当方PHPをメインに扱うWEBプログラマですが、もっと貪欲に知識を吸収したいと思っています。

そこで、僕にお勧めな勉強会など、プログラマ向けのイベントをじゃんじゃん教えてください。

ちなみに僕の現状としては、

- 若者と呼ばれがちな年代
- PHP + MySQLをメインに使う
- 4年前くらいはC++メインだったが今となってはもうさっぱり
- Perlは文法が怪しくなってきた。ちょっとしたツール作るのも苦労する(まだコードは読めるはず)
- JavaScriptが大好きなのでもっと使いこなしたい
- HTMLとかCSSとかは最低限度身につけている
- CakePHPを試用中。個人的に Trac + SVN を使って、趣味でアプリケーション作ってます
- とあるオープンソースプロジェクト(言語はPHP)に参加中
- セキュリティとかへの認識が甘いなと感じて、「PHP サイバーテロの技法」読みまくり中。脆弱な部分とかに鋭くなりたい
- Firefox のエクステンションとか気になる
- コーディングにケアレスミスが目立つ。勝手に集中力高めてろって話ですなサーセンwwww
- ハルヒは溜息まで読んだ

な感じです。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/01/11 20:30:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:bl_kei No.1

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

ウォッチリストはたくさんなのに返事がつかないですね。

行動範囲が書いてありませんが、東京近辺ということですね。


PHPに関しては日本PHPユーザ会のイベントでイベントの告知をやっています。

公にしていない勉強会もありますが、ここからPHPに詳しい知り合いを増やしていけば良いのではないのでしょうか。


Firefoxの拡張に関してはもじら組でメーリングリストを出しているので、ここで告知されることがあります。

また、プログラミングとは違いますが、Firefox関連のニュースやイベントはMozilla Japan ニュースからチェックできます。


あとはmixi内のコミュニティでもイベントが告知されることがあります。

プログラミング

Let's PHP

Firefox Extensions

id:co3k

ありがとうございます!

そうですね、東京近辺中心でお願いしたいです。

まずイベントの告知をしているところすらわからなかったので、本当にありがとうございます。参考になります。

> ここからPHPに詳しい知り合いを増やしていけば良いのではないのでしょうか

なるほど、そういう要素もイベントの醍醐味ですね!

2008/01/07 02:36:10
id:knight_apple No.2

回答回数98ベストアンサー獲得回数11

ポイント20pt

http://www.iajapan.org/press/PR_2007_0718b.pdf

これの2008年度はいかがでしょう

id:co3k

おおっ! これは気になりますね。

貯金を貯めて行きたいところです。ありがとうございます。

2008/01/07 02:47:39
id:se-mi No.3

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.google.com/calendar/embed?src=4u9fvij6ul4oug11bcphr8o...

セキュリティ関連のイベントについては上記GoogleCalendarでまとめられているようです。

参考にどうぞ。

id:co3k

はじめまして!

さっそくRSSリーダーに登録して適宜ウォッチします!……と思ったらGoogleカレンダーってフィード発行してないんですね(知らなかった)。

とりあえずブックマークに登録させていただきました。ありがとうございます。

追記:se-miさんにフィードのURLを教えていただきました → http://www.google.com/calendar/feeds/4u9fvij6ul4oug11bcphr8ofb0@...

2008/01/09 15:55:45
id:DASM No.4

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

日本 PHP ユーザ会のイベント以外に、PHP ベースの CMS のイベントに参加してみるのもアリだと思います。

http://xoopscube.jp/modules/xigg/index.php/?category_id=7

PHP や Perl じゃないですが、同じ LL ということで直近のイベントを紹介。

http://www.ruby-forum.jp/

単にイベントに参加して「何か得た気になる」のはヤバいですよ。「今参加しているオープンソース開発プロジェクトに勧誘」とか、とにかく普段会わない人とコネを作るといいと思います。

id:co3k

ありがとうございます!

そうですね、PHPで実装されているアプリケーションのイベントへの参加も大切ですね。

単にイベントに参加して「何か得た気になる」のはヤバいですよ

おっと、そういうことにはハマリやすいタイプなので(汗)、気をつけます。

2008/01/11 16:56:08
id:mizu1007 No.5

回答回数51ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

Perl+MySQLですが、こんな勉強会・イベントに参加しています。

ソフトウェアテストシンポジウム

毎年開催。セキュリティに興味がおありでしたら、テストの方面から攻めてみるのもあり。

http://www.jasst.jp/

Gree-labの勉強会

たぶん不定期開催。ほぼ1日で締め切られちゃいますが無料ですし、何より面白い

http://labs.gree.jp/

オープンソースカンファレンス

毎年開催。LDAP、DB、Linuxなどいろんなセミナーがあります

http://www.ospn.jp/

id:co3k

実際に参加されているとのことで。貴重なご意見、ためになります。ありがとうございます。

Gree-labの勉強会は気になりますね(無料だからって訳じゃないですよ(^_^;))

2008/01/11 16:58:30
  • id:hanazukin
    勉強会情報を探していてたどり着きました(w

    https://www.google.com/calendar/embed?src=fvijvohm91uifvd9hratehf65k%40group.calendar.google.com
    に、日本全国の勉強会やIT関連のイベントをまとめていますので、よろしければどうぞ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • 当方PHPをメインに扱うWEBプログラマですが、もっと貪欲に知識を吸収したいと思っています。そこで、僕にお勧めな勉強会など、プログラマ向けのイベントをじゃんじゃん教えてください
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません