DNSラウンドロビンの設定について教えて下さい。


現在value-domainにて保有しているドメインを使ってさくらレンタルサーバーで
DNSラウンドロビンの設定を考えています。
ネームサーバーをさくらサーバー指定のNS1.DNS.NE.JPなどに指定しても
さくらサーバー側で複数のサーバーにドメインの設定が出来ません。
(2つ目のサーバーの設定時に既に他のサーバーにドメインが設定されていると表示されます。)

ネームサーバーをvalue-domainのままにしておけば可能なようですが
(さくらの非公式FAQ
http://faq.sakuratan.com/wiki/wiki.cgi?ValueDomain%a4%c7%a4%ce%a5%c9%a5%e1%a5%a4%a5%f3%c0%df%c4%ea%ce%e3#i5
具体的にはどのようにDNS設定を行えばよいのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/12/31 08:45:08
  • 終了:2008/01/07 02:52:47

ベストアンサー

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/12/31 10:57:41

ポイント60pt

DNSラウンドロビン - Wikipedia

単純に同じホスト名に対して、A レコードを複数記述するだけです。


value domain の DNS 設定なら、

a www aaa.aaa.aaa.aaa
a www bbb.bbb.bbb.bbb

とするだけです。

id:gekikawa

ご回答ありがとうございます。

value domainのDNS設定ではAレコードのみでよいのですね。

サブドメインを別サーバーに分けようとNSレコードも設定してみたり

いろいろ試していたのですが、反映せずに今回の質問に至りました。

ところが先程やっとサブドメインは反映されました。

しかし、ご指摘の方法でもラウンドロビンは実現できません。

やはりさくらサーバーでは2番目のサーバーでドメインを設定する時にエラー表示になります。

(このドメインはすでにさくらのネームサーバに登録済みといった旨)

ということはさくらサーバーで複数サーバを使ってラウンドロビンは無理ということなのでしょうか?

2007/12/31 12:01:49
  • id:gekikawa
    年末のアクセス増加に対処しようとラウンドロビンを試したく、この質問をさせてもらいました。

    結局さくらサーバのみでは不可能でXreaを使う事で実現できました。
    今回は(今回も?)ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません