トレーニングジムでトレーニング中に、心拍数が上がりにくく、かつ一気に上がってしまうので困っています。

日頃、トレッドミルを使っていますが、6km/hで何十分歩いても、心拍数がなかなか120を超えません。
しかし、7km/h程度に速度を上げて走り始めると、数十秒で心拍数が160を超えてしまいます。
こんなことってあるでしょうか。私の心臓おかしいですか?
また、ダイエットのためには、120前後で保つのが良いといわれますが、120前後で保つ良い方法がありましたら教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/04 15:51:44
  • 終了:2008/01/05 23:53:43

ベストアンサー

id:kimaguredragon No.3

kimaguredragon回答回数20ベストアンサー獲得回数22008/01/04 21:04:38

ポイント60pt

測定に問題がないようでしたら、このコメントは無視してください。

心拍をどう測っていますか?

自分の使っているトレッドミルだと時速6km以上だと正確に測れないという注意書きがあります。エアロバイクでも正確な心拍がでないことは良くあります。また、腕時計式の心拍計も使っていますが、こちらも開始してから正確にはかれるまでに時間がかかり、またこの時間は人によって相当に違います。正確に測れるまでの間は一気に180拍が表示されたり、40拍くらいしか表示されなかったりします。

一度、自分で手首の脈を15秒間測って4倍してみることをお勧めします。

id:nanota

そうなんです。

実はトレッドミルに附属している心拍計には、

自分の筋の緊張が干渉してしまっているのではないかと疑っている部分もあります。

手首で測ってみたいところではあるのですが、質問文にも書きました通り、

速度が落ちると心拍も一気に落ちてしまうので、なかなか止まって手首で測定した状態で、

160以上の心拍数を感知することができずにいます。

ありがとうございました。

2008/01/05 02:26:28

その他の回答(3件)

id:preirie No.1

preirie回答回数137ベストアンサー獲得回数122008/01/04 16:39:58

ポイント30pt

http://www.kt.rim.or.jp/~atomiya/hinmyaku.html

年齢や既往歴などわからないので判りませんが、

突然、脈拍はあがるのは不整脈の可能性があります。

一度、循環器科で心電図をとるのが良いと思います。

特に運動をして心電図の変化を見る負荷心電図がいいですね。

id:nanota

特に心臓病の既往はありませんが、不整脈はよくありますね(生理的不整脈の範囲で)。

一度、心電図を取ってみるのがいいかなと、ちょっと自分でも思っていました。

なるほど、ありがとうございます。

2008/01/04 17:53:19
id:kappagold No.2

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482008/01/04 18:55:17

ポイント30pt

普通は、脈拍は閾値をもたずに、負荷強度に伴って上がるものですので、先の回答にもありますが、一度調べてもらった方が良いとおもいます。

急激に心拍が上がるというのは、過去に激しい運動を行なってきた方で、運動を行なわなくなってから急に運動を始めたときに見られることもあるようです。

また、普通ジョギングで同じ心拍を保つには、心拍の方を気にしながら速度の調節を行なうので、トレッドミルで同じ速度のまま一定の心拍を保つのは難しいかもしれません。


http://q.hatena.ne.jp

id:nanota

ありがとうございます。トレッドミルで一定の心拍を保つ方法を考えるより、

心拍計で測定しながら、速度を調節するべきなのかもしれません。

また、確かに心電図を一度調べる必要があるかもしれませんね。

ありがとうございました。

2008/01/05 02:21:52
id:kimaguredragon No.3

kimaguredragon回答回数20ベストアンサー獲得回数22008/01/04 21:04:38ここでベストアンサー

ポイント60pt

測定に問題がないようでしたら、このコメントは無視してください。

心拍をどう測っていますか?

自分の使っているトレッドミルだと時速6km以上だと正確に測れないという注意書きがあります。エアロバイクでも正確な心拍がでないことは良くあります。また、腕時計式の心拍計も使っていますが、こちらも開始してから正確にはかれるまでに時間がかかり、またこの時間は人によって相当に違います。正確に測れるまでの間は一気に180拍が表示されたり、40拍くらいしか表示されなかったりします。

一度、自分で手首の脈を15秒間測って4倍してみることをお勧めします。

id:nanota

そうなんです。

実はトレッドミルに附属している心拍計には、

自分の筋の緊張が干渉してしまっているのではないかと疑っている部分もあります。

手首で測ってみたいところではあるのですが、質問文にも書きました通り、

速度が落ちると心拍も一気に落ちてしまうので、なかなか止まって手首で測定した状態で、

160以上の心拍数を感知することができずにいます。

ありがとうございました。

2008/01/05 02:26:28
id:KUROX No.4

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402008/01/05 15:20:40

ポイント30pt

心拍数の計測の精度に疑問が残りますが・・。

ハンドルパルス式だと思うのですが、どの程度の正確さがあるのかは調べだせませんでした。

心肺機能に異常がないという前提で。

-------------

心拍数が100で維持できるのなら、

それでも「脂肪消費率」は誤差の範囲ぐらいでしか変わらないと思います。

http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/fat_consumption.html

-------------

会話が普通に出来て、息切れしない状態での運動限界が120前後なので、

そちらを目安にしてみたら?

id:nanota

相対運動強度、脂肪燃焼率の計算ソフト、おもしろいものをありがとうございます。

普通に会話ができて、息切れしない程度ですね。

ありがとうございます。

2008/01/05 23:44:46
  • id:nanota
    >kimaguredragonさま

    失礼しました。読み直したら、全然、質問文には書いていませんでしたが、
    レスに書きました通り、どうやら速度が落ちると心拍数も一気に下がってしまいます。
    走りながら手首で脈拍を測ることができるといいのですが、私には難しいですねえ。
  • id:kimaguredragon
    速度を落とすと、すぐに心拍が下がってしまうようだと、脈を測るのは難しいですね。

    腕時計型の心拍計だと動きながら測れるのですが、だいたい1万円以上してしまうし、
    1、2の方の回答にもあるようにまずは負荷心電図測定をするのが良さそうですね。

    お住まいの場所しだいですが、可能でしたら、以下の東京体育館での測定が
    安くてしっかり測定をしてくれます。自分は直接法で測りましたが、医者立会い
    つきです。

    http://www.tef.or.jp/tmg/guide/consul.html
  • id:nanota
    東京体育館で測定ができるのですね。
    都内在住ですので、近日中にぜひ行ってみたいと思います。
    ありがとうございます!感謝!