喘息予防の吸入ステロイドについて


オルベスコ800µg/日吸入していますが、月に数回軽いが結構長い発作が起こり、そうなると2~3日は気管支拡張剤の吸入やステロイドの内服(プレドニン)になり苦しいですし困っておりました。

吸入ステロイドで充分な予防ができればという事で既に限度量のオルベスコにプラスして、パルミコート1000µg/日の吸入を追加しました。
かかりつけ医は問題ないと言っていますが、よく意見を聞く他の医師は併用は危険と言っています。しかし効果は有るようで発作の頻度が下がっています。

このようにステロイド吸入剤を複数使用する事について安全性は問題ないのか不安なのですが、複数使用している方は少ないのか検索しても参考になりそうな事例が余り見つかりません。
情報のあるサイトなど教えていただけますと幸いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/06 11:41:32
  • 終了:2008/01/13 02:25:24

回答(2件)

id:kent0608 No.1

kent0608回答回数220ベストアンサー獲得回数232008/01/06 17:27:27

ポイント35pt

私も喘息持ちですが、口呼吸をやめ、鼻呼吸に変えてからあまり発作が起きなくなりました。(プラシーボ効果かもしれませんが)

http://www.mkmm3.com/meneki.html

http://homepage2.nifty.com/GIZMo/atopi/atopi.html

あまり薬に頼りすぎるのもよくないので、こういった基礎的な部分から改善してはいかがでしょうか?

質問の答えではないので、ポイントは結構です。

冬は何かと喘息持ちには辛いですよね。お大事に。

id:x2pop

口呼吸は良くないですよね。分かっているのですが、アレルギー性鼻炎がひどく鼻で息をしようにも、口を閉じると窒息しそうな時が(汗)

常に鼻がすーすー通るくらいにしようと思うと、相当なステロイドが必要なようです。たまにちょっと詰まってるな程度なら、ステロイドの点鼻薬を1日3回ほどで充分なので、妥協しています。

鼻がつまっていると口で息をしないと…。

もうすぐ花粉のシーズンなので、ハウスダスト、スギ、ヒノキのトリプルになって大変です…。その時期はさすがに色々併用しますが。

情報ありがとうございました。

細かい事で申し訳ありませんが、ポイント不要でしたらコメントで頂けますと幸いです。

他に回答が無く期限で質問を閉じる場合、ポイントを支払って閉じるしか無くなります。

(回答があるのにキャンセルして支払い率を下げるのは…)

2008/01/07 16:17:16
id:minkpa No.2

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552008/01/07 14:32:16

ポイント35pt

http://homepage2.nifty.com/GIZMo/atopi/atopi.html

100%安全かといわれたらそうではありませんが、基本的には大丈夫です。

id:x2pop

単に安全かどうかではなく複数使用に関する情報(特に安全性や副作用について)が欲しいのです。


複数でなくとも、副作用のリスクがあるのは添付文書などに書いてある範囲は分かっています。

どんな薬でも100%安全なものは稀でしょうし、食べ物です量を間違えると危険ですから。

2008/01/07 16:22:59
  • id:kaori-t
    看護師です。
    ステロイドの吸入薬の併用に関しては、知識がなくお力になれず申し訳ないのですが、鼻炎もあり、口呼吸になりがちとのこと。
    鼻汁よりも鼻閉のほうが強い患者さんでは、プランルカスト(オノンなど)がわりと効果があるようです。
    http://health.goo.ne.jp/medicine/search/2443_1/o/60/indexdetail.html
    http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se44/se4490017.html
    子どもでもよく使われますし、ステロイドの内服に比べると副作用のリスクも少なく、喘息の予防にも使われます。
    鼻閉が改善すると、それだけでも気道への刺激は軽減されると思いますので、薬価が少し高めですが、最近ジェネリックもでているので、もし使ったことがなければ、主治医の先生に相談してみてもいいかと思います。
    参考になりましたら幸いです。
  • id:x2pop
    ありがとうございます。
    オノンは数割(3割くらい?)の人にまったく効果がない不思議な薬のようですが、私が試した所、どうも見事に効果がありせんでした。
    他の薬は使用せず医師の指示に従って試しましたので間違いないかと思います。
    他のロイコトリエン拮抗薬は試していませんが、この種類は効かないのでしょうかね(オノンがダメなら次似た種類を、とまったく言われなかったので、このグループが効果がないと思っていますが)。
    副作用は少ないし鼻炎にも喘息にも効くはずだし、残念な限りでした…。
    薬効に喘息がある抗ヒスタミン剤を試したらどうだろうかと聞いた事がありますが、
    喘息にはほとんど効かないので…ということでした…。鼻炎には使用しています。

    情報ありがとうございます。

    (昨日医師に相談してパルミコートを限度量まで増やしました。効果は確かに感じるのですが、1600+800って多いよなぁと(汗))
  • id:kaori-t
    それはそれは。。。他のロイコトリエン拮抗薬も、作用機序は一緒でしょうから、効果も同じなのでしょうね。多分。
    でも、副作用の起こり方には個人差が大きいですし、併用しても保険が通るのでしたら、しばらく使用を続けてみて様子を見るのがいいのかもしれませんね。
    喘息のリスクと副作用のリスクを天秤にかけてみると、発作が月に数回起こる辛さと、その度にステロイドの内服薬を使うことを考えたら、今のところ自覚的な副作用は起きていないようですし、吸入後にきちんとうがいをしてカンジダを予防するなど気をつけて吸入薬を併用するほうが、x2pop 様にとっては有効なように感じました。
    あまり詳しい情報を知らないまま、勝手な考えを書いてしまってすみません。
    喘息の発作は、みているほうも苦しくなってしまいます。
    コントロールがうまくいくといいですね。お大事に(^^)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません