年末年始休みが無くモチベーションが下がる一方です。

皆さんが年末年始(じゃ無くても可)に行う、ヤル気の出る方法や習慣、気合が入る方法、気分転換のコツ等、自分をヤル気にさせる方法を教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/12/30 21:23:25
  • 終了:2008/01/04 09:25:40

回答(8件)

id:gikonekos No.1

基建吉回答回数54ベストアンサー獲得回数02007/12/30 21:54:04

ポイント100pt

Σ|D<タバコを吸います。合法麻薬です

いや! 悪癖ですから!

id:bakuto

タバコですか。

残念ながら私は吸いませんので参考までに覚えておきます。

2007/12/31 00:12:35
id:hrkt0115311 No.2

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512007/12/30 22:37:58

ポイント300pt

こんばんは。お仕事お疲れさまです。


  • 痛いのは生きてる証拠式
    • 仕事があって苦しいのと仕事が無くて苦しい二人の自分をイメージしてみる
  • 空いててお得式
    • みんなが休んでいる時に働けるので通勤ラッシュなどから解放された気持ちになる
  • ストイック型
    • この際、自分がどこまでタフか見極めてみる

いくつか考えてみました。代休のある修羅場なのかなど、まったく事情が分からないのであてはまらなかったらすみません。


「痛いのは~」式だと、「どっちも嫌」って思うとやる気出ないんですよね。

「空いてて~」は、「お休みの人で混んでるじゃん」って思うと同じく。

「ストイック型」は、心身を壊す恐れがあるんですよね。


なので、ご事情は分からないので、既に限界まで無理なさってる方にさらに無理を薦めてしまうのも怖いので、「集中できない時は疲れてるかもしれないから休んだ方が効率がいいので、ちょっとコンビニまで出てみる」とか、寝てないなら仮眠とるなどもお薦めしたいです。


あとは、仕事の達成感や報酬とは別に、「これ終わったら、あれ買う(orどこそこに行く)」と、趣味や遊びのプランを立ててあげるのもいいかもしれません。

それと、盆暮れ正月無しでお仕事される方のおかげで社会が回ってると思うので、尊敬します。


以上、何か参考になれば幸いです。

id:bakuto

状況や事情は考慮されなくて結構ですよ。

「この様な方法が有る」、「こんな方法はどうでしょう?」的な回答で十分です。

この質問自体が気分転換の様な物なので。

色々なパターンを教えていただいて、有難うございました。

>盆暮れ正月無しでお仕事される方のおかげで社会が回ってると思うので、尊敬します。

正直、この言葉が一番ヤル気が出るかもしれないですね。

再回答も出来ますので、他にも思いつきましたらよろしくお願いします。

2007/12/31 00:22:46
id:hrkt0115311 No.3

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512007/12/31 00:45:38

ポイント200pt

こんばんは。お言葉に甘えて再回答いたします。


  • ガムを噛む
  • 洗顔
    • 歯磨き&リステリン

5分もあればかなりスッキリできるので、ガムor洗顔&歯磨き&リステリンはオススメです。


あとはもし音楽をお好きな場合は、ご自身をハイにできる曲とローにできる曲を幾つか選んでおき、ユンケル飲みたい時にはハイになる曲を一曲、仕事が一山越えて弛緩したいときにはローになる曲をきくのはいかがでしょう。ハイにする時は音量も大きめにすると効果的かもしれません。エスプレッソ代わりに音楽を使っても、胃に優しいのが長所です。


変化球としては、お休み返上で働いている方を見つけては、勝手に仲間意識を持ったりするのもいいかもしれません。オフィスビルの設定で鍵を返す時に、いつの間にか管理人さんと顔なじみになっちゃう感じといいますか。


そう! あとは、ご自身の気分にあうストレッチ本(orサイト)などを参考に、軽くストレッチすると、深呼吸したあとみたいにホッとするかもしれません。

食事時間に余裕があれば、少し離れた場所のお店で食事を済ませるなどなさると、自然と歩いて風景を見たりできるので、気分転換と体の疲労回復に(少しだけ)効果があるかもしれません。


それから、お休みが取れない時期は食事も口に入る物で間に合わせる傾向があると思うので、意識して美味しい物を召し上がると、気持ちの余裕ができてやる気が出るかと思います。


以上、参考になれば嬉しいです。

id:bakuto

再回答有難うございます。

今回は、チョットした気分転換の方法ですね。

音楽で気分転換は以前は無意識でやっていましたね。

他にも何か思いつきましたらよろしくお願いします。

2007/12/31 10:04:49
id:ysfm No.4

ysfm回答回数99ベストアンサー獲得回数22007/12/31 02:18:29

ポイント300pt

やる気の出ない自分、モチベーションが下がっている自分、気合が入っていない自分等々、

つまり普段よりも自分の何かがマイナスだと思っている状態を取り除くことが、行動につながります。


具体的には、

「やる気が出ない自分でもOK」

「モチベーションが下がっている状態が普通(逆に上がってるときはラッキーなとき)」

「気合が入っていないのがありのままの自分」

といった思考をし、「こんな自分でも大丈夫なんだ」と腑に落ちるまで自分をイメージします。


私はこの方法で動かない自分の行動を変えています。

少しでもご参考になれば幸いです。全国的に寒波襲来ですがお体にはお気をつけて。

id:bakuto

自己肯定と言うか、状況を受け入れてしまう方法ですね。

こうして皆さんの意見を聞いていると、結構無意識に自分で実践している物も有ったりして面白いですね。

>全国的に寒波襲来ですがお体にはお気をつけて。

有難うございます。

只今吹雪の真っ只中、事務所に軟禁状態です。

明日も朝3時から仕事ですが、新年なので気持ちを切り替えてがんばります。

2007/12/31 12:57:43
id:peach-i No.5

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932007/12/31 17:33:27

ポイント100pt

コーヒーをのむ!

これが一番リラックスですね!

id:bakuto

コーヒーですか。

あまり飲みませんが、好きな飲み物を飲むと言う意見として参考にさせていただきます。

有難うございました。

2008/01/01 00:24:01
id:thomas7212 No.6

thomas7212回答回数156ベストアンサー獲得回数12007/12/31 22:55:11

ポイント200pt

音楽を聴いたり、本を読む。

聴いてるだけ・読んでるだけでテンションが上がるものってありませんか?

そういうものだけを集中的に聴いたり読んだりします。

一時的な効果しかありませんが、気軽に出来るし、体に悪影響はないのでお勧めです。

id:bakuto

>聴いてるだけ・読んでるだけでテンションが上がるものってありませんか?

有ります。

音楽は前出ですが、本などは読みます。

気分転換(暇つぶし)やヤル気を起こす場合は漫画が多いですが、煮詰まった頭を冷やす時やアイデアを絞り出す時にはビジネス書を読みます。

最近読んだ漫画は「修羅の門」ですね。

コンビニに置いてあったので、懐かしくなって買ってしまいました。

2008/01/01 00:44:59
id:powdersnow No.7

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652008/01/01 16:20:11

ポイント200pt

自分の場合、どこかに旅に出ます。

旅行までは、その日まであと何日~といった気分でいられますし、どこに行くかなどを調べているだけで、テンションが上がってきますので。

帰ってきたら、買ってきた地酒などでひたりつつ、次の目的地を考えたり。

一度も見たことがない町、風景。そんなものを見たり感じるだけで、結構、何といますか自分は生きてるんだなと思ったりします。

新しい何かと接するということは、その1日がこれまで生きてきたからこそある瞬間だと思いますので。

長期休暇がなくても、日帰りなどでも十分です。少しでも興味があるような、どこかに旅してみては如何でしょうか。

id:bakuto

>どこに行くかなどを調べているだけで、テンションが上がってきますのでで。

これ、分かります。

以前は休日にストレス解消日帰り温泉めぐりをしていました。

下調べをしているだけでテンションが上がるんですよね。

ですが最近仕事が終わるとぐったりで、休日も寝るがメインで出かけるのは食事(コンビニ)だけと言う、なんとも潤いの無い生活をしております。

気が付かない内にストレス解消を止めてしまっていた様ですね。

有難うございました。

2008/01/01 20:16:11
id:anemoto No.8

姉本回答回数47ベストアンサー獲得回数92008/01/01 23:26:32

ポイント200pt

年末年始もお勤めとは頭が下がります、お疲れ様です。


私の気分転換は掃除、片付け(物捨て)です。

学生時代、期末試験の前に意味も無く机の整理をしてしまうようなアレです。

掃除はコメントで他の方から出ていたので、省略いたします。


片付けると視界から入る物の情報が減るので、すごくさっぱりします。

「あ~本積んだけどどこだっけ?」「適当に置いたから倒れそう、触らないように気をつけなきゃ」のような負の気遣いがなくなるので、集中力がアップします。

また、回りからサボっていると指摘されずらいため後ろめたくありません。むしろ、「がんばってるね」と思われることがあります。

ちなみに後ろめたいのは、暴飲暴食やふて寝や立ち読みなどです。


ご参考になれば幸いです。

id:bakuto

掃除のメリット。

わかっちゃいるけど「片付けられない病」なんですよね。

部屋に居る時間の8割は寝ているだけなので部屋自体に愛着が無い(気力が無い事が大きいですが)のかも知れませんが、今度の休みに掃除を計画してみます。

有難う御座いました。

2008/01/02 01:00:17
  • id:hrkt0115311
    どんジレ、どんさん 2007/12/31 10:22:57
    id:bakuto さん
    おはようございます。
    >音楽で気分転換は以前は無意識でやっていましたね。
    そうなのですか! おすすめの曲などあれば教えて下さいと、私が尋ねたくなりました(これではあべこべですね)

    よくよく考えれば他にもあるかもしれないのですが、たぶん私から出てくる答えは
    http://q.hatena.ne.jp/1199017403#a790569
    http://q.hatena.ne.jp/1199017403#a790597
    くらいになると思います(恐縮です

    自分が普段受けているなにがしかのサービスや恩恵について、その裏で支えてくれている方がいることを実感するいい機会になりました。この質問に参加させていただきありがとうございました。
  • id:omotack
    彼氏に、「こんなに仕事ばっかりじゃ、大掃除できないよ!!(泣)」って嘆いたら、
    「部屋が汚くても、仕事が無くてお金が無いよりいいでしょ。」って諭されました。

    で、私も年末年始仕事です。(代休無しです)
    そして、汚部屋に帰るほうがテンション下がりますww

    がんばろっっ。
  • id:bakuto
    id:hrkt0115311 さん
    >おすすめの曲などあれば教えて下さいと・・・
    これは好みや年代が大きく関わるので参考になるかどうか?です。
    私は洋楽好きなので、ボンジョビとか90’辺りの人が好きですね。
    流行の曲も聴きますが、やっぱり学生時代に共感を覚えたアーティストや曲が一番心には響くかと思います。

    着うたに有名な曲を入れておくと外人が反応するときが有って、それもまた面白いし、「音楽に国境は無いんだな。」と思わせてくれます。

    id:omotack さん
    >汚部屋に帰るほうがテンション下がりますww
    確かに汚れた部屋はテンションが下がるので、私のテンションが下がらない方法を一つ。
    「何処か一箇所だけでも綺麗にしておく事」です。
    冷蔵庫の中、机の上、お風呂等、毎日見る所の中で一箇所だけ綺麗にしておく習慣を身につけると、気が滅入らないんです。

    私の場合はトイレを綺麗にしています。
    ユニットバスなのでシャワーを浴びる前にほぼ毎回掃除しています。
    特別な事は何もしませんし、平均3分程度の時間なので苦にもなりません。

    不思議にこれを実践してから、部屋の散らかし度合いが減ってます。(綺麗な部屋にはなっておりませんが)
    友人の指摘で気がつきました。
  • id:hrkt0115311
    どんジレ、どんさん 2007/12/31 13:52:22
    id:bakutoさん、お疲れさまです。朝3時からですか!(驚嘆
    音楽の件、丁寧にコメントいただきありがとうございます。私は詳しくないですけれど洋楽も好きなので「ボンジョビとか90’辺り」は覚えておいて、機会があったら聞いてみようかと思います。
    それから着うたのエピソード、ご紹介ありがとうございました!
  • id:bakuto
    今回の質問で、結構普段から実践している事が気分転換やストレス解消になっていたことを気が付かされました。
    最近、気分転換やストレス解消をしてない自分に気が付きました。


    週明けには休みも貰える(未定ですが)様なので、意識的に解消法を実践するようにしてみます。

    有難うございました。
  • id:gikonekos
    妙なテンションで浮いた返答……失礼しました。外を歩くなども結構気分転換になりますね。体を動かしたり、あと綺麗になるというか、仕事の前に片付けたり風呂に入ってから仕事とかは結構気合がはいります。ああ、頭にハチマキというか、タオル巻くとなんか気合入りますね。事務作業でも。参考になりましたでしょうか? タバコはいいんだけど依存性があるので、実際吸わない人にはあまりオススメできません。 丁寧な対応ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません