ネットで衣類を販売しています。

そのためデジカメ撮影をするのですが、
撮影した画像が見るディスプレイによって異なります。
EIZOの高価なディスプレイとノートPCとではかなり見え方が違います。
正しい色で表現しようとEIZOのモニタの色に合わせて撮影をしたのですが、
よく考えてみればEIZOのモニタを使っているような方はごく一部で
ほとんどの方はノートPCかBenQ等の安価なモニタを使っていると思います。
なので現在はIBMシンクパッドR60eで色を合わせています。
もちろん、シンクパッドであわせているのでEIZOで見たときは
色が違う感じに見えます。

どのディスプレイにあわせるとよいでしょうか
なにかご存知の方
何かご意見のある方
アドバイスをいただけるとありがたいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/04 16:12:14
  • 終了:2008/01/04 22:55:07

回答(3件)

id:iwaamap No.1

iwaamap回答回数180ベストアンサー獲得回数102008/01/04 16:31:24

ポイント27pt

画像を見る環境は千差万別です。

同じディスプレイでも使用期間・設定によって色の見え方は変わってくると思います。

(要するに気にしてもきりがない)

ここで大事なのは画像データの品質です。


とある画像データをそのまま再現する能力は高価なディスプレイの方が高いと思います。

逆に言うと良いディスプレイでないと作成されるデータが実物から乖離していくということです。

せっかく良いディスプレイがあるのですから、そちらを活用しましょう。

id:rupopon

なるほどご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2008/01/04 16:48:15
id:YasudaS No.2

YasudaS回答回数351ベストアンサー獲得回数52008/01/04 17:13:11

ポイント27pt

ディスプレイによって色を再現する能力も設定も異なります。

撮影するカメラやライティングによっても記録されたデータ自体が色味が異なることもあります。

また、再現環境(当たっているライトの色や明るさ)によっても異なります.

つまり、色合いを千差万別のディスプレイに厳密に出したいと思っても無理です。

色合いをそれなりに合わせるために、誰もが比べられるモノをいっしょに写しておいて撮影するとよいでしょう。

ディスプレイの色調を変えるソフトウェアで色再現性(色温度/ガンマ値/コントラスト/明度等)を調整してから使用してください。

Macですと、システム環境設定のディスプレイからプロファイルを設定します。Winでしたら、コンパネの画面(詳細/色の管理)にてある程度は設定できます。

複数の画面を使う場合、環境設定やコンパネにて同じ様に見える様に設定することをお薦めします。


その後に、どのモニタで写してみるか?という問いへの回答になります。

「解像度が高いもの」を使ってみてください。

これは色合いではなくて、画像のゴミやノイズをチェックするためです。

id:rupopon

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

2008/01/04 17:28:35
id:worldabu No.3

worldabu回答回数35ベストアンサー獲得回数62008/01/04 21:36:07

ポイント26pt

本気で色の再現性をよくしようとすると、モニタを校正(キャリブレーション)する必要があります。

校正されたモニタで本物どうりに見られるように色調を修正した画像データを使えば標準的なものになります。

その為に必要なモニタは下記リンクのようにキャリブレーション機能を持つものになります。

http://www.eizo.co.jp/products/ce/index.html

id:rupopon

なるほど、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2008/01/04 22:54:57

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません