僕の借りてる賃貸マンションは、管理費に水道代込みです。したがって、いくら水道を使っても料金は一定です。

そこでふと思いついたんですが、この水道水を使って、何かお金儲けができないものでしょうか?

例えば、安直なんですがペットボトルや1斗缶などに水を入れて、どこか有料で買ってくれる奇特な相手なんかいないでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/01/04 23:37:59
  • 終了:2008/01/11 23:40:02

回答(7件)

id:yokayo No.1

yokayo回答回数86ベストアンサー獲得回数32008/01/05 01:02:35

ポイント17pt

 「いくら水道を使っても料金は一定です。」とは言っても、恐らく言外には、通常の使用の範囲内でという暗黙の了解があるものと思います。つまり、商売を目的とした場合には、通常の生活の範囲で使用することの範囲から逸脱することになると思いますので、常識から考えてあまりに多い使用であることがわかってしまうような使い方の場合、貸主から補償を求められるかもしれません。普通より1.5倍程度多いとかその程度なら発覚はしないと思いますが、それでも商売となると余りおすすめはできないと思いますよ。

id:ffmpeg No.2

ffmpeg回答回数1202ベストアンサー獲得回数92008/01/05 00:18:49

ポイント17pt

いません。

id:applepink No.3

applepink回答回数119ベストアンサー獲得回数62008/01/05 04:43:35

ポイント17pt

1の方のおっしゃるとおりです。

実際に不動産屋できいたことあるのですが、

通常つかう量は想定できますよね?

そこから算出して水道料をだしています

当然会社は損をしない額を提示しています

明らかにおかしな数字だと、まずは水道管の破裂などを疑います。

修理にこられたら困りますよね?

契約書に書かれている場合もあります。

居住者が日常生活でつかう水道料金は毎月○○円とするという風に

その場合、居住者以外が使用している(売った場合も含む)と契約違反になり

追い出されるでしょうし、違約金も払わされたりしますよ。

契約書をよく読むことをお勧めします。

商売にするにはちょっと問題じゃないでしょうか・・・。

飲み水としての販売は、衛生的問題があり資格もないので法的に問われる可能性もありますし

使用権を売るというやり方でも同じように、自分の物じゃない、限度を超えて使用した分を他人に売るのは問題ですよね。。

商売にしたとして、利益が出れば税金を納めなければなりません

いろいろ不都合な点が出てくると思われます。

id:KUROX No.4

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402008/01/05 00:19:41

ポイント17pt

(1)水は重いので輸送コストが高い

(2)水道代は案外安いので、そこまでして需要があるかどうか

(3)劇的に水道代が上がった場合は、管理費をかえてくるような。

  特に、日常生活で使われる範囲を想定しているのに、業務向けに

  無茶な使い方をしてるので、それなりの対応を取られそうだけど。

id:winbd No.5

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432008/01/05 00:16:26

ポイント18pt

水を売るというのは運送コストを考えても難しいと思うので、氷にして売るのはいかがでしょうか。

冬はさすがに需要が無いと思いますが、夏ならかち割り氷やかき氷にして売れば金儲け出来ると思います。

もちろん電気代はかかりますが、売る金額がかなり安くても結構な稼ぎになるのではないかと思います。

id:ttz No.6

ttz回答回数690ベストアンサー獲得回数72008/01/05 01:56:02

ポイント17pt

場合によっては可能かもしれませんが、実際、現在の日本において水を無料で手に入れる方法は実にたくさんあります。蛇口をひねると水が出る場所はとても多いですよね。ホテル、学校、駅、様々な場所のトイレ・・・など挙げればきりがありません。それでも敢えて水道水を購入してくれる人がいるとするならば、商売になるでしょう。但し、ミネラルウォーターなどと称して販売すると詐欺罪等に該当するでしょう。

id:Tiger_eyes No.7

Tiger_eyes回答回数33ベストアンサー獲得回数02008/01/05 15:02:43

ポイント17pt

ペットボトルで運び出すというのは、絶対にやばいでしょう。

どこかにホースで引いて行くとかすると、当然見つかってしまいます。


近所の友人に風呂を提供して、料金をとってはいかがでしょうか?

入浴剤など少々奮発して、ちょっと良いお風呂にするとかしたら一層よいかもしれません。

コレなら大家さんには、友達が遊びに来ていると言えば問題ありません。

合法的な方法ですから、誰にも文句は言われません。

毎日風呂に入って文句を言う大家さんは、常識はずれというものです。

  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2011/08/01 12:54:58
    「一般家庭用」と「業務用」給水とは給水契約が異なります(料金体系が異なる)貴方がそんな事をすれば、マンションの管理組合が訴訟をされて、マンションへの給水が止まります。普通、使い放題と言うのは、庭園の水遣りや自家用車の洗車に多量に使う人がいますが、それでも1人だけ飛びぬけて使うと、管理組合から警告を受けます。
    販売・製造者が水道局などの公共(的)企業でない限り、蛇口からでた水道水を売るのは困難でしょう(元も取れないと思います)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません