無線LANでノートPC(WindowsXP)をネットにつないでます。このPC(XP)に有線でLinuxマシン(LX)をつないで、XPを経由してLXでネットが使えるようにしたいのですが可能でしょうか?

可能であれば設定方法もおしえてください。

つまり当方の環境は以下の構成になります。
[無線LAN用ルーター]・・(無線)・・[XP]ーー(有線)ーー[LX]

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/01/04 15:23:33
  • 終了:2008/01/11 15:25:03

回答(2件)

id:thrillseeker No.1

thrillseeker回答回数328ベストアンサー獲得回数372008/01/04 16:53:53

ポイント47pt

可能です。

以下のページの NIC1 を XP の無線LAN、NIC2 を XP の有線LAN と読み替えて、

サーバとなる XP を設定して下さい。

http://allabout.co.jp/internet/lan/closeup/CU20041001K/index.htm

次に LX を IP アドレス自動取得にして XP に有線で接続すれば OK なはずです。

LX - XP の有線接続の方法には、

(1) 「LX - ハブ - XP」とハブを介して接続

(2) 「LX -(クロスケーブル)- XP」とクロスケーブルで直接接続

の2通りがありますので好きな方を選んで下さい。

id:spawn

ネットワークセットアップのウィザードを使う方法ですね。試してみます。

2008/01/04 18:37:54
id:cli No.2

cli回答回数29ベストアンサー獲得回数12008/01/05 04:44:39

ポイント23pt

(直接的には質問の回答になっていないかもしれませんが…ご参考です)

Linux を利用しているマシンに無線クライアント機能があれば、ドライバをインストールしてあげれば無線で Linux が利用できるようになりますよ。

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/761usewlan.htm...

また、ドライバが提供されていない場合には、Windows 用のドライバを Wrap して利用する仕組みを試してみるのも良いかもしれません。

http://www.eonet.ne.jp/~halt/pc_memo/ndiswrapper-debian.html

id:spawn

Linuxマシンには無線クライアント用のデバイスがありません。そのためXPを利用したいのが質問の理由です。

2008/01/07 18:58:08
  • id:spawn
    ネットワークセットアップウィザードではエラーが出て完了しませんでした。
    手動で無線LANの共有設定をしました。
    Windowsは共有設定すると他のデバイスに192.168.0.1が割り当てられるので、ルーターや接続マシンLXのIP設定に手こずりました。
    あまり自動IP取得が安定しません(ルーターの問題のようですが)し、LX側のネットワーク設定も大変なので、LXでも無線LANが使えるようにした方がずっと楽でした。
  • id:spawn
    回線の問題もありましたが、最近安定してきました。DHCPを使うと時々おかしくなるのでIP直指定の方がいいです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません