【表彰式・クリスマス企画・小説ビンゴゲーム】


全11日をかけたクリスマス企画が終了しました。
企画の内容は http://q.hatena.ne.jp/1197051779 を参照ください。

それでは
 1位 id:hosigaokakirari様・・・1000pt
 2位 id:kumaimizuki様・・・500pt
 3位 id:himeichigo様・・・300pt

は、この企画の感想や、この企画中に自分の書いた、
いちばん自信のある小説のタイトルとURLを書いていただければと思います。
賞ポイントは、この質問の回答に付する形で差し上げます。

また参加者の方は、感想や良いと思った小説をお願いします。

なお、最終日の結果は以下のようになりました。
http://www.nurs.or.jp/~lionfan/kikaku_2007_christmas/index.html
(↑現在、サーバに不具合があるらしく、1回古いデータが表示されています)

今回はありがとうございました。
今年もよいスタートダッシュを切りましょう。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/06 00:27:20
  • 終了:2008/01/09 09:03:59

ベストアンサー

id:hosigaokakirari No.1

hosigaokakirari回答回数29ベストアンサー獲得回数72008/01/07 12:16:40

ポイント1000pt

「加奈子ちゃん加奈子ちゃん、私、ビンゴゲームで優勝したよ~やった~」

「あらあらまぁまぁ、それって私のおかげじゃないの?」

「後半戦のお正月は、生活リズムがいつもと違っちゃって、小説を考える時間がうまく作れなかったのが悔しかったです」

「ちょっとこれ、『武装』以外にも、指輪の話も、やだ、ツリーの話にも勝手に私の名前使ってる!?」

「キーワードの当たり具合も運が良かったと思いますし。なにより、自分で書いた小説でビンゴを決められたのは嬉しかったです!」

「まぁまぁよくもまぁ・・・人の名前をこれだけ勝手に使ってくれて・・・」

「自分でビンゴを決めるなんて、普通のビンゴゲームにはない嬉しさだと思います」

「・・・ちょっと、誰に向かって話してるの?」

「加奈子というのはフィクションな存在です。音の響きが好きな名前なので使いました」


・・・ちょっとだけ会話形式にしてみました。

まさか最初にビンゴできるとは思っていなかったので、本当に嬉しかったです。

ビンゴのためにどんな奇抜な組み合わせのキーワードでも無理やり小説を作ったり(私ですが)、キーワード優先で素敵な小説を作られる方がいらっしゃったりと、意外と性格が出るんだなぁ~なんて思ったりもしました。

あと、rikuzai様の連載の続きが読みたいです・・・携帯電話はどうなってしまったのかと思いを馳せています。

なんだか、とりとめない感想になってしまいましたが、こんな感じです。楽しかったです!

lionfan様、楽しい企画をありがとうございました。

最後に、一番自信のある小説は『プレゼントはスターで』(URL:http://q.hatena.ne.jp/1198855561#a790584)です。

迷ったのですが、「はてな」っぽいし、「クリスマス」っぽいので、これが一番いいかなぁと自分では思います。

id:lionfan

hosigaokakirari様、最初の回答ありがとうございました。そしておめでとうございます。

こちらも、ゲームを不利にしてでもキーワード優先で書く人がいるとは想定外でした。

2008/01/07 13:29:51

その他の回答(2件)

id:hosigaokakirari No.1

hosigaokakirari回答回数29ベストアンサー獲得回数72008/01/07 12:16:40ここでベストアンサー

ポイント1000pt

「加奈子ちゃん加奈子ちゃん、私、ビンゴゲームで優勝したよ~やった~」

「あらあらまぁまぁ、それって私のおかげじゃないの?」

「後半戦のお正月は、生活リズムがいつもと違っちゃって、小説を考える時間がうまく作れなかったのが悔しかったです」

「ちょっとこれ、『武装』以外にも、指輪の話も、やだ、ツリーの話にも勝手に私の名前使ってる!?」

「キーワードの当たり具合も運が良かったと思いますし。なにより、自分で書いた小説でビンゴを決められたのは嬉しかったです!」

「まぁまぁよくもまぁ・・・人の名前をこれだけ勝手に使ってくれて・・・」

「自分でビンゴを決めるなんて、普通のビンゴゲームにはない嬉しさだと思います」

「・・・ちょっと、誰に向かって話してるの?」

「加奈子というのはフィクションな存在です。音の響きが好きな名前なので使いました」


・・・ちょっとだけ会話形式にしてみました。

まさか最初にビンゴできるとは思っていなかったので、本当に嬉しかったです。

ビンゴのためにどんな奇抜な組み合わせのキーワードでも無理やり小説を作ったり(私ですが)、キーワード優先で素敵な小説を作られる方がいらっしゃったりと、意外と性格が出るんだなぁ~なんて思ったりもしました。

あと、rikuzai様の連載の続きが読みたいです・・・携帯電話はどうなってしまったのかと思いを馳せています。

なんだか、とりとめない感想になってしまいましたが、こんな感じです。楽しかったです!

lionfan様、楽しい企画をありがとうございました。

最後に、一番自信のある小説は『プレゼントはスターで』(URL:http://q.hatena.ne.jp/1198855561#a790584)です。

迷ったのですが、「はてな」っぽいし、「クリスマス」っぽいので、これが一番いいかなぁと自分では思います。

id:lionfan

hosigaokakirari様、最初の回答ありがとうございました。そしておめでとうございます。

こちらも、ゲームを不利にしてでもキーワード優先で書く人がいるとは想定外でした。

2008/01/07 13:29:51
id:himeichigo No.2

姫苺回答回数97ベストアンサー獲得回数122008/01/07 20:46:38

ポイント400pt

ビンゴはムリかと思ってましたが、入賞できて嬉しいです!

しかもずっと穴開けたいと思ってもがいてた「雪」! わーい!

でも最後の方全然参加できなくてすみません…。


みなさんの素敵な小説が読めて、本当に楽しかったです。

小説を書いたのはけっこう久しぶりだったんですが、なかなか機会がないと書く気にならないので、こういう企画があってよかったなぁと思います。

あと今まで書かなかった短編にチャレンジ出来たのもよかった!


自分で書いた中で一番自信のある作品は『ケーキ売り』です。

過不足なく書けた気がします。

書いてない間にたまってたものが一気に出た感じで、「やっぱり物書きって楽しいな」と再発見できたのも良かったです。

邂逅』も個人的には好きですが(サッカー好きなので)、自信がありません(汗)


他の方の作品では、takejinさんの『サンタの服』や、hosigaokakirariさんの『プレゼントはスターで』が好きですね。このほのぼの感がたまらない!

あと、またもやtakejinさんですが、『喫茶店』もよかったです!

うまくいえないんですが、このちょっとゾッとする終わり方が非常に好きです。

nakata-ryoさんの『作者は15歳』も、この()を混ぜる手法はすごいと思いました。やっぱり若いと頭が柔軟だー!


皆さま本当にお疲れ様でした! lionfanさん、ありがとうございました!

うちの大学にもlionfanさんみたいな楽しい企画してくれる先生がいたらいいのに…。

id:lionfan

himeichigo様、今回の企画を通じて最高の小説は「ケーキ売り」だと思っています。

ですので、獅子賞として100ポイント、追加で差し上げます。

ではでは。新しい企画もしてみたいです。

(アイデアはあるのですが、いつものことながら、具体例を思いつかないのです)

2008/01/07 20:50:55
id:kumaimizuki No.3

くまいみずき回答回数614ベストアンサー獲得回数312008/01/08 12:57:57

ポイント500pt

思い切り、他力でビンゴしてしまった感じです(^-^;

キーワードは「とりあえず穴が開くように」ということだけ考えてました。

正直、自分の小説は選ばれないと思ってたので(笑)

最初の頃は、誰も小説を書かないのかと思っていたのですが、みなさんじっくり考えていたんですね。

思いつきで文章を書くことが多いので、小説というより単なる文字の羅列となることが多かった。というのが反省点ですね。

やっぱり、じっくり考えてから書くのがいいですね。小説は。

「何を訴えたいか」

まずは、ここから考えて、話を膨らませた方が良かったですね。


その中でも、すんなり書けたのが『アロマキャンドル。』ですね。

http://q.hatena.ne.jp/1199373674#a791447

まぁ、これでもまだまだ小説には程遠い感じがありますが。

無理心中とか、展開に無理ありすぎますし(笑)

少し『ヤンデレ』を意識したのですが、難しいですね。ヤンデレって。


久々に小説(のようなもの)を書く機会を与えてくださいまして、ありがとうございました。

また、面白い企画があったら参加させていただきますね。

id:lionfan

kumaimizuki様、回答ありがとうございました。

「はてな」での企画はなかなか難しいのですが、またがんばりたいと思います。

ぜひ参加をお待ちしています。

2008/01/08 13:00:51
  • id:lionfan
    ようやく最終データを表示することが出来ました。
  • id:takejin
    参加者Bのtakejinです。
    楽しい企画をありがとうございました。
    「全部投稿してやる!」と思ってましたが、さすがに年末年始は公私ともに忙しくて出来ませんでした。残念。

    ビンゴカードを持っていない分、キーワードの呪縛はありませんでしたが、かえって気を使ってしまったり・・・・
    投稿した小説のほかにも、間に合わなかったのや没にしたのとかもあり、結構暇を見つけては何か書いている感じで、作家気分を味わった気がします。(勝手)

    では、今年もよろしくお願いします。
  • id:lionfan
    takejin様、参加者Bなのに積極的な力作の投稿、大感謝です。
    次回はみなさんへの負担がもうすこし少ない形で何かしたいですね。