マック(10.4.11)のピクチャーフォルダを誤って削除してしまいました。

削除した事にも気がつかずゴミ箱も空にしてしまいました。
フォルダの中身を復帰する事は出来ないでしょうか?
出来ない場合ピクチャーフォルダを新規に作り左のサイドバーに表示させたいのですが
その方法だけでも教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/01/12 23:45:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:tatsu___kun No.1

回答回数230ベストアンサー獲得回数27

ポイント35pt

ゴミ箱から削除しても、HDD上にデータが残っている可能性がありますので、復元ソフトなどを用いて可能な場合がありますが、出来る限りそのHDDにアクセスせず、物理的に取り外して、違うMACOSに復元ソフトをインストールし、そこに外したHDDをつなげてするのが最も安全です。

なぜなら、ゴミ箱から削除した場合、OSがそのファイルを見つけられなくなる(HDDのどこにそのファイルがあるかとう情報だけを削除する)だけで、HDD上に磁気データとしてはまだ残っています。ただし、OSはそこは空いている場所だと認識しますので、何か作業をする(例えば、はてなに質問するとか回答を見るとかも含めて)度に、そのあいていると思われる場所が磁気的に上書きされてしまいます。上書きされてしまうと、復元ソフトではかなり難しくなり、外注のサルベージサービスなどを利用するしか無くなります。(ものすごく高いです。)

しかも、復元データを別のドライブにしないと、復元データがその貴重な部分を上書きしてしまうおそれもあります。(復元ソフトによっては別のドライブを復元先に指定するよう要求するものが多いです。)

http://info1.nttpc.info/Help/manual/0998.html

ピクチャフォルダは自動で復元されるそうです。(今手元にMACOSXが無いので試していません。)

question:1159188581

id:ffmpeg No.2

回答回数1202ベストアンサー獲得回数9

ポイント35pt

macをそれ以上つかわないようにして、レスキューソフトをかければ、一部は復活できるかもしれません。

ピクチャーフォルダはログアウトすれば、自動でつくられます。それをドラッグすればファインダー左にも表示されます。

id:ainny

たすかります!!!

2008/01/06 01:23:42

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません