はてなのsdkfzさん。祝「不屈の鉄十字エース」復刊決定。


>>
抱負・得意分野はコメント欄で……

☆質問者は…回答者の質問にはなんでも回答します。
・早い話が、はてな版「生協の白石さん。」です。
・ネタでもマジメな質問でもOK。
・質問終了時、『回答者の中から次の質問者を指名』して250ポイント支払い、その他の回答者には1ポイント支払います。(250ポイントはバトン替わりです)
・はてなへの5%、およびその他の回答者へのポイントは質問者が負担。
・回答数が1件のまま7日過ぎた場合、バトンはその時の質問者のものになります。
・「のっかり」分は質問者に任せます。

☆回答者(みなさん)は…質問者に聞いてみたいことをなんでも質問して下さい。
・誹謗・中傷や個人情報に関する質問はナシで。
・[重要]次回の質問者に指名された場合、それを拒否しないで下さい。
・次の質問者に選ばれたら速やかに質問を行いましょう。
<<

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/03 22:05:32
  • 終了:2008/01/10 21:05:54

ベストアンサー

id:tadatarai No.1

ただたらい回答回数606ベストアンサー獲得回数372008/01/03 23:07:29

ポイント300pt

はじめまして。わーい、ちょうどsdkfzさんだ!!

渋滞中に、トヨタのHARRIERを見かけるたび、「VTOLなのに、なんで渋滞にはまってるんやろね~」と、ひとしきり話がはずむtadatarai家です。

ケータイ(EZWeb)でできる、手軽な、でも、本格的な「大戦略」系は何がありますか?

年末年始のあまりのヒマさにいくつかダウンロードしたのですが、いまいち納得せず。

  • 大戦略コレクションは、生産できなかったり、最初からマップが全部見えていたり。
  • WARシミュレーションは、戦闘画面がしょぼすぎる…。
id:sdkfz

新年はじめまして(笑)

まぁあまり細かいことはお気になさらずに気楽にいきましょう。


で、VTOL機ですがアレはなかなか難儀な代物でして、道路みたいな環境の整ってない場所で離着陸すると小石とかゴミとか吸い込んでエンジンがお釈迦になったり、ジェット噴射の熱でアスファルトが溶けたりといろいろと大変なことになります。

そんなわけでハリアーが渋滞に巻き込まれるのも無理もないかと……えっハリアーはどうでもいい?あっ質問はゲームでしたね失礼しました。


シミュレーションゲームといえばハーツ オブ アイアン。

http://www.cyberfront.co.jp/title/heartsofiron2/

http://www.4gamer.net/weekly/hoi2/001/hoi2_001.shtml

このゲームやっているとアメリカが化け物だということがよくわかります。あの国力は卑怯です。ゲームバランス破綻しています。

まぁゲームバランス的には日本やドイツあたりでプレイするのがちょうどいいんですが、このゲームの醍醐味はなんと言っても小国プレイ。

フィンランドやオランダといった小さい国をあらゆる手を尽くして大国の魔の手から守り抜く、綱渡りプレイは実に良いです。

本作に限らずヴィクトリアヨーロッパ・ユニバーサリスなどパラドックス社の歴史シミュレーションは傑作ぞろいです。ぜひ一度お楽しみくだ……えっPCゲームに用はない?しかもぜんぜん手軽そうじゃない?こりゃまた失礼しました。


えっとケータイのゲーム、ケータイのゲームと……EZWebっていうとものはauですね……

そうそうケータイといえば先々月に新しいケータイ買ったんですよ、なんでも新しいやつが出るとかで古いやつがお安くなってましてね。まぁあんまりこだわってないんで古いのでもいいかなぁて、ものはドコモのやつなんですけど……えっauですか?今まで使ったことないですねぇ。

というわけで、わかりません~、ごめんなさい~

2008/01/04 20:57:28

その他の回答(4件)

id:tadatarai No.1

ただたらい回答回数606ベストアンサー獲得回数372008/01/03 23:07:29ここでベストアンサー

ポイント300pt

はじめまして。わーい、ちょうどsdkfzさんだ!!

渋滞中に、トヨタのHARRIERを見かけるたび、「VTOLなのに、なんで渋滞にはまってるんやろね~」と、ひとしきり話がはずむtadatarai家です。

ケータイ(EZWeb)でできる、手軽な、でも、本格的な「大戦略」系は何がありますか?

年末年始のあまりのヒマさにいくつかダウンロードしたのですが、いまいち納得せず。

  • 大戦略コレクションは、生産できなかったり、最初からマップが全部見えていたり。
  • WARシミュレーションは、戦闘画面がしょぼすぎる…。
id:sdkfz

新年はじめまして(笑)

まぁあまり細かいことはお気になさらずに気楽にいきましょう。


で、VTOL機ですがアレはなかなか難儀な代物でして、道路みたいな環境の整ってない場所で離着陸すると小石とかゴミとか吸い込んでエンジンがお釈迦になったり、ジェット噴射の熱でアスファルトが溶けたりといろいろと大変なことになります。

そんなわけでハリアーが渋滞に巻き込まれるのも無理もないかと……えっハリアーはどうでもいい?あっ質問はゲームでしたね失礼しました。


シミュレーションゲームといえばハーツ オブ アイアン。

http://www.cyberfront.co.jp/title/heartsofiron2/

http://www.4gamer.net/weekly/hoi2/001/hoi2_001.shtml

このゲームやっているとアメリカが化け物だということがよくわかります。あの国力は卑怯です。ゲームバランス破綻しています。

まぁゲームバランス的には日本やドイツあたりでプレイするのがちょうどいいんですが、このゲームの醍醐味はなんと言っても小国プレイ。

フィンランドやオランダといった小さい国をあらゆる手を尽くして大国の魔の手から守り抜く、綱渡りプレイは実に良いです。

本作に限らずヴィクトリアヨーロッパ・ユニバーサリスなどパラドックス社の歴史シミュレーションは傑作ぞろいです。ぜひ一度お楽しみくだ……えっPCゲームに用はない?しかもぜんぜん手軽そうじゃない?こりゃまた失礼しました。


えっとケータイのゲーム、ケータイのゲームと……EZWebっていうとものはauですね……

そうそうケータイといえば先々月に新しいケータイ買ったんですよ、なんでも新しいやつが出るとかで古いやつがお安くなってましてね。まぁあんまりこだわってないんで古いのでもいいかなぁて、ものはドコモのやつなんですけど……えっauですか?今まで使ったことないですねぇ。

というわけで、わかりません~、ごめんなさい~

2008/01/04 20:57:28
id:goldwell No.2

goldwell回答回数502ベストアンサー獲得回数612008/01/04 23:25:44

ポイント50pt

3が日は人力お休みしてました。

今日開いたら、「はてなのsdkfzさん」が始まっていたので、さっそくコメント欄に反応して質問をば。


>海自の艦艇命名基準が微妙に変化したこと

いつの間にか潜水艦に龍が使われていたんですね。

http://www.asagumo-news.com/news/200712/071213/07121308.html

それにしても、海自の艦船の命名基準はわかりづらいなぁ。


ところでこの瑞祥動物シリーズの次はなんでしょうかね。

朱雀・白虎・玄武にちなむのか、いきなり鳳や鶴にいくんでしょうか?


ついでにもう一つ。先の長い話ですが、DDH-181「ひゅうが」の同型艦の名前予想も。

順当にいけば「いせ」ですかね。まさか「しなの」になったりしないだろうか・・・。

id:sdkfz

あけましておめでとうございます。

三が日は働いてました。昨日からやっと正月休みなのでのんびり回答していきたいと思います。


さて艦艇命名基準ですが、ちょいとお上のサイトを覗いてみますと……

海上自衛隊の使用する船舶の名称を選出する標準について(通知)

こんな感じです。

SSにはDDのように同型艦に同系統といった規定はありませんが、過去の事例から察するにしばらくは「りゅう」が続くのではないでしょうか。

でも具体的にどんな艦名になるかというと難しいですね。

真っ先に思いつく「ひりゅう」や「うんりゅう」は潜水艦向きではないし、潜水艦向きの「かいりゅう」や「こうりゅう」は先代が特攻兵器なのでイメージ悪いし「ふくりゅう」は論外だし……

翠龍や潜龍、屠龍や呑龍といった軍艦としてなじみのない目新しい名前が付けられるかもしれませんね。

「りゅう」以外の瑞祥動物となるとさらに予測がつかないですね。潜水艦に向いてそうなのは玄武ぐらい……いやドン亀ってディーゼル潜水艦の蔑称みたいなものだし次世代AIP潜水艦の名称にはふさわしくないかなぁ。

まぁ案外、標準には記載されていても今まで採用されたことのない水中動物の名が採用されるかもしれませんねぇ。


ところで、とある水中動物は仏米英伊の四カ国で潜水艦の名前として採用された実績を誇っています。

海自も一度採用してみたらいいのになぁ。

 

18DDHは「いせ」で決まりでしょう。「しなの」は22DDHあたりで来そうですねぇ。

でも「しらね」時みたいに「いなば」あたりになったりして……いやまぁ今の大臣はこの手の横槍を入れないかぁ。

2008/01/05 18:43:53
id:sibazyun No.3

sibazyun回答回数1738ベストアンサー獲得回数2342008/01/05 11:10:39

ポイント50pt

ミリタリーとかいっていたので、かねての疑問。

「矛盾」という語源は、売り手が「この矛はなんでもつきとおす。

この盾はなんでも防ぐ」といっていたことからついたそうですが、

結局その人が売っていた矛で盾をついたらどうなったのでしょう。

id:sdkfz

現物見てないから確かなことはいえないけど、普通は突き通せないでしょう。

まぁお馬さんに乗って突っ込むとかなら話は変わると思いますが、普通に使うんなら矛に勝ち目はないんじゃないかな、概ね矛より盾のほうが頑丈にできてますからねぇ。

だいたい矛って楯を貫く道具じゃないですし。

ここは「どんな隙間も狙いたがわず貫き通す」とか「盾ごと叩き潰す」とかそういう宣伝をしたほうが売れると思いますよ。

2008/01/05 21:07:50
id:miharaseihyou No.4

miharaseihyou回答回数4453ベストアンサー獲得回数5462008/01/06 00:08:20

ポイント50pt

ミリタリーと言えば現実主義の極致。

各国の物理的なアイテムの数々ならばオンステージ、即時展開可能、予備役などデータは揃っていると思います。

ではそういったデータを概観できるサイトは無いでしょうか。素人目にも分かり易く物理的な攻撃力だけでも、出来れば地図に重ねて数値化されたデータ(例えば旧式の戦闘機は二機で最新式一機分の数値だけどパイロットの練度が高ければ5割り増しとかです)を閲覧可能なサイトは・・・無理かな?

各国の総合力比較とその内訳とか、基地別の総合攻撃力と防衛能力を時間別と絶対値で表示とか・・・。

もちろん作戦能力は測定不可能ですが、出来れば自衛隊の客観的な数値が知りたいです。

核兵器も含めて迎撃能力を絡めた比較サイトがあれば嬉しい。できれば日本語か英語のサイトで。

id:sdkfz

わかりやすいのは知らないなぁ。

世の中には公開している情報もあればしていない情報もあります。公開していても誇大に知らされる場合や矮小化されている場合だってあります。どこの国だって情報は加工するものです。

世界中の軍事関係者はそんな情報をかき集めてこねくり回し解答を出します。

でも導き出された解答はこねくり回した人の主観が入った解答であって必ずしも正解ではなく、客観的な能力なんてものを知ってる人はこの世にはいないでしょう。


まぁ兵器の保有数や兵員、予備役の数、軍隊の状態などの大まかな傾向はMilitary BalanceGlobal Securityなどを見ればわかります。

またより大雑把ですが日本の近辺に関しては防衛白書もわかりやすいです。

でも、これ以上のことを手軽に知るのは難しいですね。

2008/01/06 21:08:24
id:rikuzai No.5

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412008/01/07 10:56:38

ポイント50pt

あけましておめでとうございます。


ミリヲタの友人がめでたく海自衛隊員と結ばれた2007年、

陸自(だったかな)がガンダム作ってるっていっちゃたり、

私もこんなのにちょっと心惹かれたり、てつのくじら館に入場制限でふられたりと色々ありましたが、

今年ミリヲタ的にはどんなホットニュースがとびだしそうですか?

ここはズバッと2008年大予想をお願いします。

id:sdkfz

ミリタリー関連で世間を騒がすホットなニュースというのはろくでもないものと相場が決まっているので、ミリオタの間でしか話題にならないようなニュースを選んでみました。


空のニュース

C-X初飛行なるか?

異様なくらい予定通りに開発の進んでいるP-Xとはちがい、順調に開発が遅れているC-X

予定では昨年度中に初飛行のはずでしたが未だに飛び立っておりません。

さすがに今年中には飛び立つと思いますが、久しぶりの大型国産機だけに何事もなく無事に飛んで欲しいものです。


海のニュース

リムパック2008開催。

今年は2年に一度のリムパック・イヤーです。

一昨年のリムパック2006ではきりしまが急遽帰国するなどのハプニングがありましたが、今年はどうなることでしょうか。

はたしオブザーバーにとどまっている東南アジアや南米諸国からの正式参加はあるのか?

そして海自の参加艦艇は?

期待の大型ルーキーあたごの初参加なるか?

はたまたSM-3を引っさげて戦列に復帰したベテランこんごうが三度出陣するのか?

今年も目が離せません。


陸のニュース

新戦車お披露目なるか?

数年前より開発が進められている陸上自衛隊の次期主力戦車、開発が予定通り進んでいるならそろそろお披露目のころあいです。

でも開発開始の発表以後なんの音沙汰もありません。ちゃんと開発は進んでいるのでしょうか?

すごく不安です。

2008/01/08 12:30:13
  • id:sdkfz
    どうも、一時期90キロ以上あった体重を半年で75キロまで減らしてダイエット成功とか喜んでちょっと油断してたら2キロ増加。これがぜんざいの威力かと戦慄している今回二度目のsdkfzです。

    細かいことは前回のを見てください。
    http://q.hatena.ne.jp/1186663620
    まぁ相変わらずミリタリーオタクです。
    川崎学氏のマリアナ本がついに発売になって嬉々としたり、中国的天空の下巻がなかなか発売されないことにヤキモキしたり、海自の艦艇命名基準が微妙に変化したことを興味深く眺めてみたりとそんな日々をすごしています。
    前回同様あまり気の利いた回答はできませんが、よろしければお付き合いくださいませ。
  • id:tadatarai
    すみません。前回詰め襟でお世話になっておきながら「はじめまして」なんて書いてしまいました。
    「今年は初めまして!」ってことでお許しください…(_o_)
  • id:tadatarai
    そっか、VTOLもいろいろ悩みがあるんですね。トヨタも大変だ。(ちがうって)

    わぁ、はまりそう…。ってか、ぜってーはまる。このゲーム。
    その昔、A列車で行こう!をやりたいばかりに、Macを持っていたのに、Win機を買いましたから。(…あ、歳がばれそう…)
    あ、画面もいいですね。きれい…。そっか…、ここまですすんでるんですね。

    でも、PCはハマルのが目に見えているだけに、ここんとこ自粛してますです。
    性格を直さなくっちゃ、仕事も家事もおろそかにしてしまいますから…。

    というわけで、移動中のケータイと思ったのですが、そっか、キャリアがありますもんね。また、i-modeでもおもしろいものがあったら教えてください。

    では、ありがとうございました。今年もよろしくお願いします。
  • id:sdkfz
    A列車で行こう!懐かしいですねぇ。授業サボってよくやってましたよ(オイ
    懐かしついでに検索してみたらすごいことに……
    http://www.a-7.jp/
    見事に進化してます。こんなのにハマったら普通の生活できませんねぇ。


    で、うろついてたら見つけたEZWeb版。
    http://www.hudson.co.jp/mobile/ezweb/a_train/index.html
    それから同じ箱庭ゲームの傑作シムシティのEZWeb版も出てるみたいですねぇ。
    http://www.hudson.co.jp/mobile/ezweb/simcity/
    機能はいろいろと制限されているみたいですが一度遊んでみてはいかがでしょうか。
  • id:tadatarai
    わぁ~、ありがとうございます!!
    やりたい、やりたい、やりたい、やりたい…のに…
    ちょっといま出張中で、1泊2日なので、充電器を置いてきた…。
    なんか、すんごく、やりたい時にできないってものすごく、やりたくなる。はぅ!!

    シムシティ、シムアース、シムアント、ひととおりやりましたね~。
    あと、タワーとか。

    歴史物は苦手なので、こういうシミュレーション系、大好きでした。
    昔はCPUが遅かったので、設定だけして、しばらくほっておけたのもよかったでした。SFCの大戦略なんて、1ターンに何十分かかったか…。
  • id:miharaseihyou
    緊急報告。
    sdkfzさんから紹介してもらったGlobal Seculityですが、引っかけのワンクリサイトと思われるダイアログが出現しました。籤に当たったのでクリックして欲しいというやつです。たぶん例のアレだと思うので気をつけてください。
  • id:sdkfz
    ありゃりゃ、うちはノートン先生がポップアップウィンドウを遮断してるので、そんなものが出てくるとは知りませんでした。
  • id:miharaseihyou
    うちはカスペルスキー先生ですが、彼は脇が甘いのかもしれませんね。と思ったらポップアップブロックを始め幾つかの機能を停止中だった。危ないなあ・・・おれ。
    使ってると重くなったり、サイトによっては部分的にアクセス不可能になったりするんですよね。個人情報は入れてないんですが、外しっぱなしにしていた方が悪い。とは言えあんなのを見たのは初めてでした。クリックサインがうるうるしてました。いやー珍しいモン見ちゃった。つるかめつるかめ。やっぱり数時間掛けて完全スキャンした方がいいかも・・・。
  • id:goldwell
    遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
    私はカレンダー通りの休みは今日で終り、明日から仕事始めです。

    龍シリーズは他の動物と違って、バリエーションが増やしやすいから選んだのかなぁって。
    実際に使われた龍も多いですからね。でも屠龍や呑龍は無いでしょうね。わざわざ陸式の名前を付けないというか、前者は「龍を屠る」だし、後者は中島飛行機の地元にちなんだ名前だし。
    蒼に対して紅の「こうりゅう(紅龍)」という名もいいかなって気がします。

    >とある水中動物
    日本名で言うと・・・え、オウムガイ?
    ど・ど・どうでしょう(笑)

    ところで蝙蝠も縁起物の動物らしいですねぇ。
    そこで将来的にシーバットという潜水艦が登場するんじゃないかってどこかの掲示板に書いてありましたな。

    どこだったか、艦が引退時にその名を冠した都市に記念館として譲られたとか譲られなかったとか(希望だけに終わったような。記憶があやふや)。
    万が一そんなことがあったら、いせ・ひゅうがはいいですが、しなのはどうするんだろう?って余計な心配をしてしまいます。鮭みたいに信濃川を無理やり遡行するか?
  • id:rikuzai
    は・・・昼休みの間Wikipedia熟読してしまいました。
    は~おなかいっぱいです。ありがとうございました。

    >C-X
    ここにも強度問題が・・・(ちと違うか)
    しかし初めて開発中のを見たわけなんですが、えらくポップな感じになるんですね。びっくり。

    >リムパック
    これは私も楽しみです。今回はとりあえずどっかからミサイル飛んでこないことを祈りつつ。
    あたごはもちろんですが、改修済みのニューこんごうは是非お披露目していただきたい。

    しかし呉でDD見学させていただいたんですが、もっと色々見てみたいなぁ。
    今度横浜まで行くのに鎌倉観光予定になって口惜しい私です。

    >TK-X
    国内開発はいいけど大丈夫なんでしょうかね、防衛省。
    ずいぶんいらんところにお金が動いていたみたいですけど。
    でなかったら軽量化がネックなのでしょうか?教えてえらい人・・・


    以上的外れな感想など。

    p.s.「狼と香辛料」が関西ではKBSとサンだけの件・・・orz
  • id:goldwell
    90式戦車ってフィクションだとどこにでも登場している気がしますが、本来は北海道以外の運用は難しかったのですね。
    軽量小型化は日本のお家芸なので、次期主力戦車には期待です~。(でも予算削減が心配ですねぇ)
  • id:miharaseihyou
    結局「防衛白書」が一番分かり易かった。あ、それとMilitary Balanceのあの値段はいったい何だと言いたい。
    いくら際物の専門書で一年もしないで陳腐化するとは言え6万円以上は凄すぎる。いったい誰が買うのでしょう。毎年のカスタマーの名簿でも作ったら面白いことになりそう。
     
    Global Seculityですが、やっぱりウィルス貰ってました。system32に食い込まれていた。クリックしなかったのに~。
    自分の不注意からとは言え、駆除に数時間も取られるとやはり腹が立つ。元はと言えば1年ぐらい前、はてなの閲覧に支障が出たのでブロックを外したのですが・・・。
     
    sdkfzさんへ
    少し前に騒がれた純国産の予定だった最新鋭のスティルスはどうなったのでしょう。たしかアメリカの横槍で共同開発にさせられたとかだったけど。
    こうなってくると「基地」や「プラットホーム」という形態が時代遅れに見えてくる。総合的なシステムとしてのハードウェアとしての軍のあり方は、どうせ最先端の研究は軍事機密だと思うけど、経済力や政治力に依存した総合戦力の集合体という気がしてきます。センサーなんか物凄く高価な物件になりそう。なるべくなら勝ち組に属していて欲しいですね。
  • id:sdkfz
    goldwellさん
    >龍シリーズ
    以前どこかであの手の艦名は漢詩に由来していて適当な漢字を並べてるのではないので選択肢はそう多くない、というような話を聞いたことがあります。
    まぁいまどき漢詩の素養がある人なんてほとんどいませんし海自もそこまでこだわるとは思いませんが、実際どんな名前が来るのか楽しみですね。


    >シーバット
    しらせ代艦の艦名募集に「やまと」で応募したのはないしょ。えっ由来はもちろん白瀬海岸と同じく南極の地名である大和雪原ですよ。戦艦?なにそれおいしいの?


    >90式戦車
    平時運用の足かせから北海道専用みたいになっていますが、日本中の主だった道路は日頃から90式より重い特殊車両が平気で走ってますから、その気になれば(道路交通法を無視すれば)どこへでもいけますよ。


    rikuzaiさん
    >横浜まで行く
    もし時間があるなら電源開発の磯子火力発電所沿いの道路にいってみましょう。
    http://www.icee.gr.jp/sisetudb/prev.php?id=986
    対岸のIHIの艤装岸壁にいる「ひゅうが」がよく見えますよ。


    >新戦車
    軽量化は難しいですね。重量は防御だけではなく主砲の反動を抑えるなど命中率とも関係してきますから簡単には削ることはできません。
    ただアメリカやドイツの次期主力戦車は20~30トン代と言われており軽量化は世界的流れです。
    戦略機動性の確保は機動兵器である戦車にとって必要不可欠であり、近い将来自衛隊の本格的な海外派遣もありえそうなご時世なだけになんとか成功して欲しいものです。


    >狼と香辛料
    こちらは今晩からです。正直あまりアニメ向きな題材ではないので期待と不安が入り混じっております。神様仏様ホロ様どうか当りでありますように。


    miharaseihyouさん
    >いったい誰が買うのでしょう。
    ( `・ω・)ノハイ!ここに一人います。
    いや~毎年お金の工面が大変ですよ。今も来月に出る2008年度版に向けて貯金を……ごめん、ウソです。
    いやその買ったことがあるのは本当ですよ。ただし日本語版ですけど、以前は出てたんですよ3000円ぐらいで……いい本なんですけどね。もう手が出せないなぁ。


    >純国産ステルス
    心神のことですか?
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E7%A5%9E_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)
    別にお米の国から介入なんてされてませんよ。相も変わらずちまちまと研究が続いています。
    これがうまくいったからといってすぐさま実用的な戦闘機が手に入るわけじゃなし、まぁ開発が終わるのをまったり待ちましょう。


    >総合戦力の集合体
    すごいハイテクや高価な兵器はあるに越したことはないけれど、国防でより重要なのは日頃からの外国との付き合い方と、懐具合と、いざという時国民がまとまるか、まとめられる政府があることだと思います。
  • id:miharaseihyou
    戦艦ではなくて、別に軍国主義が好きな訳じゃあないけど、最新鋭のイージスや偵察用の人工衛星などに「大和」とか「武蔵」「長門」「日向」「陸奥」などと命名したいですね。軍国主義は本来その美名に隠れることの出来るほど見栄えのする理論体系ですが、本当に隠れて悪いことするヤツが発生してしまうメカニズムだから。
    しかし国名シリーズはイメージが良い。日本を代表する名前ということで、堂々としているじゃあありませんか。
    抗議する国家のリアクションからは相手国の本音も見えてきますしね。なんとかとハサミかな・・・。
     
    sdkfzさんへ
    こうなったら序でですが、ムーンライト・マイルに出てくるような微少重力用、低重力用の二足歩行兵器は概念研究ぐらいは行われているのかな?
    少し前にガンダムマニアが質問出してたけど、低重力下では意外に実用性が有るんじゃあないかと思うんですよね。兵器の開発の最初はアイデアからだと言いますし。
    そおいう意味ではミノフスキー粒子も実用化される可能性がある。
  • id:goldwell
    自分が日本人だからというのもあるでしょうが、日本は兵器の命名に関しては他国よりセンスいいなぁと思っています。
    下手に人名つけたりせずに、主に自然とか気候とかから選び、しかも同型で韻を踏んでいたり。あまり政治的な理由による命名はしてほしくないですね。

    ちなみに「大和」は戦後某アニメの影響とかで有名になり過ぎたから付けにくいかも。
  • id:sdkfz
    まぁ確かに「やまと」の名は並みの艦にはつけないかぁ。案外このまま永久欠番になるかもしれませんねぇ。

    >二足歩行兵器
    http://ascii.jp/elem/000/000/082/82439/
    http://japanese.engadget.com/2006/10/30/darpa-exoskeleton-sarcos/
    一応それらしいものは開発されています。
    ただこれは歩兵の能力や生存性を向上させる物で、歩兵の範疇を超えるような、「宇宙の戦士」のようなSF作品に出てくるワンマンアーミーな超兵器ではないですね。

    さて終了のお時間になりました。次回はtadataraiさんにお願いしたいと思います。
    どうかお引き受けくださいませ。
  • id:tadatarai
    ひょ!?ちょっと予想外でした!!

    今晩中にたてますので、ちょいお待ちくださいませ。

    とりいそぎ、やりまっせーの報告のみにて。
  • id:tadatarai
    遅くなりました。たてましたので、いらしてください。

    http://q.hatena.ne.jp/1200060954
  • id:goldwell
    tadataraiさんも、ついに3回目ですか。殿堂入りですね(笑)

    こちらこっそり更新しています。
    http://d.hatena.ne.jp/goldwell/20071108/1194538107
    それにしても、順番が回ってくる間隔が短くなりましたねぇ。

    あとそれから宣伝ですが、命名基準または命名規則について質問立てました。
    興味あるかたはご参加ください。
    http://q.hatena.ne.jp/1200063443