共働きの夫婦がいます。妻が出産を機に退職しました。実際は専業主婦なのですが、失業の認定を受けることで失業保険をもらうことは出来るのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/12/30 17:40:23
  • 終了:2008/01/06 13:00:18

ベストアンサー

id:applepink No.3

applepink回答回数119ベストアンサー獲得回数62007/12/30 19:48:29

ポイント55pt

退職して、専業主婦になられたのですよね?

もし、重大な事情がある、例えば親の介護をしなければならない

出産のため、というやむをえない事情があるなら受けられます。

ただ、そろそろ働かなくてもいいかなと思い、仕事をやめただけで

次の仕事を探していなければ、受けられません。

出産のためというのも、妊娠をしているという事実がないと難しいかもしれないですね。

例えば、今から子作りをするので会社辞めますというのはダメだそうです。

既に妊娠していて仕事は体に支障をきたすので辞めるというのはOKで

つまり、あと4ヶ月で生まれるから・・・という理由でなら大丈夫です。

http://www.mamaganba.com/money/situgyou.html

このサイトは他にもお母さんに役立つ情報がのっていますので

参考になさってください。

id:mickyy

ありがとうございます。

ところで、失業の認定というのは明確な基準があるのでしょうか?

紹介いただいたサイトのほかに失業認定の基準が乗っているサイトを教えてください。

2007/12/30 22:39:03

その他の回答(3件)

id:take58 No.1

take58回答回数93ベストアンサー獲得回数02007/12/30 18:02:26

ポイント15pt

所定の手続きをすればもらえます。

http://www.mamaganba.com/money/situgyou.html

id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4729ベストアンサー獲得回数7482007/12/30 18:05:42

ポイント15pt

http://blog.taisyoku.jp/?eid=233202

>ただ単に、退職して、専業主婦(夫)になっただけでは、失業保険はもらえません。

専業主婦(夫)=働く意思なし

失業の状態にないとみなされてしまうためです。

退職理由が結婚だからではなく、働く意思がないと受けとられるから、

失業認定が受けられないのです。


http://ecchoken.estimaclub.net/shitugyou/index.html

id:applepink No.3

applepink回答回数119ベストアンサー獲得回数62007/12/30 19:48:29ここでベストアンサー

ポイント55pt

退職して、専業主婦になられたのですよね?

もし、重大な事情がある、例えば親の介護をしなければならない

出産のため、というやむをえない事情があるなら受けられます。

ただ、そろそろ働かなくてもいいかなと思い、仕事をやめただけで

次の仕事を探していなければ、受けられません。

出産のためというのも、妊娠をしているという事実がないと難しいかもしれないですね。

例えば、今から子作りをするので会社辞めますというのはダメだそうです。

既に妊娠していて仕事は体に支障をきたすので辞めるというのはOKで

つまり、あと4ヶ月で生まれるから・・・という理由でなら大丈夫です。

http://www.mamaganba.com/money/situgyou.html

このサイトは他にもお母さんに役立つ情報がのっていますので

参考になさってください。

id:mickyy

ありがとうございます。

ところで、失業の認定というのは明確な基準があるのでしょうか?

紹介いただいたサイトのほかに失業認定の基準が乗っているサイトを教えてください。

2007/12/30 22:39:03
id:siigimaru No.4

siigimaru回答回数556ベストアンサー獲得回数52007/12/30 20:53:38

ポイント5pt

http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken05/hanni.html

被保険者期間が6月(離職前1年間)以上12月(離職前2年間)未満であって、以下の正当な理由のある自己都合により離職した者

コメントはまだありません