PEAR をアップグレードしたいのですが、なぜかうまくいきません

もともとは、1.3.6 より古いPEARがはいっていたので、色々調べて、1.4.0 まではあげたのですが
それから先をあげようと思うと、以下のようなエラーがでます
ちょっと、お手上げなんですが、何か、良い方法はないでしょうか?

[xxx]# pear upgrade -a PEAR
WARNING: channel "pear.php.net" has updated its protocols, use "channel-update pear.php.net" to update

Notice: Array to string conversion in PEAR/REST/10.php on line 184

Notice: Array to string conversion in PEAR/REST/10.php on line 184

Notice: Array to string conversion in PEAR/REST/10.php on line 184

Notice: Array to string conversion in PEAR/REST/10.php on line 184
sh: /usr/bin/cpp: No such file or directory
pear/PEAR requires PEAR Installer (version >= 1.4.3), installed version is 1.4.0
pear/Structures_Graph requires PEAR Installer (version >= 1.4.3), installed version is 1.4.0
pear/Console_Getopt requires PEAR Installer (version >= 1.4.3), installed version is 1.4.0
No valid packages found
upgrade failed

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/03 15:42:33
  • 終了:2008/01/05 12:22:03

ベストアンサー

id:y-kawaz No.1

y-kawaz回答回数1421ベストアンサー獲得回数2262008/01/03 16:20:56

ポイント100pt

まず、エラーメッセージで「"pear.php.net" has updated its protocols, use "channel-update pear.php.net" to update」と言われているので以下を実行するのと。

pear channel-update pear.php.net

更にエラーメッセージで「sh: /usr/bin/cpp: No such file or directory」とあるのでcppを入れればよいんじゃないでしょうか?

ディストリビューションによりcppのインストール方法は異なりますが、

FedoraやCentOSなら以下を実行、

yum install cpp

Debianなら以下を実行すればインストールできます。

/usr/bin/cpp

上記2点を行ってから再度 pear upgrade を行ってみてください。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:rikimaru

非常に、分かりやすかったです

ありがとうございます

ちょっと、試してみます

2008/01/03 16:45:52

その他の回答(1件)

id:y-kawaz No.1

y-kawaz回答回数1421ベストアンサー獲得回数2262008/01/03 16:20:56ここでベストアンサー

ポイント100pt

まず、エラーメッセージで「"pear.php.net" has updated its protocols, use "channel-update pear.php.net" to update」と言われているので以下を実行するのと。

pear channel-update pear.php.net

更にエラーメッセージで「sh: /usr/bin/cpp: No such file or directory」とあるのでcppを入れればよいんじゃないでしょうか?

ディストリビューションによりcppのインストール方法は異なりますが、

FedoraやCentOSなら以下を実行、

yum install cpp

Debianなら以下を実行すればインストールできます。

/usr/bin/cpp

上記2点を行ってから再度 pear upgrade を行ってみてください。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:rikimaru

非常に、分かりやすかったです

ありがとうございます

ちょっと、試してみます

2008/01/03 16:45:52
id:ffmpeg No.2

ffmpeg回答回数1202ベストアンサー獲得回数92008/01/05 06:31:03

ポイント35pt

あるいは前のをアンインストールして、新しいのをフルインストールすれば。

http://www

id:rikimaru

実は、色々やってるんですが

CPP を入れるのが、今の環境だと、結構至難なのようで・・・

この提案は、ありかもしれない

2008/01/05 12:21:32

コメントはまだありません