【カーナビの改良について】

カーナビゲーションシステムについて、
「もっとこんな機能があったらいいのに!」
「ここが不便だ!」
とかいう意見があったら聞かせてください。
 
なんか、知人が今度カーナビ関連の研究に関わるらしいので、参考意見として。
出して頂いたご意見が、いずれ新製品として実現するかも知れません……か?
 
いや、彼はあくまで研究者で、専門外の能力はないので、実現可能な技術の幅はたぶんかなり狭いのですが。
しかし、何が実現可能で何が不可能なのかは言われてみないとわからないので、なんでも思いつくままに書いて頂ければと思います。
 
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2008/01/07 13:55:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答55件)

ただいまのポイント : ポイント80 pt / 200 pt ツリー表示 | 新着順

運転中も操作できるように りう(いぬ)2008/01/07 13:42:24

安全のためか運転中は操作ができないようになってますが、運転中も助手席に乗ってる人だけはカーナビが操作できるようにしてほしいです。

ペットでも飼いますか wellmin2008/01/07 02:33:23

楽しんで100点をめざせるようにするために、

貯金箱とかにあるようなペットをナビ内で飼ったりしますか。

効率的な運転で減らした分のCO2をポイント化して、

ペットの周りに木や花が増えたり。

運転中はペットと戯れることができないんで、

いつ楽しむの?って感じですけど。

アップデート等のアフターサポートを充実させる はなげ2008/01/07 02:03:12

機能的な改良ではないのですが、総合的なアフターサポートをしっかりしてほしいです。


具体的な名前をだしていいのかな?mio c310というモバイルナビのシリーズの1,2年前のバージョンのものを使っているのですが・・・


住所検索が、登録件数が少なく、検索がまったく使えない。

それゆえ、地図、住所データの更新等ができると聞いて期待していたが、結局、更新されずに次の機種が次々と出てしまう。

明らかに、ファームやソフトウェアレベルのバージョンアップができるのに、次の機種をだしてしまう。


広告やCMに騙された!・・・というのは置いておいてですね、

簡単に言うと、長く使えないのです。

もともと、PDAベースのカーナビなので、データや、ソフトの入れ替えができるはずなのですが、メーカーが、それをしてくれないということです。

ユーザーとしては、自作PCのように、アップデートして長く楽しく使いたいものです。


買った当時ですら、住所検索や店舗検索の件数が少なく、検索が使いモノになりませんでしたが、最近は、数倍に増えています。

常に新しいのを買ってほしいということなのでしょうが、売り投げっぷりがすごいと思ってしまいます。


安価なシリーズ(とはいえ、高い買い物ですが)なだけに、アップデートがない点はとても残念に感じています。


あえて、研究に生かせるという観点で書けば、上でもでていますが、

汎用性を持たせ、拡張性を豊かにする設計とそれを生かすビジネスモデル・サービス展開を考えてほしい、ということでしょうか?


モバイルナビはいいところもあるので、それに関してはまた、別のツリーで。

使い勝手をよくなる点ををいくつか NB8C2008/01/06 19:53:05

普段ナビ使ってて気になる点を

●道案内をとりあえずやめる

ちょっと寄り道したいとかって思いついたとき等本来の案内ルートからちょっとそれたい時ってありますよね。

そういう時ってナビに設定しないと頑なにもとのルートに戻そうとして、ナビ上には交差点拡大図が出たりして邪魔になるので、目的地は覚えたまま、案内をとりあえずやめてナビには地図と現在地だけ出ている状態のままにいてほしいです。

また、それはボタンワンタッチでできて欲しい。

●ポイント登録ワンタッチボタン

走っててココって登録するっていう場合は今までのナビは何度かボタンを押していかないとダメでした。

とりあえず名称もアイコンもデフォルトでいいので、ワンタッチで現地点が登録できるようにして欲しいです。

●割り込み機能

信号待ちでナビをいじってる時に、信号が青になったとかって時にはそのままだとナビ上には地図が出ないです。

そういうときに割り込みとして道案内に戻って、また操作できる状態になったときに、元にいじってた画面に戻ってもらえるとありがたいです。

という点が今一番欲しくて且つ簡単に実現できそうな機能です。

列車などの危険が迫ってきたら警告してほしい。 kunumi2008/01/06 16:56:22

http://excite.co.jp/News/odd/00081199497451.html

もしかしたらもう既にあるかもしれませんが踏切に差し掛かったら警告してほしいです。

作る方はちょっと大変かもしれませんが。

追加及び補足として・・・。 Motonori2008/01/06 02:00:59

補足 & 追加

3の携帯電話に連動は、不審な人物が車を触ったり、近づいてきたら、携帯に知らせてくれるという機能が欲しい。

4の走行中に面白い情報を教えてくれる。は、走行中に面白い情報を教えてくれる機能が欲しい。

加えて、

5.絶対に事故らない、交通違反をしない、警察に捕まらない機能を教えてくれる。

 (警察の取り締まりをしているところだけが、危険な訳ではない!!)

 ①頻繁に事故が起きる場所(理由つき:飛び出し、複雑、急カーブ、実は下り坂etc)

 ②初めてその道を通る人には分かりづらい、交通標識、信号のある場所

 ③その道路に対して出しすぎたスピードを教えてくれる。

+既存の機能

 ④オービスマップ、周波数感知

 ⑤(駐車時の)危険物感知

 ⑥体調の変化(飲酒、眠気、集中力不足)を読み取る

多々ありますが・・・。 Motonori2008/01/06 01:21:37

カーナビで欲しい機能は多々ありますが・・・。

1.ガソリンの減り具合別コースの紹介。

 ということは・・・。(地球温暖化に配慮して・・・)目的地に合わせてCO2の排出量別ルートを作成にもなる!?

※燃費が良くて長距離を走るコース VS 燃費が悪くて短距離のコースは、

 果たしてどっちがガソリンが減らないのだろうなんて思うので・・・。

そして、CO2の排出量が多いのだろう・・・。

 燃費は、ストップ & ゴーを繰り返すと悪くなるので、信号が少なく、その時間は渋滞していないコース VS 渋滞もあり、信号も多いコースとなるのか?

2.渋滞や信号待ち、走りにくいルートを避けて紹介してくれるナビ

3.携帯電話のナビと相互通信が出来る。

4.走行中に面白い情報を教えてくれる。

 (ランドマーク、街の情報、『行列のできる』ラーメン屋さん、TVのCMに使われたことがある風景etc)

※色々なカーナビを触ってきましたが、カーナビを利用する人に優しいナビは必須だと思います。

1.目的地検索がしやすく早いこと(タッチパネルは必須)が最低条件

2.目的地周辺ではなくて、目的地そのものを教えてくれること。

道路の混み具合を amu6362008/01/05 16:50:41

混み具合を表示してくれる機能があるといいですね

そして近道、早く着くほうを表示してくれるとありがたいです

あと、これは個人的にですが、ナビにキャラがあって

選べたりするとおもしろいかなあとおもいます

「次、右曲がりなさいよね!」とか・・・(笑)

ナビタイムと連携 miyacha8002008/01/05 12:40:25

http://www.navitime.co.jp/

でルート検索された結果をSDカード等で取り込めたらうれしいなぁ~

ありますねえ。 filinion2008/01/03 22:41:09

道が入り組んだところだと、「目的地周辺」から駐車できるまでにうろうろしたりしますね。

 

……かつて住んでいた北海道の僻地では、目的地まで2kmもあるのに「目的地周辺」と言われて放り出されて苦労した、なんて話も聞きました。

HDDの地図更新しましたが・・・ akauo2008/01/03 15:41:04

結構イタイ出費をくらいました・・・。

行き過ぎたときにUターンをさせる機能。 ttz2008/01/02 23:41:19

右左折をし損ねて行き過ぎてしまった時に、だいたい、右折、右折、右折、とかで元の道に戻されますが、Uターンが可能な交差点であれば、Uターンをさせてくれれば尚早いので。

みんなが100点を目指そうとすればするほど、 ttz2008/01/02 23:38:06

交通事故も減りそうなので、とってもいいと思います!

本当に、目的地まで案内してくれる機能。 ttz2008/01/02 21:42:55

目的地の近くまで来て、「目的地近辺です。ここで終了します。」で、目的地に着けない事が多いから。

未来的ですね。 Tone2008/01/02 20:38:59

今の科学技術なら可能かもしれないですね。ただコストが半端ないことは確かですよね・・・

走行履歴適応機能 minami01112008/01/02 12:02:38

走行履歴をルート選択の優先度に加味して頂けると助かります。

また、地図に載っていない新しい道を走った場合や、細い道を良く通る場合にも同様にデータベースに登録されて、ルート選択の選択肢に加えて欲しいです。

また、日本中の以前 走った道が登録、参照できる機能等があり、今まで走ったことのない道を選択できるのも、新しい発見があったりして楽しいかもしれません。

学習能力があるといいですね。 filinion2008/01/02 02:09:47

カーナビの癖とユーザーの癖が一致しないと、ちょっと困る時がありますよね。

実際の道路の状況を知っているのはドライバーですから、人間の癖を機械が理解してくれると助かりますね。

楽しそう。 filinion2008/01/02 02:08:15

でも、嫌がる人もいそう……。

 

速度を超過するとチャイムが鳴る機械を思い出しました。

集合知! filinion2008/01/02 02:07:14

いいですねえ……。

 

みんなの経験・知識を持ち寄って、よりよいドライビングを!

 

やっぱり、運転するのは人間ですから、機械がルートを判断するだけではなくて、自分の運転についての情報を機械がこっちにフィードバックして、それを参考に人間が判断する……というシステムも一つの理想なのかも知れませんね。

確かに一番ですねえ。 filinion2008/01/02 02:04:28

これがメインの機能ですから……。

 

変な道を案内されて往生すること、確かにありますね。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません