ご存じの方がいたら教えてください。
注:法人名義でリースするため、買取は出来ない前提です。
http://www.hnk-i.co.jp/business/lease-houjin.html
>●リース期間の設定については、通達により法定耐用年数を基準に最短70%~最長120%
>の制約があります。(耐用年数10年未満該当)
多分今もこの制約があると思います。
国からの通達がありますから、法定耐用年数の120%までしか無理だと思います。
「契約更新」「再契約」でも、実質はどうかが問われますから、たぶん無理だと思います。
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リースのほうが、前倒しで経費計上できるのでそのメリットは大きいです。
こんばんは。私も興味があったので調べてみました。
日産フィナンシャルサービス 法人カーリース
http://nissan-carlease.com/carlease/index.html左記より引用
お客様は、リース期間満了時に車両を弊社にご返却いただきます。
(再リース契約により、そのまま継続してお使いいただくこともできます)
新車リース(法人・個人事業主向け)--オニキスウェッブ ドットコム!!
1)車両を返却して新しいクルマでリース契約
2)車両の状態等を勘案して再リース(1年毎の延長契約)
3)車両を返却して契約終了
(※リース契約車両はお客様に売却できませんので、予めご了承下さい。)
お調べした限りでは、契約更新ではなく再契約ととらえる会社もあり、会社毎にサービスが異なるようですね。会社としてはあまり表に出したくない数字なのかもしれないです。(新車のリースを優先順位の一番にあげていたりしますので)
見積もりがてら、複数の会社に対して「最長何年乗れますか?」と確認してしまうのもいいかもしれませんね。(お調べしたのですが、直接の回答にならずすみません)
以上、少しでも参考になれば幸いです。
ありがとうございました。
そうですよね。なかなか書いてないですよね。
メンテナンス費用とのからみはありますが、リーズ会社としては古い車をいつまでもリースしていてくれればそれだけ儲かる訳です。
ですから、基本的には何年でも延長してくれると思いますよ。
でも、それだけ長く乗ると間違いなくローンで買ったより高くなります。
税金の関係はアレですが、厳密にコストを考えると自社の借入金で(車のローンよりずっと利息が安いハズ)新車を買い(中古ならさらに安い)長く乗るのがもっとも安いハズです。
ありがとうございました。
軽自動車にオプションをたくさん付ける予定で、5年で手放すのはもったいないので。
一括で買った方が安いし、金利もかからないので、その選択肢もあるのですが、ストックしているお金を別の方に使えるので、リースでも良いかなと考えています。
http://www.hnk-i.co.jp/business/lease-houjin.html
>●リース期間の設定については、通達により法定耐用年数を基準に最短70%~最長120%
>の制約があります。(耐用年数10年未満該当)
多分今もこの制約があると思います。
国からの通達がありますから、法定耐用年数の120%までしか無理だと思います。
「契約更新」「再契約」でも、実質はどうかが問われますから、たぶん無理だと思います。
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リースのほうが、前倒しで経費計上できるのでそのメリットは大きいです。
ありがとうございました。
大変参考になります。
ありがとうございました。
大変参考になります。