iTunes7.5で質問です。


複数のmp3ファイルがあります。
これを以前、iTunesに取り込み、iTunes上でプロパティを編集してアーティスト名やアルバム名を更新しました。
その後、iTunesのリストから該当曲群を削除し、また、ウィンドウズ上でmp3ファイルを直接、別のプロパティ内容に編集しました。

しかし、その編集後のmp3をふたたびiTunesに取り込むと、「以前iTunes上で編集したプロパティ内容」でリストに表示されます。ファイル名を変更したりして、以前読み込んだファイルと別ファイルだと偽装すればウィンドウズ上で設定した正常なプロパティ内容で読み込まれるのですが、以前いじったものと同じファイル名だと、情報を忘れてくれません。

この、以前iTunes上でいじったプロパティ内容を忘れさせて、mp3ファイル側の情報で読み込ませるにはどうしたらいいでしょうか?
iTunes上で再度編集すれば変更できることは分かっているのですが、曲数が多いので面倒です。
また、iTunes上で再度正しい内容に編集しなおせば、iTunesが忘れてくれないその情報も正しい内容に更新されるのかと思いきや、それはやっぱりいつまでも最初にいじった内容のまま更新されないのです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/01 00:37:50
  • 終了:2008/01/01 15:47:02

ベストアンサー

id:tatsu___kun No.2

tatsu___kun回答回数230ベストアンサー獲得回数272008/01/01 11:17:54

ポイント65pt

iTunesは曲情報をライブラリで管理しており、このライブラリはあるXMLファイルによって規定されています。

ファイル自体に存在するメタデータ(ID3v1もID3v2も含む)は初めてライブラリにインポートされる時に参照されるだけのようです。

http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=93732-ja

iTunesから曲の登録を削除しても、その曲データ自体は残るようです。

だから、いくら途中でID3を変更しても、再度登録したとき、前の曲データが残っていますので、それが読み込まれるようです。


ですから、

> 以前iTunes上でいじったプロパティ内容を忘れさせて、mp3ファイル側の情報で読み込ませるにはどうしたらいいでしょうか?

これを行うためには、

1.

これら2つのファイル

iTunes Library.itl

iTunes Music Library.xml

を削除するか或いは別のところに移動した上で、改めてインポートする。

2.

こちらを参照に、プレイリストにない曲データを削除する。

http://d.hatena.ne.jp/hetima/20061014/1160815072

その上で改めてインポートする。

id:nacbox

ありがとうございます、無事に成功しました!

1.の方法を使い、ライブラリを破棄することで対応しました。

しかし、この方法だと、「あるプレイリストだけライブラリをリセットしたい」という個別対応ができませんね。今回は、修正したいプレイリスト以外、他のプレイリストがなかったので問題ありませんでしたが、次回そういう局面に遭遇した際には、2.の方も実験してみたいと思います。

2008/01/01 15:46:09

その他の回答(1件)

id:thrillseeker No.1

thrillseeker回答回数328ベストアンサー獲得回数372008/01/01 06:11:32

ポイント5pt

mp3 のプロパティには ID3v1 と ID3v2 の二つのバージョンがあり、

ひとつの曲でそれぞれが別々に設定されている可能性があります。

"The Godfather" というソフトで手軽に変換出来るようなので

試してみてはどうですか?

http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/burrrn/godfather/godfather....


※変換する際には最初にコピーで試してみることをお薦めします。

id:nacbox

ID3v1、ID3v2、チェック済みです。

mp3ファイル側の設定は正常になされているものとお考え下さい。

そもそもmp3ファイル側で正しくない内容が保持されているなら、ファイル名を以前のものと変えて読み込めば正常なものが表示される、という現象の理由がつかないと思います。

2008/01/01 06:25:02
id:tatsu___kun No.2

tatsu___kun回答回数230ベストアンサー獲得回数272008/01/01 11:17:54ここでベストアンサー

ポイント65pt

iTunesは曲情報をライブラリで管理しており、このライブラリはあるXMLファイルによって規定されています。

ファイル自体に存在するメタデータ(ID3v1もID3v2も含む)は初めてライブラリにインポートされる時に参照されるだけのようです。

http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=93732-ja

iTunesから曲の登録を削除しても、その曲データ自体は残るようです。

だから、いくら途中でID3を変更しても、再度登録したとき、前の曲データが残っていますので、それが読み込まれるようです。


ですから、

> 以前iTunes上でいじったプロパティ内容を忘れさせて、mp3ファイル側の情報で読み込ませるにはどうしたらいいでしょうか?

これを行うためには、

1.

これら2つのファイル

iTunes Library.itl

iTunes Music Library.xml

を削除するか或いは別のところに移動した上で、改めてインポートする。

2.

こちらを参照に、プレイリストにない曲データを削除する。

http://d.hatena.ne.jp/hetima/20061014/1160815072

その上で改めてインポートする。

id:nacbox

ありがとうございます、無事に成功しました!

1.の方法を使い、ライブラリを破棄することで対応しました。

しかし、この方法だと、「あるプレイリストだけライブラリをリセットしたい」という個別対応ができませんね。今回は、修正したいプレイリスト以外、他のプレイリストがなかったので問題ありませんでしたが、次回そういう局面に遭遇した際には、2.の方も実験してみたいと思います。

2008/01/01 15:46:09

コメントはまだありません