仕事初め朝礼は何を言えばいいでしょうか?

最近設立したばかりで、何を言えばいいかよく分かりません。
朝礼の中に含めたい内容等は
■去年は利益を上げることができた。
■作業中の私語は厳禁にする。(張り紙も張る)
■朝礼は昨年よりも3割り増しの声の大きさで行くことを宣言する。
■合計で1分以上しゃべりたいです。
■相手はパートさん5人

具体的に
セリフを文字に起こして欲しいです。

私の現在考えているセリフは
長くて入らないのでコメントに書きます。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/03 23:08:59
  • 終了:2008/01/07 00:49:21

回答(5件)

id:tadatarai No.1

ただたらい回答回数606ベストアンサー獲得回数372008/01/03 23:34:43

ポイント20pt

ポイントとしては、

• 今年は「利益を3割り増し」と言ってしまう。
  • 自分の声を大きくすることを先に言う
  • 厳禁というのは、キツイ感じがするので、「3割減」にする

の2つです。

3つ目は「必ず『厳禁』でなければならない」というのであれば、また別途考えますが…。

少なくとも、今までご注意されたことはないのでしょうか?とりあえず、これで注意喚起はできると思います。

正直、張り紙で私語が減るとは思えませんので…。

張り紙より、5人のなかのキーパーソンを見つけて、うまくコントロールすることをおすすめします。

どうしても張り紙をされたければ「333」とでも貼っておいたほうが、この挨拶のことを思い出すのではないでしょうか。

みなさん明けましておめでとうございます。

えー元旦に2007年の経理の集計をしましたところみなさんのおかげで、当社はちゃんと利益を残すことができました。

ありがとうございます。

年始めですので、今年の目標を立てました。なづけて「333計画」です。

まず、一つ目の「3」

これは、今年の利益を、昨年の3割り増しにするってことです。

やはり数値目標があるとがんばれますよね。

今年3割り増しで、来年は今年の3割り増しだと、えええと、なんと、来年は去年の1.6倍になります!!

いや、来年のことを言うと鬼が笑う、というので、とりあえず、3割り増しってことにしましょう。

さて、二つ目の「3」

これは、私の声の大きさを、昨年の3割り増しにするってことです。

どうでしょう?もうすでに3割増しでしょう??

あれ?まだですか…う~む…がんばります。

最後の「3」は皆さんへお願いしたい「3」です。

利益を「3」割り増しにするためには、皆さんにも「3割」がんばってもらわないといけない計算になります。

十分がんばって頂いているのは承知していますし、かといって、お給料を3割り増しにできないという事情もお酌み取りいただきたい…。

ので、できるところから、ということで、私語を「3割」控えて頂く、というのはいかがでしょう。お口が経る分、手が動くはずですので、結構楽に「3割」がんばっていただけると思います。

その分、お昼休みは、「3割り増し」でおしゃべりしてくださいね。

というわけで、今年もどうぞよろしくお願いします。

まずは、今日から1日ずつがんばりましょう!

よろしくお願いします。

id:huruta

ありがとうございます。

ユーモアも含め 言い方もやんわりで好感が持てるような

朝礼ですね。

参考にさせていただきます。

2008/01/04 00:34:58
id:hrkt0115311 No.2

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512008/01/03 23:59:45

ポイント20pt

こんばんは。お仕事お疲れさまです。

■合計で1分以上しゃべりたいです。

→1分平均速度が400字とのことなので、元々の原稿が役460文字あるので1分は話せると思います。

最初と最後が印象に残ると思いますので、伝えにくいことは真ん中に入れるといいかなと思いました。

■朝礼は昨年よりも3割り増しの声の大きさで行くことを宣言する。

■作業中の私語は厳禁にする。(張り紙も張る)

■去年は利益を上げることができた。

並び順を変更しました

③資料

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queI...

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%B...

http://ameblo.jp/kotora/entry-10063399225.html

④微調整した台詞(約529文字)

みなさん明けましておめでとうございます!

お正月はゆっくり休めましたか? 今年は子年ですね。みなさんはネズミというと何を連想されますか? 私は、『アルジャーノンに花束を』のアルジャーノンを思い出します。せっかく時間があったのだからお正月に読み返してみればよかったのですけれども、ついつい読みそびれてしまいました。

さて、年も新しくなったことですし、今年からは朝礼は去年の3割増しぐらいの声でやりたいと思います。皆さん元気に、声を出していきましょう! 昨年は少し遠慮気味でしたので、今年は思い切っていきましょう。

また、壁に張り紙を一つ増やしましたが、今年から私語厳禁で頑張りましょう。お昼休みと作業時間のメリハリをつけて、楽しく働ける環境を作りたいと思います。皆さんの協力をお願いします。もちろん、仕事に関する話は遠慮せずにしていただいて構いません。

最後に、みなさんにお礼があります。

2007年の経理集計を元旦に行ったところ、みなさんのおかげで当社は利益を残すことができました。本当にありがとうございます。

これからいよいよ寒い季節になりますね。みなさんの健康と当社の発展を願い、スピーチを終えます。今年も良い一年にできるよう、一緒に頑張りましょう。

---

御社の雰囲気が分からないので、使い物にならなかったらすみません。スピーチを考える負担を、少し軽減できたら嬉しいです。

ありがとうございます。

言いにくい事を真ん中に持ってくるというのはいいですね。

言いにくいので最後になってしまいましたが、間に挟むのがいいですね。

資料もとても参考になりました。ありがとうございました。

2008/01/04 00:41:26
id:honzuki No.3

honzuki回答回数63ベストアンサー獲得回数22008/01/04 00:49:48

ポイント20pt

hurutaさんの文章を改稿してみるのが一番だと思いますので、そうさせていただきます。

僕としては、別にこのままでもいいと思いますけどね。

元旦に2007年の経理の集計をしましたところ

みなさんの働きぶりもあって

当社はちゃんと利益を残すことができました。

ありがとうございます。

>みなさんあけましておめでとうございます。

まずはじめに、昨年度の利益についてです。私、元旦に、2007年度の経理の集計を致しました。

概算ですが、約○○円の利益を上げることに成功しました。

これもすべてみなさんのおかげです。ありがとうございました。

(具体的な利益額を表示した方がパートさんのやる気もあがると思います。公表できないものでしたら、しなくてもいいですが)

それと、作業中の私語についてちょっと考えてみました。

作業中にですね。ときどき、すごくにぎやかなときがあります。

仕事についてのお話はどんどんしてもらっていいのですが、

ちょっと仕事とは関係の無いようなお話も耳にします。

一言二言とかそんな事を言うつもり本当は無いんですが、

今年からは基本、私語厳禁で行きます。

>ただ、ひとつだけ私から注意です。

作業中、時々おしゃべりが気になるときがあるんですね。細かいことですが、私語をなくせばもっと能率も上がるはずです。

能率が上がれば利益も上がり、皆さんの給料もupなんてことになるかもしれません。

というわけで、そこの張り紙にもあるように、今年から作業中の私語は厳禁です。

でも仕事に関する話なら全然かまいませんので。

よろしくお願いします。

(私語厳禁、なんてパートさんたちにとってはあまりおもしろいことではないですので、なるべく短めに。それとなくメリットも示してみるのはいかがでしょう)

それとですね。

今年から朝礼は昨年に比べて3割り増しくらいの声の大きさで

声を張ってやって行きます。

今まではちょっと声が小さかったのでその辺りを克服していきます。

>それと、これは私の目標なんですが。

今年からは、朝礼は昨年に比べて三割増し声を出してやっていきたいと思います!!

活気ある職場を目指しましょう。

(自分の抱負ですので一言でもいいかもしれませんね)

今年もどうぞよろしくお願いします。

それでは今日も1日がんばりましょう!

よろしくお願いします。

>それでは、今年もどうぞよろしくお願いします。

今日も1日がんばりましょう!

(よろしくお願いします、がなんとなくいらないかなと思いました)

読んでみたら、大体一分ぐらいでした。

結構ゆっくりめで読んでみても大丈夫です。

<全文>

みなさんあけましておめでとうございます。

まずはじめに、昨年度の利益についてです。

私、元旦に、2007年度の経理の集計を致しました。

概算ですが、約○○円の利益を上げることに成功しました。

これもすべてみなさんのおかげです。ありがとうございました。

ただ、ひとつだけ私から注意です。

作業中、時々おしゃべりが気になるときがあるんですね。

細かいことですが、私語をなくせばもっと能率も上がるはずです。

能率が上がれば利益も上がり、皆さんの給料もupなんてことになるかもしれません。

というわけで、そこの張り紙にもあるように、今年から作業中の私語は厳禁です。

あ、でも仕事に関する話なら全然かまいませんので。

よろしくお願いします。

それと、これは私の目標なんですが。

今年からは、朝礼は昨年に比べて三割増し声を出してやっていきたいと思います!!

活気ある職場を目指しましょう。

それでは、今年もどうぞよろしくお願いします。

今日も1日がんばりましょう!

ありがとうございます。私の文章よりも大分ナチュラル感があると思います。

ありがとうございました。

2008/01/04 00:55:21
id:webmaster55 No.4

webmaster55回答回数138ベストアンサー獲得回数02008/01/06 11:04:19

ポイント20pt

うちの会社の場合、会長の年頭挨拶はいつも占いの話から始まります。

高島暦とかいうやつです。

今年は、占いでは~~~~~という年で~~~~~すると良い年です。

日本の経済情勢は~~~~

という具合に、会社の業績とか目標よりも社会一般の話が良いようです。

会社の業績とか目標などは日頃のミーティングで話せばよいことだと思います。

なるほど、ありがとうございます。

2008/01/07 00:48:48
id:caoyana No.5

caoyana回答回数8ベストアンサー獲得回数02008/01/06 19:18:27

ポイント20pt

営業年度は、1月から開始ですか、それとも4月からですか?

4月からなら、業績発表や会社方針は4月1日にしてはいかがでしょうか?

新年ですので、皆さんが元気が出る話に絞ってはいかがですか?

1.昨年の皆さんに対する感謝のことば

2.今年の抱負

会社方針ではなく、みなさんの元気がでる明るい話を中心に話す。

・会社の未来の展望(株式上場を目指すなど)

・どんな会社にしたいかの抱負  

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2008/01/07 00:49:11
  • id:huruta
    質問の続きです。

えー元旦に2007年の経理の集計をしましたところ
    みなさんの働きぶりもあって
    当社はちゃんと利益を残すことができました。
    ありがとうございます。
    それと、作業中の私語についてちょっと考えてみました。
    作業中にですね。ときどき、すごくにぎやかなときがあります。
    仕事についてのお話はどんどんしてもらっていいのですが、
    ちょっと仕事とは関係の無いようなお話も耳にします。
    一言二言とかそんな事を言うつもり本当は無いんですが、
    今年からは基本、私語厳禁で行きます。
    そこにも紙を張っております。
    お話はお昼休みにすると言う事でお願いします。
    それとですね。
    今年から朝礼は昨年に比べて3割り増しくらいの声の大きさで
    声を張ってやって行きます。
    今まではちょっと声が小さかったのでその辺りを克服していきます。
    今年もどうぞよろしくお願いします。
    それでは今日も1日がんばりましょう!
    よろしくお願いします。

なんというかナチュラルじゃない感じだと思います。
    もっとうまい言い回しがあると思います。
  • id:seble
    まず、どんな業種なんだか分からないのですね。
    それに、課題としている3点自体が本当に言うべき事なのか疑問です。
    朝礼の声の大きさなんて、いちいち宣言する事でしょうか?
    それはあなた個人の問題であって、パートさんには関わりのない事でしょ?
    自分の言いたい事ではなく、相手の聞きたい事をしゃべるのが原則です。
    でなきゃ、誰も聞きません。
    その中で、自分の主張も織り交ぜます。
    (う~ん、謙虚だなぁ、、、自画はスバラシィ)

そして、ナチュラルじゃないと感じるのは個性の違いもあると思います。
    質問者さんと回答者さんのキャラクターの違いとでも言うのでしょうか?
    それに、朝礼だから朝でしょ。
    挨拶というものは最初にするものであって、単なる業務連絡ならともかく、年頭でしょ?
    ちょっと、気が抜けるのでは?

-----------------
    おはようございます。
    そして、新年あけましておめでとうございます。

昨年は本当にお疲れさまでした。今年も引き続きよろしくお願いします。
    ただ、ちょっと作業中に私語が多いようなので気を付けていただきたいと思います。

さて、我が社は、みなさんの頑張りのおかげで昨年度は黒字にできました。
    (5人しかいないのであれば、ここで一人一人の貢献した部分、良い点だけを挙げてお礼を言う)
    本当にありがとうございます。
    今年もこの調子で頑張りましょう。
    ------

新年なのですから、できれば私語云々は入れたくないですな。
    正月から小言ですか?
    モチベーションが下がるかと、、、
    利益が上がったのですから私語なんかどうでもいいじゃないですか?
    逆にそういうのがストレス発散になり効率が上がる場合だって考えられますよ。
    声の大きさなんか言いません。
    聞けば分かるって、、、w
    (アレ?社長ったらズイブン気合いが入ってるじゃないの?
    さてはレコでもできたんとちゃう?
    ワハハハ)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません