悪夢を良く見ます。

配偶者や子供が襲われたり不幸になったりと恐ろしい夢を見ます。
現実的(表面的)にはそのような心配をしているつもりは有りません。
どのように対処するべきか色々アドバイスを頂けると幸いです。

1)内容はスルーして夢を見ないようにする。
2)夢を重要なメッセージと捕らえ原因追求して対処する。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/04 10:00:24
  • 終了:2008/01/11 10:05:02

回答(10件)

id:chinjuh No.1

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842008/01/04 10:57:31

ポイント17pt

(1)

 夢は眠りが浅くなっているときに見るそうです。おそらく一晩中、眠りが浅くなるたびに夢を見ているのでしょうが、目覚める直前のものしか覚えていないのだと思われます。頻繁に夢を見るということは、夢を見るようなタイミングで起きてるってことだと思われるので、眠りのリズムを崩せばよいです。

 たとえば、目覚まし時計をいつもより30~60分くらい早くセットして、鳴ったら起きる。二度寝するとその間にまた夢を見やすいような気がするので(経験上そう思います)、起きてしまったほうがよいです。

 もしくは、寝る前に軽い体操などをするのも効果的だと思います。いつもとは違うリズムの睡眠を作ればよいわけですから。

http://homepage2.nifty.com/sleep/seminar/seminar1-2.html

(2)

 夢をメッセージとしてとらえるならば、何かが起こる、恐いとマイナスに思うのではなく、そうなるまえに警告してもらったのだから、起こらないようにすればいい、ああよかった、と思うべきです。

 仮に、ご先祖様や、守護霊、神仏というものが存在したとして、そういう不思議な力が警告してくれるのだとしたら、怯えて暮らせと言っているのではなく、気をつけて安全に暮らしてほしいと願ってすることだと考えられます。感謝が大事です。

 また、自分の深層心理が夢に反映しているのだとしたら、そうなっては困るという不安が夢に現れているわけですから、夢の中で不幸にあっている人は自分にとって大事な人なのだと思います。大事な人たちが今は安全であることを喜ぶべきだと思います。

id:KUROX No.2

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402008/01/04 11:43:35

ポイント17pt

■内容はスルー

夢を見てるときに、これは夢だという意識はありますか?

内容がおかしいなとか、以前見た夢だなという意識があれば

夢の中で論理検証してみるとか。

夢だと分かっても目が覚めないときもありますけど、意識が

別の方法に向くので、内容は一時停止状態になるかも。

--------------------

夢を見ることで、脳内の処理を整理したり、ストレスを解消しているとも

考えられるので、悪夢を見るからといって別段心配心配する必要はないかと

思います。

--------------------

■夢を重要なメッセージと捕らえ原因追求して対処する

墓参りぐらいしてみては。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:evh_y No.3

evh_y回答回数269ベストアンサー獲得回数72008/01/04 12:31:39

ポイント16pt

夢の意味としては、「配偶者や子供をとても大切に思っているけど、私の力が及ばず守りきれない」というような感じでしょうか。

表面的には心配していなくても、心の奥ではそのような心配があるののかもしれません。そのような心配をしながら毎日過ごすのは大変だから、表面に出てこないようにしているのかもしれません。

家族を良くしたいという責任感が強いのではないでしょうか。「自分がどれだけがんばっても、思い通りならないこともある」というような感じに考えるといいのかもしれません。

http://www

id:fuentebella No.4

fuentebella回答回数269ベストアンサー獲得回数302008/01/04 14:48:47

ポイント16pt

知人が、布団を軽い羽毛布団に変えてから悪夢を見なくなったと言ってました。

その人は寒がりで、昔は毛布を2枚+布団でかなり圧迫を感じながら寝ていたそうです。

もし今重い布団を使っておられるのでしたら、試してみる価値があるかも知れません。

ここにも下の方に、羽毛布団に変えてから悪夢を見なくなった人のコメントがあります

http://echoo.yubitoma.or.jp/weblog/dailyresearch/eid/136894/

id:mixidiary No.5

きめ回答回数24ベストアンサー獲得回数12008/01/04 16:50:59

ポイント16pt

1)何か他のことがストレスになっている可能性があるとしたら、ご家族の夢はスルーした方がよさそうですよね。

2)ご家族に対してなのか、他のことに対してなのか、夢と照らし合わせて、自分と向き合ってもいいかもしれませんね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1096584...

id:chibi_debu_ji No.6

chibi_debu_ji回答回数50ベストアンサー獲得回数02008/01/04 17:03:41

ポイント16pt

“夢”は、おおむね以下3通りに分類されます。

①スルーしても良い。

②スルーした方が良い。

③スルーしないで心に留める。

ここで大切なのは、③です。

③は、極めて“暗示的”なものを含む場合が多々あります。

この“暗示的”な“夢”を無視すると、後で反省したり、後悔する羽目に陥る場合があります。

以上のご解答は、ケースバイケースが前提です。

また、体験上の範囲内で、客観的、科学的な根拠はなんらありません。

これを前提に、以上御理解下さい。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:simajiromaikeru No.7

simajiromaikeru回答回数81ベストアンサー獲得回数02008/01/05 02:18:31

ポイント16pt

きっと

奥様とお子様を大切に思っていらっしゃるのですね。

今の社会情勢が

強盗だの殺人だの物騒なので

心のどこかで

心配していらっしゃるか

何かそのような事件が近くで起きたか

自分の生活で起こりはしないだろうかと

潜在的に心配しているのではないでしょうか?

家族を守るための努力をしてみる

例えば

防犯ブザーを家族分買ってもってもらう

ドアを2重ロックにする

防犯ガラスにする

あとは

犬を飼うのもいいかもしれません

できそうな

危機管理をすると

つまり

安心するといいかもしれません

あと

家族

親類を含めて

心配なことがないですか?


http://q.hatena.ne.jp/answer

ダミーです

id:jack_to_mamena_hito No.8

jack_to_mamena_hito回答回数20ベストアンサー獲得回数02008/01/05 11:04:23

ポイント16pt

「悪夢」というのは気分障害などの症状の一つとして、考えられます。

わかりやすい病名では「鬱病」によくみられる症状です。

精神科あるいは心療内科に行くと、それなりの処方がされると思います。

というのは、

「悪夢」を見続ける人の自殺率がかなり高い事が最近分かった。

つまり、放置しないほうが良いということですね。

それに、これに対する良いおくすりもあります。

気軽に医師の診療を受けてはどうでしょうか。

http://www.drakahige.com/NEWS/DAILY/2007/2007011503.shtml

id:dabloger No.9

dabloger回答回数54ベストアンサー獲得回数32008/01/06 23:21:59

ポイント10pt

メッセージに気が付けばいいのですけど、それがわかる悪夢というのはあまり多くないような気がします。

実際、私も悪夢をみることがありますが、なぜそんな夢を見るのかは見当がつかないことばかりです。


よく、夢で恐ろしいことがあったら次回はそれをよく見ておくように、という話を聞きます。

それを知ってから、寝る前に「もしあの悪夢が出てきても逃げずに観察するぞ」と言い聞かせて寝るようにしたところ、

時間はかかりましたが、その悪夢が出てきてもあまりおびえることがなくなりました。

誰かが襲ってきても逃げずに相手を見ることができ、どうすればこの危機を避けることができるのか冷静に考えてることが多くなってきてます。


気休めかもしれませんが、私の場合下手に分析するよりは効果があったようです。

http://www.geocities.jp/joutarou_m/jung/jung_kouza_006.htm

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 おのの 12 9 0 2008-01-09 22:37:21

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません