英会話のレッスンの内容を考えてください。

今、オーストラリア人の英語の家庭教師の先生に(日本語の読み書きも、かなりできます。)週3回、1回45分ほど教わっています。(主に会話力向上、他にラィティングの指導など)

先生の方針は「基本的にやりたいことはあなたが決めてください。私はそれに答えます」という形式の授業なので、レッスン内容を自分で考えないといけないのですが、今のレッスンは漠然と日常会話をしているだけなので、もっと効率のよいレッスンの進め方がないかな?と思案している所です。

そこで、今のレッスンより効率よく英会話力をつけれる、いいアイデアをお持ちの方がおられたら教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2008/01/09 23:25:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答18件)

すべて | 次のツリー>
「予習」として、「テキスト」を使い、「ノート」自分の意見をまとめてから、レッスンにのぞむ satonaka9992008/01/03 00:50:12ポイント2pt

基本的には、Kumappusさんのアイデアが良いと思います。

何かのテーマを決めて、それについて議論してみるやりかたは有効です。

更に先生との学習時間を有効に使うために、下記2つのアイデアがあります。

1.「テキスト」を使う

「相手に賛同(反対)したいときは、こういう表現を使う」

「相手の意見を引き出したい」

「話についていけなくなったら」

「基本のあいづちで答えたい」

というような、どんなテーマの議論においても使える基本的表現が載っているテキストを手に入れましょう。

例えばこういうような本ですが、本屋に行って、パラパラめくって、自分のフィーリングが良いものを選ぶと良いでしょう。

→実際ネイティブが使わない表現がいっぱいのテキストもあるので、先生といっしょに選びに行くのも良い方法だと思います。

2.「予習」(ノートに自分の意見をまとめておく)

更に、あらかじめ次回のテーマを決めておいて、レッスンの前に、時間をかけて、

そのテーマについて「予習」しておくと効果が上がるでしょう。

• 予習ですること

テーマに関して「テキスト」や、辞書を使って、自分の意見を英語で「ノート」にまとめておきます。

それをある程度言えるように練習しておきます。

• レッスンですること

「ノート」の内容を先生の前で話す。

たぶん「予習」したことをそのまましゃべれなかったり、先生から思いがけない質問がきたりすると思いますが

それらはまたノートにメモっておいて、「復習」の時に身につければよいと思います。

ちなみに下記は、僕がオーストラリアにワーキングホリデーに行く人向けに書いた

スピーキング上達法です。参考になるかも知れません。

http://ozsurf.web.fc2.com/s_speaking.html

参考になります。 redbike3332008/01/09 09:50:09

トライしてみます。

すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません