配線について教えてください。

今まで、以下の状態でケーブルTVを見ていました。

TV:SAMSUNG(22SP11)
チューナー:Panasonic TZ-DCH2000

配線等の設置はケーブル会社の方がしてくれました。

友人に、HDD+DVDレコーダーを譲ってもらったので
追加で配線したいと思っています。
説明書通りにやってもうまくできませんでした。
(ケーブル会社のサポートに電話しても、うまくできませんでした)

レコーダー:Panasonic DMR-XP11

TZ-DCH2000のHDDがもういっぱいなので、
これからはDMR-XP11のHDDで録画したいのですが
TZ-DCH2000のHDDもTVにつないで見続けたいと思っています。


この3台をうまく配線できるように
分かりやすい図が載っているサイトのURLを教えてください。
機種名は異なってもでも、例が分かれば良いです。

今こんな具合です。
TV(外部入力) ===== (外部出力)チューナー (CATV入力)====壁からの線

チューナーとTVの間にレコーダーを挟むんだろうと思うのですが
わかりません。。。。どうかよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/12/31 03:07:43
  • 終了:2007/12/31 20:25:09

回答(3件)

id:KirakiraHikaru No.1

KirakiraHikaru回答回数354ベストアンサー獲得回数682007/12/31 03:15:42

ポイント27pt

下記の「DMR-XP11(かんたん準備ガイド)(1,596KB/PDF)」を見てください。

http://ctlg.national.jp/product/manualdl.do?pg=23&hb=DMR-XP11

1ページ目の「B CATVとつなぐ」のとおりにつなげばOKです。


TV(外部入力) ===== (外部出力)DMR-XP11 (CATV入力)========= (外部出力)チューナー (CATV入力)====壁からの線

id:KUREA

配線完了後は、チューナーの設定は変更せずにDMR-XP11だけ設定すれば良いんですよね?

どっちもPanasonicで似たようなコトが書いてあるので、混乱しております。

…そこから既に分からず申し訳ないです。

2007/12/31 04:16:01
id:KirakiraHikaru No.2

KirakiraHikaru回答回数354ベストアンサー獲得回数682007/12/31 03:36:06

ポイント27pt

補足です。


上記の「B CATVとつなぐ」の説明では、

CATVのセットトップボックス(チューナ)から地上アナログ入力と地上デジタル入力の両方に分配器を使って接続されています。


地上アナログを見る必要なければ、分配器を使わず、

CATVセットトップボックスのケーブル出力からDMR-XP11の地上デジタル入力につなぐだけでいいです。


ただし、DMR-XP11で地上デジタル放送を見る・録画するにはCATVがパススルー方式であることが前提です。

パススルー方式であるかはCATV会社によって違うので問い合わせてください。

(大抵はパススルー方式のはずですが、トランスモジュール方式だとセットトップボックスでないと地デジを見ることができません)

また、つないで映ればパススルー方式なので質問者さんのように地デジ機器があれば簡単に確かめられます。


あと、BS・CSをDMR-XP11で見るには、BS・CSアンテナを立ててDMR-XP11のBS・CS入力とつなぐ必要があります。


つないだあとは、「準備編」を見ながら設定してみてください。

http://ctlg.national.jp/product/manualdl.do?pg=23&hb=DMR-XP11

id:KUREA

ご親切にありがとうございます!!!!

利用しているCATVは、パススルー方式です。

地上アナログは見れなくて良いので、分配器は必要なさそうです。

やはり一度試した方法で間違いなさそうです。

「準備編」でこけている気がしました。

2007/12/31 04:14:00
id:KirakiraHikaru No.3

KirakiraHikaru回答回数354ベストアンサー獲得回数682007/12/31 05:01:34

ポイント26pt

チューナーの設定はそのままでDMR-XP11の設定をしてみてください。


「準備編」のとおりに行えばどうでしょうか?

・チューナの出力とDMR-XP11の地上デジタル入力をつなぐ

・B-CASカードをDMR-XP11に挿入する

・電源コードを接続

・DMR-XP11のかんたん設置設定を行う(準備編19ページ~)

このかんたん設定でエラー無く終了すれば見られる状態になると思います。

id:KUREA

ご丁寧にありがとうございました。

本日Panasonicのサポートへ確認した所

分配機トカの小物がたりないことが判明しました。

TVが古いため、アナログ信号に変換して出力させないとXP-11では判別つかず

TVで観れないとのことでした。

年明けに再度チャレンジしてみます。

2007/12/31 20:24:40
  • id:KirakiraHikaru
    >TVが古いため、アナログ信号に変換して出力させないとXP-11では判別つかずTVで観れないとのことでした。

    これがどういうことなのかがよくわからないのですが、
    XP-11の出力(黄・赤・白)とテレビのビデオ入力(黄・赤・白)をつないで、
    テレビのチャンネルをビデオ1やビデオ2にすれば、ビデオの映像がテレビに映るはずですよ。
    (アナログ接続ですが十分です)
  • id:KUREA
    あわわ!
    追加のコメントありがとうございました。

    自分でもいったい何がなんだか?なんですが…
    とにかく現状教えていただいた通りにやってみても映らないんですよね。。。

    過去に配線系はイロイロとやってきているので
    出入力を間違えているハズもないですし、何度も確認してますし
    それでも映らないので、今回ばっかりは本当に困ってますが、
    Panasonicのサポセンで聞いてみた内容で
    再度試してみようと思います。

    年末の忙しい時期に、ご丁寧に対応していただきまして
    ありがとうございました。
  • id:KUREA
    本日無事に、配線できました。
    結果的に教えていただいた方法で、
    xp11のチャンネル設定をしない状態で
    CATV閲覧可になりました。

    今まで設定までしていたので見れなかった様です。
    なぜ設定をすると見れなくなるのかは、
    自分には?なのですが…(笑)
    その節はお世話になりました。
  • id:KirakiraHikaru
    かんたん設定の過程でご自宅の環境にとって不要な設定がなされたのかもしれませんね。
    なにわともあれ見られるようになって良かったですね!
    (*'u'*)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません