医療の質問です。以前、かなり酔っ払った時に、つぶれてしまった友人の肩を担いで運んだのですが、その時かなり力んだ結果、自分自身が激しい頭痛がしてきて、あまりの痛さに動けなくなってしまった事がありました。


それ以来、深酒をすると、その時の様な頭痛がする様になり、歩く事さえ辛くなってしまいます。

症状としては
・軽い程度の酒なら頭痛はしない。ある一定以上の量を飲んだときだけ
・頭痛は脳の真ん中がズキズキという感じ。
・静かなところに行くと耳鳴りがしている。
・横になって動かなければ頭痛は治まってくる。逆に動けば動くほど頭痛はひどくなる。
・一晩眠ると頭痛はほぼ直る。

医学的に見て、頭痛がする様になった前と後では、
私の頭の中ではどのような変化が起こっているのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/01/09 11:50:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:tatsu___kun No.1

回答回数230ベストアンサー獲得回数27

ポイント35pt

アルコール摂取による頭痛は色々な疾患によると考えられています。

よく言われるのは片頭痛及び群発頭痛ですが、質問文の内容を見るとすこし違うかもしれません。(専門外ですので申し訳ありません。)

しかし、これら慢性頭痛といわれる頭痛では、脳内の器質的な変化はあまり認められません。


何か脳内の血管系・神経系に異常があり、症候性頭痛になっている場合もあると思われます。

症候性頭痛の場合は、画像検査等で異常が見つかるかもしれません。


もし、一度も病院にかかられたことがないのなら、すぐに行くことをおすすめします。


http://www.jhsnet.org/

id:irhnhhtn

かいとう頂いたキーワードを元に調べたところ、おそらく

「アルコールにより血流がよくなり血管が拡張して起きる偏頭痛」

じゃないかなと思いました。

普段は一切頭痛はないので、病院で診察してもらった事はなかったのですが・・・

一度見てもらった方がよさそうですね。

ありがとうございました。

2008/01/02 14:34:09
id:hrkt0115311 No.2

回答回数892ベストアンサー獲得回数51

ポイント35pt

こんにちは。私は医療関係者ではないので、参考程度にご覧いただけたら嬉しいです。


健康相談 : 飲酒後の不快な症状について -healthクリック

症状は少し違いますが、飲酒後の不快な症状に対する医師のアドバイスがありましたので紹介しますね。症状がある状態で医師に診てもらうと原因まで分かることもあるようですが、なかなか難しいみたいです。


不快な症状、おさまるといいですね。

id:irhnhhtn

HPチェックしてみます。

ありがとうございます。

2008/01/02 14:35:06
id:iikai No.3

回答回数267ベストアンサー獲得回数13

ポイント10pt

低髄液圧症候群でほぼ決まりでしょう。

http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/index.html?sc=ST000050&dn...

外傷や力みによる突然の発症。

その後も多量飲酒=脱水によって繰り返す頭痛。

横になると軽快、動くと悪くなる。

耳鳴り。

まずはお近くの脳外科へどうぞ。

id:ffmpeg No.4

回答回数1202ベストアンサー獲得回数9

ポイント10pt

飲酒したときに力んで、目、鼻、頭の血管が切れるのはよくあることです。でも、通常は2-4週間で全快すると思います。それ以上長引く場合は、その介抱した友人へのこだわり、心因的なものが関係していると思います。体については一度病院でみてもらってください。

http://www

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません