VC++6のダイアログにエクセルの表のようなものを作りこみたいと考えておりますが、実装するに適当な方法がわかりません。表を作るのに便利なクラス、またはフリーのDLLなどありましたら教えていただきたくよろしくお願いします(動作環境 WindowsXP)。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/05 01:48:20
  • 終了:2008/01/08 22:06:15

ベストアンサー

id:snpgr No.1

snpgr回答回数27ベストアンサー獲得回数32008/01/05 03:52:30

ポイント75pt

Microsoft DataGrid Control 6.0とかMSFlexGridはどうでしょうか


MSFlexGrid

http://noribeat.s38.xrea.com/developer/03031501.html

Microsoft DataGrid Control 6.0も似たような感じですが画像が見つかりませんでした^^;


どちらもActiveXコントロールです

id:harunoharuno

回答有難うございます。MSFlexGridはExcelのイメージに似ているのでユーザにとっても

解りやすそうですね。

2008/01/08 21:57:20

その他の回答(2件)

id:snpgr No.1

snpgr回答回数27ベストアンサー獲得回数32008/01/05 03:52:30ここでベストアンサー

ポイント75pt

Microsoft DataGrid Control 6.0とかMSFlexGridはどうでしょうか


MSFlexGrid

http://noribeat.s38.xrea.com/developer/03031501.html

Microsoft DataGrid Control 6.0も似たような感じですが画像が見つかりませんでした^^;


どちらもActiveXコントロールです

id:harunoharuno

回答有難うございます。MSFlexGridはExcelのイメージに似ているのでユーザにとっても

解りやすそうですね。

2008/01/08 21:57:20
id:ardarim No.2

ardarim回答回数892ベストアンサー獲得回数1422008/01/05 11:35:29

ポイント100pt

一般的にグリッドコントロールと呼ばれるものを使うと便利だと思います。フリーのものや有償のものがいくつかあります。またVBを入れるとMS純正のMSFlexGrid(VBで使える標準グリッドコントロール)が追加されます。MSFlexGridの使い方についてはググればたくさん見つかります


サードパーティ製のものはこちらで見つけられます。

CodeGuru: Grid Control


VC++6.0の場合は、ダイアログリソース上で右クリックし、「ActiveXコントロールの挿入」を選択します。使用可能なActiveXコントロールの一覧が出てきますので、使用したいグリッドコントロールを選びます。


こちらでほぼ同じ質問が出ていましたので、参考にしてください。

VB6でよく用いられるグリッドやデータアクセス用ActiveXコントロールを、VC++6.0で使う為のサンプルを求めています。 参考になりそうなサンプルを公開しているサイトがあれ.. - 人力検索はてな

id:harunoharuno

回答有難うございます。Excel形式で表現することにより解りやすいUIが実現できるのでとても助かります。

2008/01/08 22:00:58
id:TONTON3 No.3

TONTON3回答回数212ベストアンサー獲得回数42008/01/05 15:14:36

ポイント50pt

普通に考えればClistViewでいいと思います。

参考:http://home.att.ne.jp/banana/akatsuki/doc/atlwtl/atlwtl17-03/ind...

ただ、本当にエクセルのような機能を求めている場合はフリーではありませんが

スプレッド

http://www.componentsource.co.jp/ese/products/spread-j/index.htm...

などのOCXを選択するほうが手軽と思います。

id:harunoharuno

ClistViewでも表のように表現することができるのですね。

回答有難うございました。

2008/01/08 22:03:25

コメントはまだありません