自分の契約している駐車場に無断駐車している者がいます。

こちらの行動パターンを良く知っており、バッティングしないように工夫をしているようですが
先日駐車を発見しました。

警察への通報、タイヤの空気抜き、フロント割りなども考えましたが、なんだか今ひとつです。
この不届き者に天誅を与えたいと思っていますが、良き知恵はありませんか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/12/30 21:42:23
  • 終了:2007/12/30 23:51:57

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.6

miharaseihyou回答回数4478ベストアンサー獲得回数5522007/12/30 23:01:11

ポイント24pt

http://www.kiramek.com/japanese/products/worch/index.html

多少の予算はと手間暇は掛かりますが、タイヤロックがお勧めかもしれません。ただし、逆ギレされても平気なだけの気概が必要です。

最初に管理業者に相談するなどされた上で具体的な不具合が続くようならですが。

警察は公道上でしか取り締まり不可能ですので最初から不可。

相手の車に損害を与える手法だと、あなたが犯罪者として損害賠償と慰謝料を払うことになりかねません。

拾得物としてレッカー代払って警察まで運び込むというのも受け付けてもらえない可能性が高いので不可。

 

このタイヤロックの説明には迷惑駐車対策とあります。あらかじめ張り紙などで予告した上で改心しないようなら最終手段として「タイヤロックしてしまう」というのもアリかもしれません。ただし、相手が開き直ってそのまま居座ることも考えられますので管理業者と良く打ち合わせして代わりの駐車場や迷惑駐車としての管理業者側からの違法駐車の場合の割り増し駐車料金(普通は一ヶ月分以上は一回で請求されるようです)の請求などの対策が必要です。ローンの残った車だと差し押さえできない場合もあったりします。

 

http://www.create-sam.com/safetylock/index.html

タイヤロックと同時に別に周知のために張り紙も必要です。

このサイトの後ろの方で売ってます。一枚だけならこれを参考にして自分で印刷するなり手書きするなりしてください。(ここはタイヤロックの本体が高いもんで。最初のサイトだと13,440円プラス送料)

普通は利用者のあなたではなくて管理者側がすることですけどね。だから張り紙の販売も百枚単位です。タイヤロック本体も管理業者が保持している場合が多い。業者と交渉されるべきでしょう。業者がやろうとしないのにどうしてもなら、あなたの持ち出しになります。

 

なお、タイヤロックするとの旨の警告の張り紙をすればヤクザ関係やそれもどきの馬鹿でもないかぎり、停めなくなるといったケースが多いようです。

 

http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/makami/tyusya.htm

内容証明郵便での警告も証拠作りと威嚇として有効なようです。

 

最初は張り紙で、次に不動産屋に頼んで内容証明郵便を出してもらう。タイヤロックは最終手段と考えてください。

そこまでしなくても違う駐車場を探すというのも現実的対応としては有力です。困っているので別の駐車場に変わるかもしれない旨伝えれば少しは対策するでしょう。

種々の事情により変わりたくないなら徹底的にやるしかないですね。

違法駐車するような常連は一筋縄ではいかない相手が多いので十分に気をつけてください。下手に関われば暴力を振るわれる場合も多くあります。

できれば業者を交渉の表に立たせて自分は管理業者にお願いする立場というのが賢明です。

id:zannpano

具体的な内容ありがとうございます。

2007/12/30 23:51:20

その他の回答(5件)

id:applepink No.1

applepink回答回数119ベストアンサー獲得回数62007/12/30 21:54:04

ポイント17pt

>警察への通報、タイヤの空気抜き、フロント割り

通報はOK

タイヤとフロントガラスは賠償請求されるのでやめたほうがいいと思います。

 

今まで何もされなかったのでしょうか?

フロントガラスに張り紙をするなど・・・

無断駐車を続けるなら罰金を払っていただきます。

とか、

法的手段に訴えますとか。

同じようなことをされて張り紙をしたらそれ以来とめなくなりましたよ

おそらくこちらが無断駐車をしているのを知らないと思っているみたいです。

id:zannpano

張り紙ですか、ギャフンと言わせたいです。

2007/12/30 23:45:34
id:KUROX No.2

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/12/30 21:54:28

ポイント19pt

>タイヤの空気抜き、フロント割りなども考えましたが

不法に駐車してても、それはまずいと思います。

たぶん、犯罪です。

----------------

(1)

フロントに、今後、無断駐車したら、1回XX円請求します旨張り紙しておいたらどうでしょう?

フィルム式の写真機でタイムスタンプ入りで、不法駐車の現場を写真に取っておく。

張り紙付がよいかもしれない。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310016...

ナンバーから陸運局で照会して、住所を特定。

内容証明書で配達証明付きで、不法使用とその使用料と迷惑料を請求すればどうでしょうか?

脅しにはなると思いますけどね。

(2)

駐車場の経営者に連絡ですね。

駐車場の経営者にとっては、不正使用で営業妨害されてるわけですので、

向こう側でなにか手を打つかもしれません。

id:zannpano

1のアイデアいいですね。

2007/12/30 23:46:26
id:gikonekos No.3

基建吉回答回数54ベストアンサー獲得回数02007/12/30 22:09:16

ポイント17pt

Σ:)<無茶な契約を書いた看板を立てておく

「この場所に無断駐車した人は罰金100万円を申し受けます」

Σ|D<探偵ファイルでネタにしてもらう

いや、それ晒し者だから

Σ:)<直接対決

理由を聞くと納得出来たり

Σ|D<まー、通常の対応として思い浮かぶのは警察に通報ですねぇ

下手に天誅くわえるとその天誅で逆に天誅されかねないとおもいます

Σ:)<冷静な対応を。

id:zannpano

ありがとうございます。

2007/12/30 23:46:56
id:m72 No.4

m72回答回数506ベストアンサー獲得回数262007/12/30 23:34:15

ポイント15pt

鍵穴に瞬間接着剤とか、ブレーキパットさわってみるとか・・

いや、夢だからね!

http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/car/1188568781/


とりあえず、

警察に通報→私有地だから登記から登録者に電話くらいはしてくれるけど、それ以上は特に

タイヤ抜き、ガラス割→犯人バレバレ\(^o^)/


警察に本人呼ぶんじゃ気が済まないなら

友達に車借りて、相手の車の周囲を囲って通せんぼとかー・・・夢はいろいろ・・

id:zannpano

うん、これはナイスです。

2007/12/30 23:48:42
id:hrkt0115311 No.5

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512007/12/30 23:00:37

ポイント18pt

こんばんは。災難にあわれて大変ですね。


“デジカメパチリ”で即アウト! 違法駐車取り締まりのデジタル化で何が変わる? - 日経トレンディネット

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20060419/116360/

上記のような感じで証拠写真を残し、id:zannpanoさんが契約している駐車場の管理会社に対して事情を説明し、無断使用できないよう巡回するなどしてもらってはいかがでしょうか。


"天誅"に関しては

違法駐車対策/弁護士の法律相談

http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2parking.html

上記に記載されている「陸運事務所」の例が参考になるかなぁと思いました。


ルールを無視する方と直接話し合うのは大変な労力がいると思いますので、駐車場の管理会社の方に間に入っていただけると、ご負担が少なくなるかと思います。


以上、参考になれば幸いです。

(オープンになっていない方と回答が重複した場合すみません)

id:zannpano

ありがとうございます。

2007/12/30 23:49:47
id:miharaseihyou No.6

miharaseihyou回答回数4478ベストアンサー獲得回数5522007/12/30 23:01:11ここでベストアンサー

ポイント24pt

http://www.kiramek.com/japanese/products/worch/index.html

多少の予算はと手間暇は掛かりますが、タイヤロックがお勧めかもしれません。ただし、逆ギレされても平気なだけの気概が必要です。

最初に管理業者に相談するなどされた上で具体的な不具合が続くようならですが。

警察は公道上でしか取り締まり不可能ですので最初から不可。

相手の車に損害を与える手法だと、あなたが犯罪者として損害賠償と慰謝料を払うことになりかねません。

拾得物としてレッカー代払って警察まで運び込むというのも受け付けてもらえない可能性が高いので不可。

 

このタイヤロックの説明には迷惑駐車対策とあります。あらかじめ張り紙などで予告した上で改心しないようなら最終手段として「タイヤロックしてしまう」というのもアリかもしれません。ただし、相手が開き直ってそのまま居座ることも考えられますので管理業者と良く打ち合わせして代わりの駐車場や迷惑駐車としての管理業者側からの違法駐車の場合の割り増し駐車料金(普通は一ヶ月分以上は一回で請求されるようです)の請求などの対策が必要です。ローンの残った車だと差し押さえできない場合もあったりします。

 

http://www.create-sam.com/safetylock/index.html

タイヤロックと同時に別に周知のために張り紙も必要です。

このサイトの後ろの方で売ってます。一枚だけならこれを参考にして自分で印刷するなり手書きするなりしてください。(ここはタイヤロックの本体が高いもんで。最初のサイトだと13,440円プラス送料)

普通は利用者のあなたではなくて管理者側がすることですけどね。だから張り紙の販売も百枚単位です。タイヤロック本体も管理業者が保持している場合が多い。業者と交渉されるべきでしょう。業者がやろうとしないのにどうしてもなら、あなたの持ち出しになります。

 

なお、タイヤロックするとの旨の警告の張り紙をすればヤクザ関係やそれもどきの馬鹿でもないかぎり、停めなくなるといったケースが多いようです。

 

http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/makami/tyusya.htm

内容証明郵便での警告も証拠作りと威嚇として有効なようです。

 

最初は張り紙で、次に不動産屋に頼んで内容証明郵便を出してもらう。タイヤロックは最終手段と考えてください。

そこまでしなくても違う駐車場を探すというのも現実的対応としては有力です。困っているので別の駐車場に変わるかもしれない旨伝えれば少しは対策するでしょう。

種々の事情により変わりたくないなら徹底的にやるしかないですね。

違法駐車するような常連は一筋縄ではいかない相手が多いので十分に気をつけてください。下手に関われば暴力を振るわれる場合も多くあります。

できれば業者を交渉の表に立たせて自分は管理業者にお願いする立場というのが賢明です。

id:zannpano

具体的な内容ありがとうございます。

2007/12/30 23:51:20
  • id:samasuya
    うちも何回かやられました。
    とりあえず、車の前をうろうろして、デジカメで撮影したりと、
    長時間いろいろ調べてる振りをすると収まりました。

    「訴えるぞ!」というのは、いいんですが、ほんとに訴えないと脅迫罪で逆に訴えられる場合も
    あるので、気をつけてください。

  • id:Ethinos
    知人で同様のケースがあったと聞いています。が、その場合は実はその方の行動パターンを熟知している不動産屋が二重契約していたらしいですよ。とりあえず不動産会社に確認。その後警察に連絡。に、限ると思います。そのほかの手段はその後の方が良いですよ。