パソコンのハードディスクのパーテーションを変更したいのですが、初期化せずに配分を変えたり、またはパーテーションを無くす事はできますか?教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/01/02 23:28:34
  • 終了:2008/01/04 00:21:17

ベストアンサー

id:from_kyushu No.6

from_kyushu回答回数50ベストアンサー獲得回数42008/01/03 21:25:38

ポイント100pt

有償の商用ソフトウェアもありますが、私はフリーソフトウェアの「GParted Live CD」というものを利用しています。

GPartedというのはオープンソースで開発が進められているソフトウェアで、Linuxで主に使われています。今回紹介させていただくのはパーティション操作専用のLinuxです。サイトからデータをダウンロードしてそれをCDに焼いて、PC起動時にCDを入れておくことで起動できます。英語での使用になりますが、操作は直感的にできますので問題ないかと思います。

私はこれを大体1年ぐらい使っていますが、問題もなく使えております。WindowsME以前で採用されているFAT32、Windows2000Pro,XPで採用されているNTFSも問題なく扱えますので、通常Linuxを使っていない方でもお勧めできます。

パーティションを操作できるフリーソフト「GParted Live CD」 - GIGAZINE

また、普段使用しているOSが起動しなくなったとき、データだけでも復旧させるための緊急用OSとしても使用できるKNOPPIXというものがあります。パーティションを扱うソフトとして「GParted」のほかに「QTParted」というソフトが入っていますが、こちらはパーティションを扱う以上のことができます。私はGPartedと比べ、QTPartedは少々使いづらいと感じますが、こちらでも充分に扱うことが出来ます。

KNOPPIX Japanese edition

2つを紹介させていただきましたが、私としてはパーティション操作のみが出来る「GParted Live CD」の方が用途が限定できて利用しやすいと思います。

その他の回答(6件)

id:GoldenDawn No.1

GoldenDawn回答回数426ベストアンサー獲得回数812008/01/02 23:40:40

ポイント18pt

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070416/268352/

私は使ったことありませんがこういうのがあります。

id:iwaamap No.2

iwaamap回答回数180ベストアンサー獲得回数102008/01/02 23:44:13

ポイント17pt

Windows単体の機能では無理ですが

以下のようなパーティション操作用のソフトを使えば可能です。


ノートン・パーティションマジック

http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr044209/

id:kazumori7

エラー:

お申込みいただいた番号の商品は現在お取り扱いしておりません。

詳しくはベクター・レジ・センターまでお問い合わせ下さい。

との事でした。残念です。

2008/01/04 00:17:18
id:kyosh No.3

kyosh回答回数143ベストアンサー獲得回数52008/01/02 23:48:12

ポイント17pt

「パーティション・マジック」というのがあります。

データを保持したまま、ハードディスクを簡単に間仕切りできる(パーティション)ソフトです。

http://www.sourcenext.com/selection/products/p_magic/

id:kazumori7

エラー:

お申込みいただいた番号の商品は現在お取り扱いしておりません。

詳しくはベクター・レジ・センターまでお問い合わせ下さい。

との事でした。残念です。

エラー:

お申込みいただいた番号の商品は現在お取り扱いしておりません。

詳しくはベクター・レジ・センターまでお問い合わせ下さい。

との事でした。残念です。

2008/01/04 00:18:04
id:ryokuoshoku No.4

ryokuoshoku回答回数65ベストアンサー獲得回数92008/01/03 00:07:51

ポイント17pt

GParted LiveCDという、Linuxベースのフリーのパーティション分割ソフトがあります。

GParted LiveCDでパーティションを分ける

http://xfreak.com/mcp/vista/labroom/nph-bbs_sys.cgi?&dsp_bbs_thr...

ただ、こちらで試した限り、オンボードのRAIDカードでストライピングにしているなど、特殊な環境の場合は正しくディスク情報が読み込めない事がありました。

また、Vistaのフォーマットにも対応していないようです。

id:kaz0419 No.5

kaz0419回答回数61ベストアンサー獲得回数12008/01/03 02:43:25

ポイント17pt

こんにちは。

シマンテックのPartitionMagicで、やりたいことがすべて解決できると思います。

ご確認ください。

http://www.netjapan.co.jp/r/_oldinfo/P_Symantec/NPM/V8/info/npm8...

id:kazumori7

エラー:

お申込みいただいた番号の商品は現在お取り扱いしておりません。

詳しくはベクター・レジ・センターまでお問い合わせ下さい。

との事でした。残念です。

エラー:

お申込みいただいた番号の商品は現在お取り扱いしておりません。

詳しくはベクター・レジ・センターまでお問い合わせ下さい。

との事でした。残念です。

2008/01/04 00:18:59
id:from_kyushu No.6

from_kyushu回答回数50ベストアンサー獲得回数42008/01/03 21:25:38ここでベストアンサー

ポイント100pt

有償の商用ソフトウェアもありますが、私はフリーソフトウェアの「GParted Live CD」というものを利用しています。

GPartedというのはオープンソースで開発が進められているソフトウェアで、Linuxで主に使われています。今回紹介させていただくのはパーティション操作専用のLinuxです。サイトからデータをダウンロードしてそれをCDに焼いて、PC起動時にCDを入れておくことで起動できます。英語での使用になりますが、操作は直感的にできますので問題ないかと思います。

私はこれを大体1年ぐらい使っていますが、問題もなく使えております。WindowsME以前で採用されているFAT32、Windows2000Pro,XPで採用されているNTFSも問題なく扱えますので、通常Linuxを使っていない方でもお勧めできます。

パーティションを操作できるフリーソフト「GParted Live CD」 - GIGAZINE

また、普段使用しているOSが起動しなくなったとき、データだけでも復旧させるための緊急用OSとしても使用できるKNOPPIXというものがあります。パーティションを扱うソフトとして「GParted」のほかに「QTParted」というソフトが入っていますが、こちらはパーティションを扱う以上のことができます。私はGPartedと比べ、QTPartedは少々使いづらいと感じますが、こちらでも充分に扱うことが出来ます。

KNOPPIX Japanese edition

2つを紹介させていただきましたが、私としてはパーティション操作のみが出来る「GParted Live CD」の方が用途が限定できて利用しやすいと思います。

  • id:cli
    個人的には、有償ですが、Acronis Disk Director Suite を気に入って利用しています。
    http://www.proton.co.jp/products/acronis-diskdirector-10/
  • id:kenji00
    Partition Magicの作者が開発したオープンソースソフトもあります。
    http://partitionlogic.org.uk/download/index.html

    私も普段は GParted派ですが、スクリーンショットを見る限りでは、Partition Magicと似たインタフェースで使いやすそう。
    http://partitionlogic.org.uk/about/screenshots.html