ビタミンCがどれだけ入っているかを表現する時、


「レモンの○○倍」とか
「レモン○○個分」とか

言うことがありますが、そもそも、なぜビタミンCはレモンが基準になることが多いのでしょうか?
何か由来や根拠はあるのでしょうか?

また、「レモンの○○倍」、「レモン○○個分」とよく聞くのですが、じゃあ、そもそも、レモンにはあまりビタミンCが入っていないんじゃないか?とも思ってしまうのですが、実際は、どうなんでしょうか?

詳しい方、ぜひ教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/01/05 13:15:38
  • 終了:2008/01/05 15:13:42

ベストアンサー

id:yonechin555 No.2

yonechin555回答回数26ベストアンサー獲得回数12008/01/05 13:34:39

ポイント23pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B...

上記のページに記載されている通りですが、

ビタミンCが主成分であるビタミン添加菓子を対象に、

農林水産省によって昭和62年に制定された「ビタミンC含有菓子の品質表示ガイドライン」に

「レモン○個分のビタミンC」という表現法を用いたのが始まりのようです。

そのせいかビタミンC=すっぱいというイメージがありますが、

実際にはレモンよりも豊富にビタミンCを含む食品は多くあります。

またその逆で、長年伝えられてきたレモン=ビタミンC豊富!というイメージのおかげで

商品に「レモン〇個分」と表記する事で、消費者にたくさんビタミンCが入っているんだなと思わせているのだと思います。

id:comcom9

ありがとうございます。

2008/01/05 15:13:22

その他の回答(3件)

id:evh_y No.1

evh_y回答回数269ベストアンサー獲得回数72008/01/05 13:25:18

ポイント23pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B...

多くの食品やサプリメントにおいて、「レモン○個分のビタミンC」という表現が用いられるが、このとき「レモン1個分のビタミンC」は 20mg に換算される。この表記は農林水産省によって昭和62年に制定された「ビタミンC含有菓子の品質表示ガイドライン」によるものであるが、ビタミンCが主成分であるビタミン添加菓子を対象とするものであり、それ以外の食品やサプリメントに対して用いることは適当でない。また、このことから『レモンはビタミンCを豊富に含む果物である』と誤解されがちだが、実際には同じ柑橘類であるグレープフルーツやユズよりも含有量は低い(100g中)。

id:comcom9

ありがとうございます。

2008/01/05 15:13:20
id:yonechin555 No.2

yonechin555回答回数26ベストアンサー獲得回数12008/01/05 13:34:39ここでベストアンサー

ポイント23pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B...

上記のページに記載されている通りですが、

ビタミンCが主成分であるビタミン添加菓子を対象に、

農林水産省によって昭和62年に制定された「ビタミンC含有菓子の品質表示ガイドライン」に

「レモン○個分のビタミンC」という表現法を用いたのが始まりのようです。

そのせいかビタミンC=すっぱいというイメージがありますが、

実際にはレモンよりも豊富にビタミンCを含む食品は多くあります。

またその逆で、長年伝えられてきたレモン=ビタミンC豊富!というイメージのおかげで

商品に「レモン〇個分」と表記する事で、消費者にたくさんビタミンCが入っているんだなと思わせているのだと思います。

id:comcom9

ありがとうございます。

2008/01/05 15:13:22
id:hrkt0115311 No.3

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512008/01/05 13:50:16

ポイント22pt

こんにちは。オープンになっていない方と重複したらすみません。


第6次改定日本人の栄養所要量について

上記によると、一日にビタミンC 100mg というのが一つの目安みたいです。


レモン - Wikipedia 左記より引用


ビタミンCを豊富に含んでいるのが特徴である。レモン何個分のビタミンC含有などと単位のように使われ、その場合「レモン1個分のビタミンC」とは20mgのことを指している。

そう考えると、20mgは少し頼りないですよね。ただ手軽に手に入ること、身近なことなどから、惹句をつける際に便利だったのではないでしょうか。(直接の回答にならず推測ですみません)


カムカム - Wikipedia左記より引用


果実はサクランボのような赤紫色をしている。実には100gあたり約2800mgのビタミンCを含み、これはレモン果汁の50~60倍である。

なお、レモンよりもはるかにビタミンCを含んでいる果実がありましたので、参考までに紹介しますね。「カムカム5個分のビタミンC」などと宣伝されても、慣れるまで時間がかかりそうな気がしました。


以上、少しでも参考になれば幸いです。

id:comcom9

ありがとうございます。

2008/01/05 15:13:24
id:Tiger_eyes No.4

Tiger_eyes回答回数33ベストアンサー獲得回数02008/01/05 14:44:05

ポイント22pt

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410956...

イメージ的に基準にしやすいからだと思います。

id:comcom9

ありがとうございます。

2008/01/05 15:13:27
  • id:miyacha800
    キャッチコピーを考えた時に身の回りのあるものに例えてみたら発注元でウケが良かったくらいだと思う。
    この土地は東京ドーム何個分の広さ!ビール出荷量東京ドーム何個分!とかいいますが地方の人にとっては余計分かり難いですよね~