付き合って2年(同棲中)の彼と続けるべきか別れるべきか迷っています。

彼:34歳派遣社員。夢は世界一周。夢の旅行を始めた矢先に妊娠発覚、中断して帰国→そのまま同棲。
  正社員になる前に短くてもいいのでバックパックをしたいらしい。
悩み: 2年前に妊娠時、彼は否定的だったことにショックを受けたが
    その後きちんとした形で付き合っているのですぐにでもプロポーズしてくれるかと思っていた。
    しかし、2年たってもその様子はなし。先日話にだしたところ、あと1年以内には就職する       つもりとの事。まだ先の話だし、実際いつになるかわからない。

彼とは結婚したいが、もし彼に私と結婚する意志が本当にあるのであれば2年もたつのはおかしい    のではないかと思ってきた。それと2年前に2年間プロポーズがなければ別れようと決めていた。
    今、白黒つけたほうがいいのか?彼を信用していいものか?彼の本心がわかりません。
    どうかアドバイスをお願いします。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2008/01/08 18:10:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答33件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
結婚に関する優先順位が違うのかもしれません どんジレ、どんさん2008/01/01 19:18:13ポイント4pt

パートナーの方に、「人生にはこれが必要」という人生観があると思います。id:name-myさんも人生観をお持ちだと思います。お二人にとって、「結婚すること」が意味することや、結婚してこんな風に暮らしたいんだというイメージが食い違っているのかなと、想像しました。

事情を分からずに書いていますので、まったく見当外れで、すでにきちんと価値観のすりあわせを行われていたらすみません。

まさにその通りだと思いました name-my2008/01/02 01:29:35

まさにその人生に対する優先順位が違うのだと思いました。

極端な言い方ですが、私は今死ぬ事がわかったら何が一番心残りかというと、結婚できなかった事です。

それは私の夢でもあります。結婚というより、私と結婚したいと思ってくれる人と出会える という事が

夢なのだと今書き込みをしながら思いました。

彼は何かの話のときに聞いたのですが、今死ぬとわかったら、旅行にだけは行きたい と言っていました。

私も同じこと思ったことあります。 seek41582008/01/04 15:05:54ポイント2pt

結婚前、病気で「死ぬかもしれない」と一瞬思ったとき

「私は結婚を経験してない!」と言うのが強い生きる力になりました。

極端ですが「イヤな相手でもいいから一度は結婚してやる」と思ったものです。

結局、私は、好きというほどでないけど

「家庭を持ちたい」と思ってる人と結婚しました。

安定した独身生活、洗濯も掃除もできる男性なのに、

何故私のような病気の厄介な女を引き取るのか不思議でした。

のちに、仕事でピリピリするので家でホッとしたいのだと気づきました。

今では結婚5年で、家庭を大事にする旦那がとても好きです。

夢追い人嫌いじゃないです。自分がそういう性格でもあるし

そういう男性と長く付き合ったこともあります。

性格は良い人だったけど、私は病気もあって疲れてしまいました。

若い頃は「絶対二人で乗り越えてやる」と思っていましたが

精神的に限界が来て「ごめんなさい」という気持ちで

一度、自分の幸せについてだけ考えるようにし、

派遣で再就職して色々な人と出会い、仕事に追われてばかりの男性を見直しました。

結局、夢見がちな彼と別れて仕事で出会った人と結婚しましたが

彼が根は悪い人でないだけに辛かったです。

私は元気だった頃に、バックパック旅行の経験があるので

その魅力に取り付かれるのも、すっごくわかります。

行けば「また行きたい」になってしまう。

就職しても海外行くためにお金を稼ぐ感じになっちゃって

夢から醒めるのに時間がかかりました。

でも今、落ち着いた生活力の男性と結婚できて

国内旅行さえもしない生活ですが、質素な普通の毎日が幸せです。

たぶん誰でも落ち着く年齢が様々で、タイミングがずれて別れることも多いと思います。

お別れを勧めるわけではないですが、女性の方が年齢が不利ということを忘れないで欲しいなと思いました。

あと、私には子供いませんが、自分の男の友達を見てると

子供ができたら喜びのあまり「もう家庭があればいっかぁ」

となってる人も少なくないです。

子供ができたら夢を先送りできる男性もいることを思い出して下さい。

生意気言ってすみませんでした。

私だけではないんだな と気持ちが楽になりました name-my2008/01/05 19:50:18

>極端ですが「イヤな相手でもいいから一度は結婚してやる」 

やはり女性はこう思うのですね。極端ですがとてもわかります。この問題を考えているとき

「結婚」がしたいだけなのか?彼と一緒意にいられるのであれば別れる必要が

ないのではないか?結婚しないなら別れるなんて本当に彼を好きではないのか?

と考えて答えがでなくなります。

自分が打算的な人間なのかと嫌になるときもあります・

ただ若い時と違って、考え方も相手に求める事も変わってきました。

otayori さんも同じような事を考えていることにとても気持ちが楽になりました。

バックパックも1年の予定を1.5ヶ月にして旅行では簡単に行けない所を行って正社員になると

言っています。(すぐに実行されつかはまだわかりませんが)

でもそれだけ魅力的なのでしょうね。私はバックパックは正社員になってもGWやお盆や正月に

高いお金払ってでも行けばいいと思ってましたが、きっとそれとこれとは何かが違うのでしょう。

私も留学するのが夢でしたがその夢の真っ只中に妊娠してしまい緊急帰国を余儀なくされ少し心残り

ではありましたが、彼と家庭を持つことが夢へと変わりました。

子供が大きくなってからまた留学でもしたいな と考えは変わりましたが彼はそうは思ってくれなかった

ようです。

彼の夢を私のせいでできなくさせてしまうのであれば別れて彼は好きな事をしたほうがいいの

か幸せなのかもしれません。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません