最近、wordpressで作っているサイトのレンタルサーバーを移転しました。

その結果、なぜか今までは大丈夫だったのに、「~」という文字(波線)だけが、「?」というように表示されるようになってしまいました。
他の文字はまったく大丈夫です。
過去ログにしても、新しくかいたエントリーやコメントなどにしてもそうなのですが…。
これはいったいどうしてなのでしょうか…。

ちなみにwordpressのバージョンはME2.2.1です。どなたか対策など分かりましたらお教え頂ければ幸いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/01/02 11:02:16
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:hrkt0115311 No.1

回答回数892ベストアンサー獲得回数51

ポイント23pt

こんばんは。


~(全角)

~ (半角)

ご指摘の文字は Shift-JIS でも保存できますのでUTF-8関係の文字化けでもなさそうなので、難しいですね。


WordPressが文字化け [Hibi日記]

WordPress文字化け解消! [Hibi日記]

pools.jp | WordPressのインストールと文字化け対応

上記3つの記事を拝見すると、どのような文字化けが生じたのかまでは分からないのですが、MySQL側の設定との兼ね合いで問題が生じる場合があるとのことです。


半端な知識で提案して恐縮なのですが、上記例から、以前のレンタルサーバーの設定では問題なかったことが、今度のレンタルサーバーではサーバー側の設定が異なる可能性を推測できると思いますので、設定について一度レンタルサーバー会社にご確認されると解決の糸口が見つかるかもしれません。


以上、少しでも参考になれば幸いです。

id:maiko8

ありがとうございます!

参照先、見てみました。

なんだか難しそうな…。

でも、

> ご指摘の文字は Shift-JIS でも保存できますのでUTF-8関係の文字化けでもなさそうなので、難しいですね。

こういうものなのですね…。なるほど…。

やはりサーバー会社に確認するしかないのでしょうか…。

いずれにしても、本当にありがとうございました。

他にも何かありましたら、ぜひお教え頂ければ幸いです。

2008/01/01 22:44:13
id:KUROX No.2

回答回数3542ベストアンサー獲得回数140

ポイント23pt

http://wppluginsj.sourceforge.jp/force-wave-dash/

このプラグインを導入してみたらどうでしょうか?

id:maiko8

拝見いたしました。

そして試したのですが…。ダメみたいです…。変わりません。

おそらく「全角チルダ」に変換される…ということでしょうか…。

ただ、こちらでは「?」になってしまうんです。半角の?。

不思議…。

いずれにしても、本当にありがとうございました。

他にもこれを見ている方でお分かりになりましたら、お待ちしております。

2008/01/01 23:03:01
id:ffmpeg No.3

回答回数1202ベストアンサー獲得回数9

ポイント22pt

日本語文字コードの微妙なちがいだと思います。〜となっていても、何種類かあると思うので。mysqlについては文字コードの設定は何十も組み合わせがあり、末端ユーザーでは調べられないのが現状です。

ですから、前のバックアップを一括で文字化けしない〜に変換してしまうのが、簡単だと思います。mysqlの設定については、前のがよかったのか悪かったのかは判断できません。

http://www

id:maiko8

なるほど…。

「〜」の方がいい…わけですね。

また、新しく「~」でエントリーやコメントを打ち込んでも同じようになってしまうのです…。

投稿者さんがコメントで使うのも、やはり「~」の方が多いので、これから先、対応できないのは厳しいかなー…と。

ふむむむ。とはいえ本当にありがとうございました。

2008/01/01 23:16:19
id:ffmpeg No.4

回答回数1202ベストアンサー獲得回数9

ポイント22pt

どちらにせよ、現在お使いのレンタルサーバーのmysql設定がベストではないせいだと思いますが、そう言っていても仕方ありません。

方法としては、

(1)wordpressのutf-8版を使い、バックアップもutf-8に直して、再アップロードする。utf-8はmysqlのデフォルトだし、文字化けはしにくいです。

(2)あるいは、wordpressのソースの中でお使いの文字コードを使うように、すこし書き換えてやるという方法があります。


(1)だと通常は文字化けしません。〜程度は問題ないはずです。これでもするようなら、レンタルサーバーに欠陥があります。(2)は文字化けしたときによくとられる方法です。eucとかs_jisを使いたい場合はこちらでしょう。

http://www

id:maiko8

ありがとうございます!

えと、データベースの中に照合順序があったんですが、それがJISばかり並んでいました…。

それを片っ端からutf-8にしたところ、新しく書くエントリーに関しては、無事に「~」が表示されました。

というかもしかして、直すまでもなく、新しく書いたものは~になったのかな…。

今となっては試せませんけども…。いずれにしても、過去の~はそのままですが、まぁ、未来を見ようと思います。

いずれにしても、みなさまのアドバイスのおかげで、そのあたりに気がつくことができました。

本当に大感謝です!

重ねて本当にありがとうございました。

2008/01/02 11:02:02

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません