「404 Blog Not Found」のRSSを取得したいのですが、アイコンが見つからず、やり方が分かりません。


これは初心者お断りの弾さんの仕様ですか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/01/05 19:48:54
  • 終了:2008/01/05 21:21:51

ベストアンサー

id:GoldenDawn No.3

GoldenDawn回答回数426ベストアンサー獲得回数812008/01/05 20:10:16

ポイント30pt

http://blog.livedoor.jp/dankogai/index.rdf

ページのソースを表示して「RSS」で検索すると見つかります。

id:junmk2

うわ、この発想は無かった・・・。

あー、そうなんですねえ。

はてなの人ってすごいなあ。

2008/01/05 21:16:56

その他の回答(4件)

id:gomenyasu No.1

gomenyasu回答回数10ベストアンサー獲得回数02008/01/05 20:07:29

ポイント30pt

QRコードの下にある

Syndicate this site (XML)

がそれにあたります。

http://blog.livedoor.jp/dankogai/index.rdf

がアドレスになっています。

id:junmk2

URLありがとうございます。

おかげで登録はできました。

でもQRコードの下には何も見当たらないのですけど・・・。

ブラウザのせいでしょうか。

僕はfirefoxを使っています。

2008/01/05 21:14:29
id:ak_mat No.2

ak_mat回答回数3ベストアンサー獲得回数12008/01/05 20:09:12

ポイント10pt

http://blog.livedoor.jp/dankogai/index.rdf から取得できます。

id:junmk2

ありがとうございます。

2008/01/05 21:14:44
id:GoldenDawn No.3

GoldenDawn回答回数426ベストアンサー獲得回数812008/01/05 20:10:16ここでベストアンサー

ポイント30pt

http://blog.livedoor.jp/dankogai/index.rdf

ページのソースを表示して「RSS」で検索すると見つかります。

id:junmk2

うわ、この発想は無かった・・・。

あー、そうなんですねえ。

はてなの人ってすごいなあ。

2008/01/05 21:16:56
id:igoni No.4

igoni回答回数73ベストアンサー獲得回数22008/01/05 20:12:44

id:junmk2

ありがとうございまふ。

2008/01/05 21:17:13
id:hrkt0115311 No.5

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512008/01/05 20:38:10

ポイント20pt

こんばんは。仕様かどうかは分からないのですが――下記のどちらかで、RSSを購読できると思います。よろしければ、お試し下さい。

http://blog.livedoor.jp/dankogai/index.rdf

http://blog.livedoor.jp/dankogai/atom.xml

id:junmk2

ありがとうござい○。

やっぱり僕には質問しなきゃ分かんなかった答えでした。

RSSアイコンを置く位の事、なんでしてくれないのかなあ。

あのおじさん頭いいんじゃなかったの?

2008/01/05 21:20:03
  • id:hrkt0115311
    どんジレ、どんさん 2008/01/05 21:40:25
    id:junmk2さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

    WindowsXPのfirefoxですけれども、確認してみました。以下のような形で配置してあります。

    -----------------------
    QRコード
     ↓
    livedoorblogProのアイコン
     ↓
    Syndicate this site (XML)★
     ↓
    このBlogを
    チェッカーズに追加
     ↓
    このBlogを
    リーダーに追加
     ↓
    Amazon.co.jpの縦バナー
    -----------------------
    QRコードの付近に小さな文字で「Syndicate this site (XML)」とあると思います。ここをクリックすると http://blog.livedoor.jp/dankogai/index.rdf が表示されます。

    次に、feedmeterからもRSS情報を確認することができます。
    [☆☆☆]←こんな感じのアイコンがありますよね。それをクリックすると下記が表示されます。
    http://feedmeter.net/detail.php?r=http%3A%2F%2Fblog.livedoor.jp%2Fdankogai%2Findex.rdf

    また、実はRSSのURLが直接分からなくてもRSSリーダーに登録することができます。いくつかのRSSリーダーでは、例えば http://r.hatena.ne.jp/ では、 http://blog.livedoor.jp/dankogai/ を入力すると自動的にRSSのURLを表示してくれますので、選んで登録するだけですみます。

    またこれは全然関係ない話になるのですが、はてなRSSとはてなブックマークの連携例として下記のようなページも存在します。よろしければご参照下さい。
    http://r.hatena.ne.jp/feed/http://blog.livedoor.jp/dankogai/index.rdf
  • id:igoni
    firefoxを使っているなら、アドレスバーに表示されます。
    http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/2.0/tutorials/feeds

    この場合、RSSリーダーに登録する画面が表示されるのですが、間接的に取得できると思います。