:46:15
id:KUROX No.4

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/12/30 21:27:20

ポイント17pt

>仕事の内容は自社運営のサイトに関するものなので、

>単なる受注よりは全然楽しく、やりがいのあるものだと思っています。

技術者がどう感じるかが重要で、そう思っているのは採用者側だという落ちは結構ありますよ。

>給料も他の企業の募集要項と比べて同じくらいです。

トータルの待遇がやっぱり悪いか、魅力的でないというのが理由だと思います。

同程度なら、他の会社でも良いわけですからね。

>そんなに待遇がわるい、愚痴を言うなら、やめてもいくらでもほしがっている会社はあると

>思うのですが

愚痴を言っている人たちは、以下の条件を満たすのでしょうか?

たとえば、若くない人が愚痴を言ってるのなら、全然関係ないと思います。

>・若い

>・独学できる。新しいことに敏感

>・あまりうそをつかない

>・最低限のコミュニケーションが取れる

>・PHPがある程度使いこなせる

逆にいうと、この程度の人材ならごろごろいますけど、なぜ採用できないんでしょう?

------------

年収ベースで、他より1割程度でも高ければ単純に人は来るような気はします。

結局トータルコストが安くなればよいので、採用にかかるコストを削減できると考えれば

この程度は出来るのではないでしょうか?

これでも、駄目なら、ほかの条件が悪いんだと思います。

学生インターンの制度は良く知らないんですが、結局は、経験は御社でしても

違う会社に行ってしまうと思いますよ。

id:dingding

確かに条件の見直しは必要な気がしてきました。

採用コストを考えれば、条件を挙げたほうが効率がよさそうですね。

インターンは痛いところ突かれました。自分が育てたりしても、

有名企業にいきやすくなるだけなら悲しいですね。

なぜ採用できないのかを真剣に見直す必要があることがわかったのはとてもありがたいです。

2007/12/30 21:48:43
id:ffmpeg No.5

ffmpeg回答回数1202ベストアンサー獲得回数92007/12/30 22:44:43

ポイント17pt

>・若い

・独学できる。新しいことに敏感

・あまりうそをつかない

・最低限のコミュニケーションが取れる

・PHPがある程度使いこなせる


こんな人はめったにいない。金の卵。

要求しすぎ。

給料も同じくらいで、平凡な会社だから、無数にあるわけで、そこに金の卵がくるわけがありません。

いきなりお宅に優秀な人がくることはないと思うので、育てるというか学生につばをつけるしかないと思います。高い給料は無理でも、高いバイト料くらいは学生に出せるでしょう。埼玉大学あたりの工学部に、わりのいいphpバイトの募集をかける。1日1万ならぜったい来ますね。学生もあんたの会社に就職する気はなくても、バイトなら気軽にくる。こいつらをうまく1、2人社員として引き込んで、あとは芋づる式に・・・

id:dingding

そうですよね。理想が高いのもわかるので「もちろんいくつかは妥協しても可」にしてみました。

学生狙いも考えています。

2007/12/30 23:21:15
id:r4d4 No.6

r4d4回答回数7ベストアンサー獲得回数02007/12/31 10:47:27

ポイント17pt

http://q.hatena.ne.jp/1198928404

上記に、キャリアアップをされたい方の質問が上がっています。


私も人材はある程度いる一方で、正直、転職する余力もなかったり、なかなか転職するキッカケがないという状況にあるような気がします。そのため「他の企業の募集要項と比べて同じくらい」では厳しいと思います。

また、もし本当に職場や職務内容に魅力があるようだったら、本当の未経験者(少なくともphpでの就業キャリアなし)を雇って鍛えるのはいかがでしょう。

当然、モノにならないリスクもありますが、職場に本当に魅力があるのであれば技術習得した段階で、他社へ転職してしまうというリスクは少ないはずです。


あと、既にチャレンジしていたら申し訳ないですが、技術系の派遣社員、もしくは紹介予定派遣での採用とかはいかがでしょう。派遣会社に登録している方々は、よく社会問題として報道されているように、就職氷河期に大学を卒業した25才~30才を中心結構いると思います。

こういった派遣社員の方々の中で、スキルは低いけど正社員就業したいという希望が強く、単に時代の不運で不安定な派遣社員雇用に甘んじているという、根がしっかりした方が一番良いかもしれません。


通常、年収の数割というレベルの紹介料が払えるようであれば紹介予定派遣、そこをケチるのであれば、微妙に信義に反しますが、普通の派遣社員で雇ってからの引き抜きというのがいいのではないでしょうか。

ここでの大きなメリットは、派遣雇用に期間に「モノにならない」場合は契約解除できるということで、なかなかクビとは行かない正社員を雇い入れる場合には、こういった面でも有効だと思います。

id:dingding

確かに転職には、思い切った理由がほしくなるので、他と同じくらいではだめですね。

紹介予定派遣も利用してみたいですね。

2007/12/31 11:51:08
id:antivivi No.7

antivivi回答回数4ベストアンサー獲得回数12007/12/31 12:07:48

ポイント17pt

>・独学できる。新しいことに敏感

の条件がプライオリティが高いようでしたら、

自社運営のサイトが高度且つ先進的であることをアピール、もしくは実践されたらどうでしょうか。

ただ、PHPの業務=新しいことに敏感、というのは結びつかないと思われます。

Ruby,WPF...などの技術に展開しては如何でしょうか。

id:dingding

>ただ、PHPの業務=新しいことに敏感、というのは結びつかないと思われます。

確かに。

新しいことに挑戦したい場合は、できる限りサイトの中で使っていきたいと思っていますので、

何をしたいというのがあれば、と思っています。

2007/12/31 17:34:37
id:webmaster55 No.8

webmaster55回答回数138ベストアンサー獲得回数02008/01/06 12:40:18

ポイント10pt

PHPを使いこなせる人物が普通の会社に就職するでしょうか?

自分でサイトを作ってある程度育てたところで転売すれば何百万と簡単に稼げます。

ショッピングシステムだけでも買ってくれる人は五万といますから。

それ相応な役職を用意してあげないと無理だと思われます。

一般職員ではどうしても条件の良い会社に移るのは避けられませんから

それであれば逆転の発想で、中年のおっさん(40代以上)を採用してPHPを勉強させるというのはいかがでしょうか?

中年のおっさんはPHPを使いこなせるようになっても転職はしないと思いますよ~

id:tobeoscontinue No.9

tobeoscontinue回答回数212ベストアンサー獲得回数522008/01/06 14:35:50

ポイント10pt

>募集をかけても全然応募が来ません。

ハローワークで求人公開カードを見て思うことは、応募してみたい仕事が見つかっても応募できないということです。

どうも求人と求職者との間の求人公開カードの条件がミスマッチングを生んでいて、それが『応募が来ない』ことになっているのではないでしょうか。

求人側が書いた要求条件が求職側では必須条件になってしまいます。例えば求人側が『出来れば若い方がいいなぁということで年齢を35歳とする』とそれ以上の人は応募しません(ハローワークによっては多少余裕をもたせる場合もありますが、その時点でダメな場合もありました)

この時点で求職者の50%以上は切捨てられるでしょう。


>PHPがある程度使いこなせる

プログラマーの内、PHPを書く人はどの程度いるのでしょう。30%もいないと思います。PHPの文法はcによく似ています。cを書いたことのある人ならPHPに慣れるにはあまり時間がかからないと思います。cを書いている人は30%以上いると思いますが『PHPがある程度使いこなせる』条件には該当せず、応募しないでしょう。私もPHPを書きますが『ある程度』とはどの程度を要求しているのか不明なので躊躇するでしょう。


自社運営のサイトということでPHPということなのでしょうが、これまでがPHPだったとしても、これからもPHPである必要があるのでしょうか。Perl,Ruby,Javaなど言語を特定しなければ間口は広がると思うのですが。


私なら『自社運営のサイトに関するプログラム開発』とあれば応募しやすいです。いろいろ条件をつけて間口を狭くして通過した人よりも間口を広くして、よく聞いて(言いたいことを)採用したほうがいいように思います。


>人材紹介会社も使っているのですが、それでもなかなか紹介されません。

人材派遣会社の営業の人に『コンピュータのことよく解からないんだけど』と言われることがあります。商品(人材)がよく解からないのではマッチングが出来るはずがありません。結局、言われた条件をそのままに検索して、該当なしとしているのではないかと思っています。まぁ人材派遣会社の営業の人は色々な業種を相手にしているので、それら全てについてスペシャリストを求めるのは酷だと思いますので、しかたないことでしょう。

  • id:hrkt0115311
    どんジレ、どんさん 2007/12/30 17:58:25
    id:dingdingさん、こんばんは。

    >参考記事がとても的確で胸が痛いです。
    傷口に塩を塗るようなことをしてしまったとしたら、申し訳ないです。

    お詫びに、インターンについてもう少し調べてみました。
    http://www.cyber-silkroad.jp/human_pj/3dbag/index.shtml
    上記記事が興味深かったです。

    御社の地元から首都圏に向けて通学されている優秀なPHP使いの卵が必ずいると思うのです。1年4ヶ月待たないといけないですが、逆に考えると1年4ヶ月かけて会社のことを理解してくれた人材が新入社員として入ってくるわけですので、長い時間に耐えるだけのメリットもあるかもしれないですね。ご幸運をお祈りいたします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません