EDINETで、カネボウが載っていないのはなぜですか。一部見たところ倒産会社も載っているようです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/04 05:47:23
  • 終了:2008/01/05 03:30:48

ベストアンサー

id:newmemo No.3

newmemo回答回数1458ベストアンサー獲得回数2612008/01/04 22:48:47

ポイント50pt

https://info.edinet.go.jp/EdiHtml/main.htm

「内国会社」にチェックを入れて検索窓に「カネボウ」と入力後、検索をクリックしても「該当するデータが存在しませんでした」と表示されます。その場合は、左サイドの「全文検索」を利用します。全文検索をクリック後、キーワードに「カネボウ」と入力して検索します。該当件数( 2437 件 )もヒットするのですが子会社は無視して根気よく調べていきますと5場面目で次のような検索結果が表示されます。(元に戻るには、上段の「書類一覧」をクリックします)。

該当件数( 2437 件 )41 - 50

41. 海岸ベルマネジメント 有価証券報告書 - 【会社名】

 受理日付 - 2003/06/27  トレイコード [ No.00305CUS ]

 4月1日 至 平成15年3月31日);【会社名】;カネボウ株式会社;【英訳名】;KANEBO,LTD.;【代表者・・・

上記をクリックしますと確かにカネボウだと分かります。

> 【会社名】 カネボウ株式会社

上段の「Home」をクリックして最初の検索画面に戻ってから、今度は「内国法人」にチェックを入れて「海岸ベルマネジメント」で検索しますと 【EDINETコード】 202002 で当該会社が検出されます。有価証券報告書をクリックしますと【会社名】 カネボウ株式会社 となっていますし、念の為に「沿革」を眺めますと「カネボウ」で間違いないことが分かります。

http://www.bell-m.co.jp/company/history.html

2007 カネボウ株式会社 解散

(平成19) 海岸ベルマネジメント株式会社に社名変更

EDINETで社名が変更になった場合、旧社名ではヒットしないようです。私が知らないだけで別の検索方法があるのかもしれませんが、上記のような原始的な方法で発掘することは可能です。

id:perule

ありがとうございました。載っていることに驚きました。

2008/01/05 03:30:01

その他の回答(2件)

id:ch3cook No.1

ch3cook回答回数112ベストアンサー獲得回数52008/01/04 06:07:57

ポイント15pt

昔は必ずしもEDINETに載るわけではなかったのですよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/EDINET

id:perule

ありがとうございました。

2008/01/04 12:01:08
id:powdersnow No.2

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652008/01/04 06:44:52

ポイント15pt

カネボウ・トリニティ・ホールディングスは、商号を「カネボウ」から「クラシエ」に変更しました。

2007年7月1日にクラシエホールディングスと新生し、カネボウの事業を継承しています。

http://www.kracie.co.jp/company/index.html

id:perule

ありがとうございました。

2008/01/04 12:01:43
id:newmemo No.3

newmemo回答回数1458ベストアンサー獲得回数2612008/01/04 22:48:47ここでベストアンサー

ポイント50pt

https://info.edinet.go.jp/EdiHtml/main.htm

「内国会社」にチェックを入れて検索窓に「カネボウ」と入力後、検索をクリックしても「該当するデータが存在しませんでした」と表示されます。その場合は、左サイドの「全文検索」を利用します。全文検索をクリック後、キーワードに「カネボウ」と入力して検索します。該当件数( 2437 件 )もヒットするのですが子会社は無視して根気よく調べていきますと5場面目で次のような検索結果が表示されます。(元に戻るには、上段の「書類一覧」をクリックします)。

該当件数( 2437 件 )41 - 50

41. 海岸ベルマネジメント 有価証券報告書 - 【会社名】

 受理日付 - 2003/06/27  トレイコード [ No.00305CUS ]

 4月1日 至 平成15年3月31日);【会社名】;カネボウ株式会社;【英訳名】;KANEBO,LTD.;【代表者・・・

上記をクリックしますと確かにカネボウだと分かります。

> 【会社名】 カネボウ株式会社

上段の「Home」をクリックして最初の検索画面に戻ってから、今度は「内国法人」にチェックを入れて「海岸ベルマネジメント」で検索しますと 【EDINETコード】 202002 で当該会社が検出されます。有価証券報告書をクリックしますと【会社名】 カネボウ株式会社 となっていますし、念の為に「沿革」を眺めますと「カネボウ」で間違いないことが分かります。

http://www.bell-m.co.jp/company/history.html

2007 カネボウ株式会社 解散

(平成19) 海岸ベルマネジメント株式会社に社名変更

EDINETで社名が変更になった場合、旧社名ではヒットしないようです。私が知らないだけで別の検索方法があるのかもしれませんが、上記のような原始的な方法で発掘することは可能です。

id:perule

ありがとうございました。載っていることに驚きました。

2008/01/05 03:30:01

コメントはまだありません