大容量メモリの動作テスト方法を教えて下さい。

現在P35チップセット搭載のマザーボードを使用しています。将来的に64BitOSに乗り換える予定があり価格の安いうちにメモリを増設しておくことにしました。
マザーボードの限界は2GB x4=8GBですが、2GBx2+1GBx2=6GBにしたいと思っています。

メモリだけをテストするのなら2枚ずつさしてmemtest86+などを使用するのですが、4枚さした状態で全領域がきちんと使用できるか、チップセットの性能なども考え、そのようなテストをしたいと思っています。

しかし私が知る限りmemtest86+を4GBメモリの環境でテストした時4GBフルに認識できませんでした。
何らかの技術で6GB(あるいは8GB)フルにテストできるツールはあるでしょうか?

CPUはCore2Duoなので64Bit必須のソフトでも独自OSやCDブートのLinuxなどは動くはずです。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/01/05 04:49:17
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:pyopyopyo No.1

回答回数377ベストアンサー獲得回数98

ポイント60pt

最新のmemtest86+は4GB以上のメモリにも対応しています.

http://www.memtest.org/

ただし,搭載したメモリを正しく認識するには

  • マザーボード(厳密にはチップセット)とBIOSがPAEに対応していること
  • BIOSでPAEを有効にしていること

の二つの条件を満たす必要があります

またマザーボードによっては,ハードウェアの仕様上4Gつんでも3G程度しか認識できない製品があります.詳細は google で"メモリ 天使の取り分"で検索してみてください.この場合はあきらめるしかないです.

さらにBIOSのバグでPAEが正しく動かない場合もあります.この場合はBIOSを更新すると改善できます.

とりあえずはBIOSの最新版を確認して,BIOSの設定でPAEを有効にして,memtest86+の最新版を試してみるのが良いと思います.

id:x2pop

P35は8GBまで対応というのは確認したのですが、PAEというのが有効じゃないとだめなのですか。やはり難しそう…。

GA-P35-DS3Rを使っていますが、PAEの項目がどこか(見た記憶がない(汗))調べてみます。

ありがとうございました。

2008/01/01 23:45:03

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません