プログラマの方へ。どんな会社で働きたいですか?


プログラマを獲得したいのですが、なかなかうまくいかないので、以下の質問をしました。
http://q.hatena.ne.jp/1198996099

そこで、実際にプログラマをしている方は、どんな会社に勤めたいと思いますか?

今働いている会社を選んだときでもいいですし、次の会社として選ぶ基準でも結構です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/12/30 23:31:51
  • 終了:2008/01/06 23:35:02

回答(8件)

id:some1 No.1

some1回答回数842ベストアンサー獲得回数372007/12/31 00:43:34

ポイント17pt

過去に固執しないで新しい事に挑める。

企業としての役職上下関係で価値観の押し付けをせず、面白そうなものだったら、自由に研究着手できる。

そういう社風なら腕も磨けるし、自己実現も可能でしょう。


嘗てのGoogleとかがそれに当たるでしょうか。

http://blog.livedoor.jp/heitatta/archives/54439839.html


(今はM&Aに明け暮れ、挙句、偽サイトがコアコンピタンスである検索TOPに出るザマですが・・・)

http://www.nextglobaljungle.com/2007/12/google1.html

id:dingding

いいですね。自分が働くなら~と考えれば確かに納得がいきます。

2007/12/31 02:08:10
id:ffmpeg No.2

ffmpeg回答回数1202ベストアンサー獲得回数92007/12/31 01:22:20

ポイント17pt

よくネット上なんかで聞くのが、「勉強させてくれるところ、自分のスキルアップに役立つ会社」というやつです。ところが、こんな甘えたことを言っているのは、100%スキルのないやつです。スキルがあって金をかせぐのであって、ないやつが金をもらえるわけがないのです。

本題にもどると、ズバリ残業のないところ、仕事のもちかえりのないところだと思います。9-5時。基本は残業なし。7時くらいまで残業のあるときは、割り増しの残業代が確実にでるところ。サービス残業なし。プライベートな時間にただ働きを要求しないところです。ソフトハウスなどでは残業なしは無理ですが、会社のWWW部門なら可能だと思います。要は若い労働力を食いものにしない、労働に見合った賃金を払うという*当たり前のところ*です。

あとは一生末端の技術部門ではなく、望めば「管理職への道も拓けている」も、おいしいと思います。

id:dingding

ごもっともですね。

2007/12/31 02:08:55
id:yokayo No.3

yokayo回答回数86ベストアンサー獲得回数32007/12/31 01:33:48

ポイント16pt

書かれていた条件では、当てはまる人がかなり限られてしまうのではないでしょうか?

 若くて仕事ができれば、都心にいくらでも仕事が見つかりますし、phpが使える人は、基本的な言語のいくつかは

使えますから条件のいいところに行きます。独学はするでしょうけれど、どちらかと言えば教育システムもあるところのほうを選ぶでしょう。うそをつかないというのは、はじめから信用してないという姿勢を打ち出していますし、

コミュニケーションも個人差ですから、とれることを求められても困りますよね。大方の人はとれると思ってるはずですから。

 良いプログラマには年齢は関係ないように思います。どんな会社に勤めたいかという意味では、人を酷使しない、使い捨てしない会社。無茶を言わない会社。責任を個人に押し付けない会社。勉強ができて次のステップに役立つ会社。給与が適正である会社。やりがいのある仕事をしている会社。通勤に便利な会社。のように思います。

id:dingding

確かにそうですね。

2007/12/31 02:09:57
id:p00437 No.4

p00437回答回数2277ベストアンサー獲得回数132007/12/31 08:54:12

ポイント16pt

プログラマーで派遣されるとどうしてもそこの会社の給与や賞与が分って来ます。同じような仕事をしていても待遇面ではどうしても悪くなりますので、独立したり、ユーザーに雇用されることを希望することがあります。ただ、個人差もありますので個人的に契約して専属に使われると言うのも道なのですがね。会社同士の契約金は高くともPGの元に入る収入と言うのは仕事の割には低く感じられるのものかも知れませんよ。

id:dingding

ありがとうございます。

2007/12/31 11:54:23
id:garyo No.5

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962007/12/31 16:27:16

ポイント16pt

まずは自社で教育できる環境があるかどうかだと思います。


全くの未経験者でも社内で育てるだけの技術の蓄積があれば

「若くて未経験者」の募集で良いわけですし

社内で育てられないのであれば、技術力重視で

「要経験」で募集年齢を上げるのがいいでしょう。


自社で新人を育てるだけの技術の蓄積がなく、他社が育てた人材だけが欲しいと

言っている会社には行きたくないですね。


単純に転職を考える時にチェックするのは

1.勤務地

2.その会社の知名度、安定性

3.給与

4.仕事内容が自分の経験を生かせるか

5.福利厚生その他

でしょうね。

id:dingding

>自社で新人を育てるだけの技術の蓄積がなく、他社が育てた人材だけが欲しいと言っている会社には行きたくないですね。

ごもっともですね。自分が働くという視点で考え直して見ます。

2007/12/31 17:31:57
id:anemoto No.6

姉本回答回数46ベストアンサー獲得回数92008/01/01 23:09:14

ポイント16pt

「仕事の内容は自社運営のサイトに関するものなので、単なる受注よりは全然楽しく、やりがいのあるものだと思っています。」について気になりました。

本当に「自社運営のサイト開発がやりがいがある」と自信がおありでしたら、そのサイトを公開すると効果があると思います。

公開できないのでしたら公開できないなりの理由があり、それを応募者が感じているのではないでしょうか。


また、dingding さんが思い描いている「新しいことに敏感」は、「新しい技術をよく吸収し業務に反映してくれる」と勝手ながら解釈しましたが、業務に直結する技術と技術者が(気なる|試したい)新しい技術は往々にして一致はしません。

「新しいことに敏感」な人が、それをどんな形であれすぐにトライできる社風でしょうか(たとえば「はてな」のように)。

先に書いたサイト公開(業績公開)にもかかわりますが、その部分をもっと強調してみてはいかがでしょうか?


おまけで業種によらず、さりげなくチェック入れる項目です。

  • トイレが綺麗か → トイレが汚いと滅入る。だらしない会社っぽい。
  • 禁煙・分煙されていなさそう → タバコが苦手なので最低でも分煙希望。福利厚生の実態が悪そう(書面にはあるが踏み倒されるとか)。
  • PCスペックや開発環境がしょぼい → 技術者にとって一番肝心な武器なのに理解されていないのは辛い

ところで書類応募すらないのでしょうか?それとも面接までしても思った人材が得られないのでしょうか?

それによっても対策が違ってくると思いますが・・・。

id:dingding

ありがとうございます。

そうですね。チェックしてみます。

2008/01/02 00:10:44
id:thibino No.7

thibino回答回数2ベストアンサー獲得回数12008/01/04 18:04:22

ポイント16pt

こんにちは.

私自身も,4月からphp使ったウェブサービスの会社に入社予定ですので,

個人的に感じたことをいくつか挙げさせていただきます.


いきなりですが,

>若い

>独学できる。新しいことに敏感

という条件を満たす人は,PHPで仕事をしたいと思うかどうか,気になりました.


私自身,入社予定の会社は非常に魅力的でしたが,

最後に悩んだのが,給料と,「PHPかぁ…」という部分でした.

それなりにスキルと向上心のあるプログラマなら,

LispやRubyで仕事ができる会社の方を選ぶという傾向が確かにあると感じます.


じゃあ私はなぜPHPを使う会社を選んだかというとですが(他にも大手の数社から内定いただいていました),

労働環境,クリエイティビティ,スキルアップという基準で,トータルに考えて選びました.


過酷な労働環境はそれなりにアンテナ張っている人なら当然知っていて,

私の場合,そういう「臭い」の少しでもする会社は見向きもしませんでした.

実態は知りませんが,「怪しさ」だけで充分でした.


もちろん,必要とあらば残業したり頑張ったりする気持ちも充分ありましたが,

それと非人間的な労働をすることとは結びつきません.


会社のシステム的にプログラマの労働環境が守られている,と感じられることを最も重要視しました.

「部署による」「上司による」という管理職の裁量次第で労働環境が変わる会社は敬遠しました.


こんな感じです.


自社開発でやってる場合,応募者は特に,労働環境がどうなっているかが気になると思いますが,

プログラマが安心して働けるシステムを持っていることを示せれば,

今の労働環境に不満を持っているプログラマの受け皿になれるのではないでしょうか.


新卒と経験者では大分状況が違うと思いますが,参考になればと思います.

頑張ってください.

id:dingding

なるほど。とても参考になります。

PHPにこだわったのは、現状がPHPで開発していることと、Rubyなどにすると、なおさら門を狭くすることになるかなと思ったためです。

労働条件もごもっともですね。

ありがとうございます。

2008/01/04 19:22:32
id:m432 No.8

m432回答回数5ベストアンサー獲得回数02008/01/06 02:09:30

ポイント16pt

合法的にサボれることが重要かと思います。

マイクロソフトでは息抜きに遊べるようにxboxが設置されてますし、googleも各種息抜きに対する福利厚生が半端ないです。日本のベンチャーとかでも、休憩スペースを重視してるとこが多かったりします。

プログラマーの脳は緩急が激しいです。遊んだりさぼったりしてリラックスしてから取りかかった方が作業がはかどるし、疲れたらだらだら休憩してリフレッシュした方がいい仕事ができるというものです。スポーツ選手にとっての「休むのも仕事のうち」みたいなことがプログラマにも重要だったり。

「サボり」も仕事のうちとして社内が認めてあれば、プログラマも後ろめたい思いをしなくてすみます。そうした意識がなければ管理職に理解させるべきだし、また、サボれる環境が整ったならば募集要項などでもアピールすると応募が増えるかもしれません。

id:dingding

なるほど。

2008/01/06 03:47:03

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません