仕事でよくMicrosoft Wordや同Excelのファイルを受け取るのですが、ファイル名の拡張子がおかしくなっている場合が多く、不思議に思っています。


例えば
「文書名.do c」(oとcの間になぜか半角スペース)
「文書名.doc_.doc」
など。Excelも
「ワークシート名.xls_.xls」というケースが非常に多く見受けられます。

文書を作成する人は、あまりパソコンを使い慣れていない人、初心者が割合多いと思うのですが、拡張子がおかしな事になってしまう原因について、推察していただけないでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/04 11:55:55
  • 終了:2008/01/05 01:06:32

回答(2件)

id:oz8 No.1

oz8回答回数64ベストアンサー獲得回数02008/01/04 12:17:16

ポイント35pt

私も仕事で同様のことが何度かありました。

その経験から言うと、

拡張子が重なるのは、95、または98ユーザーのことが多いです。

家のパソコンがxpではなく、98とか、95の人はいまだに結構います。

そして、そのパソコンでは拡張子がいつもファイル名に入っていると思います。

do c についてですが私は経験ありませんが、

キーボードをみると、cのすぐしたにスペースキーがあります。

これを押してしまうのではないでしょうか。

id:mine-D

Windowsは全般的にファイルを保存する時、拡張子も含めて選択された状態になりますよね(Macはファイル名のみ)。あれが悪いのかもしれませんよね。cのすぐ下のスペースキー、気づきませんでした。感謝です。

2008/01/04 16:34:23
id:Dark1984B No.2

黒ひよこ回答回数17ベストアンサー獲得回数02008/01/04 15:34:32

ポイント35pt

拡張子に半角スペースが入る理由はあまり分かりませんが、

拡張子が連続するのはマクロか何かでファイル名_2.xlsとかにリネームしようとして失敗したんじゃないでしょうか?


ファイル名に複数のピリオドがあっても影響ないようなので、そちらは無視して良いかと

id:mine-D

ファイル名に複数のピリオドは影響ないんですね。安心しました。

いや、うちの会社にマクロ書ける人はおそらく一人もいないと思いますので、リネーム失敗の線はないかと。

2008/01/04 16:35:31
  • id:iwaamap
    一番上のものは、単なる打ち間違いだと思いますが
    拡張子の重複は表示設定の以下の項目が関係している気がします。
    「登録されている拡張子は表示しない」

    「Excelファイルの後ろには.xlsが付いている」というのを知っているが
    使用したパソコンでは拡張子が表示されていないので
    付け足したという感じではないでしょうか。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません