母親が私の仕事先の上司に勝手にメールを送ったりしています。これは、やはり良くないことですよね? どうしたらよいでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/12/30 19:11:50
  • 終了:2008/01/06 19:15:03

回答(8件)

id:speed-0 No.1

speed-0回答回数312ベストアンサー獲得回数222007/12/30 19:24:49

ポイント19pt

まず、どういった状況で母親さんが上司にメールしているのでしょうか?

どのような付き合いかによって、対応が変わってきます。

http://q.hatena.ne.jp/1199009508

id:rin-in No.2

rin-in回答回数131ベストアンサー獲得回数12007/12/30 19:46:02

ポイント19pt

あなたが、母親を説得するのが一番です。

母親は、あなたが心配なのでメールを送っていると考えられます。

つまり、あなたが「頼りない」という証拠に他なりません。

こういったことが続けば、あなたの部署内に広まって

いくことも考えられます。

こうなると、あなたは、社内での信用をどんどん失っていきます。

まず、あなたがしっかりすること。

そして、母親がメールを送ることで、あなたが会社内で

信用を失っていくことをキチンと伝えましょう。


http://q.hatena.ne.jp/1199009508

URLはダミーです。

id:SALINGER No.3

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692007/12/30 19:58:40

ポイント18pt

それがどのような内容のメールであれ、上司はあなたが親離れしていないと受け止めます。

そしてそういう評価を受けると、仕事上責任のある仕事を与えてくれなかったり、出世できいことに繋がります。

メールは即刻辞めさせるべきです。

母親にそれが自分にとってどれだけ不利益であるかを説明し、辞めなければ親の縁を切るくらいのつもりできつく言ったほうがいいです。

そしてメールですと本人のわからないところで送信してる場合があるので、今後発覚した場合も親の縁を切ると釘を刺します。

それから、その上司には母親がご迷惑をかけたことを詫びて(迷惑をかけているかけていないに関わらす)、

今後メールを出さないようにきつく言っておきますが、もしメールがきても破棄してくれるようにお願いします。

ただ、この場合は無いとは思いますが母親が個人的な付き合いでメールを出しているのであれば子供が口を出すことではありません。

http://q.hatena.ne.jp/

id:ffmpeg No.4

ffmpeg回答回数1202ベストアンサー獲得回数92007/12/30 22:36:19

ポイント18pt

というか、なんで母親が上司のメールアドレスを知ってるの?

そういうむつかしい母親がいる場合は、あなたの危機管理能力のなさが疑われます。

http://www

id:harumi2 No.5

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302007/12/31 06:41:51

ポイント18pt

なんでお母様は上司のアドレスを知っているのですか?相手は迷惑しているのでしょうか・・そこのところがよくわからないのですが、もしあなたの携帯から上司のアドレスを勝手に見てメールを送っていた場合、相手に迷惑がかかっている場合もあると思いますのでやめてもらったほうがいいですね。どのような内容を上司に送っているのか確かめてみたほうがいいと思います。1度上司に聞いてみてはいかがでしょうか。


http://www.naruhodo-au.kddi.com/qa3245798.html?ans_count_asc=0

id:peach-i No.6

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932007/12/31 17:33:59

ポイント18pt

どんな内容のメールを送っているのですか?http://q.hatena.ne.jp/answer

id:Stephan No.7

Stephan回答回数16ベストアンサー獲得回数12008/01/02 01:00:14

ポイント10pt

貴方がすでに成人であり、また、責任能力のある方であれば、お母様が貴方の仕事先の上司に対して貴方に無断で勝手にメールを送ることは「基本的に」問題だろうと思います。

もっとも「基本的に」ということであり、背景がよく判らない中では何とも言えません。

(1)お母様が上司に対して送っているメールの内容はどのようなものか?(peach-i さんのご質問)

(2)お母様が上司に対してそのようなメールを送る背景は?

上記2点などが判らない中では、状況に即した適切なアドバイスをすることは非常に難しいだろうと思います。

* * *

仮の話ですが、背景として、たとえばAさんの上司Pが「その部下何人も退職していった実績があるような問題ある人物」であり、Aさんもその上司Pの言動により継続的に苦しめられ、悩んでいるとします。

Aさんのご家族から見て、Aさんは上司Pの言動が原因となって、極端に痩せたり、情緒不安定になってしまっていると感じられるので、Aさんに対して上司Pから離れるべく部署の移動を願うか、会社を辞めるかするようにアドバイスしたが、Aさんは現状を改善するための行動を何もしていないとします。

このような場合においても、基本的にはAさんのご家族が直接会社に連絡を入れるのは問題があるように思います。Aさんのご家族の行動として望ましいのは、Aさん自身に問題を解決させるべく、もしくは回避させるべく、アドバイスを行うに留まり、実際に判断・行動するのはAさん任せるべきだと思います。

しかし、アドバイス後も、Aさんが職場の問題を解決もしくは回避できないまま、健康状態を崩しているといるとしたら、それを見かねたAさんのご家族が最後の手段として、上司Pより更に上の「別の上司Q」宛てに、直接連絡をしてしまうという事もあるかもしれません。その場合においても、やはり基本的にはAさんに無断で勝手に連絡をするのが望ましい行動だとは私には思えません。仮に、Aさんのご家族が、Aさんに無断で勝手にAさんの上司に仕事上の問題に関して会社へ直接連絡すべきような事が妥当と思われる状況があるとすれば、よほど緊急の事態がある場合(Aさんの健康状態の危機があったり、Aさんが情緒不安定になり責任能力を欠きつつあるような状況にまでなっている場合など)に限られると私は思います。(単なる過保護で連絡しているのは問題があると思います。)

※以上は、あくまで私個人の判断基準です。

* * *

Brooksbrothersさんの場合は、上記(1)(2)の具体的な情報が全く判らないので、何とも言えません。


もしも、あなたのお母様が、「単なる過保護」から、貴方の上司に直接連絡しているのだとしたら、rin-inさんのご回答が適切ではないかと私は思います。

そうではなく、もしも上記に書いたような、何らかの「よほど緊急の事態がある場合」ならば、一概にはお母様の行動を責められないだろうと思います。

id:orange100yen No.8

orange100yen回答回数27ベストアンサー獲得回数12008/01/04 02:39:00

ポイント10pt

仕事先の上司のメールアドレスを教えてしまった。あるいは、知る事ができる状態を放置したのは、

あなたの責任ですよね?

その事をまず上司にわびて、メールをしている事もわびてください。

母に対しては、他の方が既に書いていらっしゃるように、大げさやたとえ話ではなく、

本当に親子の縁を切る事もあるという態度で接してください。

上司へのメールを辞めないようならば、実際に別居をし、親にメールアドレスも電話番号も引っ越し先も教えないなど

毅然とした態度で行動してください。

http://www.google.co.jp/search?q=%E7%95%B0%E5%B8%B8%E3%81%AA%E8%...

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません