イタリアに関する仕事に就きたくていろいろと職を探しているのですがいっこうに見つかりません。 ちなみに今までは、現在の職と無関係の駐在員、留学あっせん会社、イタリア製のキッチンのレイアウトを日本で考えてイタリアに発注する仕事等々・・・主にインターネット、ハローワークで探してきました。

他にどんな仕事の見つけ方がありますでしょうか?

ところで私は日本で住宅の設計を12年位した後、2年ほどイタリアで建築デザインと語学を勉強して2003年に帰国しました。現在41才です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/01/06 11:38:06
  • 終了:2008/01/13 11:40:02

回答(6件)

id:webmaster55 No.1

webmaster55回答回数138ベストアンサー獲得回数02008/01/06 12:58:11

ポイント17pt

イタリア語ができるのでしたらイタリアと日本のビジネスを仲介してみては?

その中でいい仕事が見つかるかもしれないですよ!

仲介サイトはまだないみたいですね

http://it.yahoo.com/

id:to-ching No.2

to-ching回答回数378ベストアンサー獲得回数42008/01/06 16:24:45

ポイント17pt

 ふざけて居る!と思わないで下さい、一度は行ってみても良いのではと・・・http://www.ambtokyo.esteri.it/ambasciata_tokyo 「イタリア大使館」もう何度もお行きになりましたか?意外と灯台元暗しで・・・

id:simizuki

まじめに書きますが・・・・

大使館に行ってみるって言うのは、行って何をどうするってことですか?

行って広告でも見てくるってことでしょうか?

ちなみに、以前ビザの申請では何度か行きましたよ。

2008/01/06 18:23:13
id:ffmpeg No.3

ffmpeg回答回数1202ベストアンサー獲得回数92008/01/06 21:06:07

ポイント17pt

>私は日本で住宅の設計を12年位した後

ということは、すくなくとも建築士の一級とか二級を持っているわけですよね。

だったら、いくらでもあると思いますが。

イタリアの外資系の求人は、japan timesなどの新聞によく出ます。

イタリア会館のような宣伝施設の掲示板にも求人はでますが、こちらはウェートレスとかですね。

性別がわからないし、41歳なのでちょっと苦しいですが、資格をおもちなら、外資系をあたる

のが早いのではないでしょうか。2年間の語学留学では意味がありませんが、イタリアを知っている

というのは、外資系の場合は好印象になります。

この年齢で就職するのなら、場当たり的に選ばず、いいところをじっくり探してください。

もし、資格がないなら、むつかしいと思います。この場合はイタリア製品を扱っているところ

ならどこでもとなるでしょうが、若い女性でそういう人は多いので、みつかるかどうか。

求人をまつばかりではなく、こちらから積極的に問い合わせるなども必要でしょう。

id:simizuki

ありがとうございます。japantimesのwebsite見てみました。

結構参考になりそうですね。ちなみに私は2級建築士、男性、妻子持ちです。群馬県高崎市在住です。

2008/01/06 21:38:19
id:JavaBlack No.4

JavaBlack回答回数51ベストアンサー獲得回数42008/01/06 18:44:06

ポイント17pt

>主にインターネット、ハローワークで探してきました。

具体的にインターネットの何を使って検索しましたか?

とりあえず外資系転職サイトを二つ紹介しておきます.

https://www.daijob.com/

http://www.careercross.com/

ただしこれらを使ってもイタリアの仕事を見つけるのは難しいかもしれません.中には日本在住の外国人が副業で人材紹介もやってる例もあるようなので,根気強く,足で探す必要があるかと思います.

>大使館に行ってみるって言うのは、

大使館に行って,人を捜している企業を紹介してもらう,或いはもしそういう企業が出てきたら,前もって渡しておいた自分のレジュメ(できればイタリア語で書かれたもの)を渡してもらうようにお願いするのではないでしょうか.なおレジュメは紙だけでなく,保存しやすくイタリアにE-mailで送付可能なPDF等の電子データも持っていった方が良いと思います.

id:simizuki

そういえば、イタリアにいるときにシャワー関連のワークショップに参加して、作品を気に入ってもらったので売れてないようですが・・・・商品化してもらったのですよ。

http://www.italiandesign360.com/ITALIAN_DESIGN_COMPANIES/Company...

Reverse っていう商品の説明に出てくる KIYOSHI SHIMIZUって私の事なんですけど、こういうのをもっと利用しなくちゃなんでしょうね。

2008/01/08 23:15:39
id:to-ching No.5

to-ching回答回数378ベストアンサー獲得回数42008/01/06 19:47:10

ポイント17pt

http://www.ambtokyo.esteri.it/NR/rdonlyres/DD03C7E3-5EF6-4978-87... ヤッパリ怒られました・・・語学も達者と思われる方と思います。こうして、イタリア関係のお仕事も募集されてます。何度も大使館へ御行きとのことですが、知っている方はいらっしゃいませんか?そこで何か御感じになりませんでしたか?さらにお怒りになってもいいです、私、チャンスがあれば何でも、どこでも行く「派」です!最後に書きますが、貴方の経歴羨ましい思われ、勿体無いです。

 ついでに先日行われた「クラブワールドカップ」に出場した「AC」の日本で言う用具係りは日本人でしたね。

id:simizuki

ぜんぜん怒ってませんよ。大丈夫ですよ。文字だけだと色々問題出てきますね。

私もこのミラノのチームの日本人のこと気になってました。

2008/01/06 21:42:17
id:ffmpeg No.6

ffmpeg回答回数1202ベストアンサー獲得回数92008/01/07 00:21:47

ポイント25pt

二級建築士の資格をお持ちということで、前途はあかるいと思います。

やはりイタリア家具を使ったインテリアデザインの会社とかがてっとり早いのでは。

イタリアに住んだ経験があるのなら、やはり外資系でしょう。

でも、外資系でも販売力が弱くてつぶれてしまっては意味がないから、

日伊とわず、そこそこは規模のある会社で。

このひともそんな仕事ですね。

http://profile.allabout.co.jp/pf/tokura-domusdesign/column/detai...

ちょっと関係

http://www.og-school.com/info_con/punto.htm

イタリア・ビジネスリンク

http://www.italia-links.net/list.php?category_id=4

あとは経験をつんで、独立というのが理想的だと思いますが。

よきご縁がありますように。

id:simizuki

りくなびで求人に応募していた西麻布にある留学斡旋会社から書類審査で落ちた旨のメールがきてました。原因はtoeicとかの得点を言えないことと、年齢、学歴なんでしょうね・・・。でもまだ諦めきれないですね・・・。

2008/01/08 23:09:39

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません